お墓参りとWBC | あやか&白足袋天使猫ウバと仲間たち

あやか&白足袋天使猫ウバと仲間たち

平成の終わりに天使になった白足袋の黒猫ウバと作家目指しているママにゃこと肖佳(あやか)が一緒にお届けするブログです。
「おいらが大好きだった家族のこれからの日常や本のことなどジャンルいろいろ書いて行きますので今後もよろしくにゃん」

21日春分の日はお彼岸ということもあり、主人の両親のお墓参りに朝から出かけました。


今回のお留守番組。

「はい、さっさといってらっしゃい」


前回フードが置いてある物入れのドアを開けて袋を掻っ捌いた容疑者2名。

今回は物入れの扉をしっかり閉めて。


最近器用になったオレオとアッシュ。最近どこでも器用に開けて入って行ってしまうから。


物入れの扉は椅子で押さえて


お線香が置いてある仏間兼座敷はこんなふうに留めて。お線香食べちゃう猫さんが具合悪くなって担ぎ込まれることもあると獣医師の弟に聞いているので気をつけたい。



共犯容疑者は今回一緒に連れて行くことに。

後部座席のお姉ちゃんの膝の上で。


この日はWBC準決勝の日。

時差の加減で朝からのプレーボール。

気になって車内テレビをつけていましたが。

対メキシコ。立ち上がり0点続き。メキシコに先制点を入れられた辺り。

山間部に入って電波が届かず画面が乱れて暗転。

あー気になる〜。


義母の故郷の街、猪名川町。

空は曇天。雨になるかも。

予報は次の日が雨だったけれど。


義両親のお墓参りの後は、同じお寺内の主人の祖父母と義母のお兄さんご家族、先祖代々のお墓参り。


ロコは括られていたので


はよ終わってくれと


お墓参りの後はいつも通り、義父の故郷丹波篠山へ、主人のお酒とお米を買い出しに。


中心部に入ると車内テレビが復活。

そんな頃から曇天が雨に。

かなりの土砂降りでした。


酒屋さんに行っちゃった主人が気になるらしいロコ。


主人が大好きな日本酒を仕入れて戻ってきてしばらく行くと

WBCでは村神様が復活のタイムリーヒット‼︎

サヨナラ勝ちだよー‼︎

やったー‼︎  


勝利の美酒をあおりたい主人は娘と運転を交代。

コンビニに寄って缶酎ハイを買いに行っちゃった。


お姉ちゃんが運転変わって後ろの席、ロコだけの状態に。

「お父さんどこ行っちゃったの?」

ロコにはWBCも、しっぽない家族が3人揃って大喜びしているわけも、わからないもんね。


「お父さん、濡れちゃうんじゃないかな〜」

と心配している?

心配いらんよ、ロコ。


戻ってきたら主人は家に帰るまで待ちきれず1人缶酎ハイを飲みながらご機嫌で。


土砂降りの中家に帰り着いて遅い昼ごはんとなりました。


メキシコ戦はそんな感じで中抜けでしたが、勝利の瞬間は見ることができました。


決勝は主人と娘はそれぞれ仕事。

主人は店の事務所で合間に見ていたそうですが、娘は帰りの電車の中でスマホでネットニュースで優勝を知ったそう。

一番観てたのは私です。

それでもロコの散歩や買い物で見れなかった部分もあり、夜にもう一度放送してくれたのを家族で観ました。

結果がわかっていたので安心して観られる感じでしたが、ドキドキハラハラはなしで。


準決勝も決勝もいい試合でしたね。

見応えあって、面白かったです。

あれは小説やスポコン漫画で描くと出来過ぎなシナリオになってしまいますが、事実はそれを超えていました。

日本代表監督さん選手の皆さんスタッフの皆さん、元気をいっぱいもらいました。

ほんとうにありがとうございました。


私もがんばろ。



 


お知らせ*****


まだ在庫あるとの文芸社からのお知らせもらってこちらでも常時載せておきます。

前回のお知らせと同じですので読んで下さった方はスルーしてください。


2023年3月1日〜2024年2月29日

以下の書店さんで常備配本となります。


Destinyー遥かなる宇宙よりー


群馬県前橋市 紀伊國屋書店 前橋店

埼玉県鶴ヶ島市 よむよむ 鶴ヶ島脚折店

埼玉県東松山市 リブロ ピオニウィーク東松山店

東京都小平市 リブロ 花小金井店

山梨県甲斐市 よむよむ 新敷島店

大阪府大阪市 紀伊國屋書店 梅田本店

大阪府大阪市 リブロ イオンモール鶴見店

兵庫県川西市 紀伊國屋書店 川西店

佐賀県佐賀市 紀伊國屋書店 佐賀店

沖縄市那覇市 リアボウブック センター店



Destiny2ー遥かなる宇宙よりー


北海道札幌市 文教堂書店 札幌ルーシー店

北海道札幌市 文教堂書店 宮の森店

埼玉県川口市 文教堂書店 川口駅店

神奈川県横浜市 紀伊國屋書店 ららぽーと横浜店

兵庫県加古川市 紀伊國屋書店 加古川店


以上です。

上記リストの書店さんでは期間中必ず陳列していただけますが、流通等諸事情により入荷待ちの時もあります。見つからない場合は検索機、書店員さんにお問い合わせしてください。


近所の書店にはないの〜?って方は、書店さんに注文またはネットからでも。


「Destiny」1〜2巻共に電子書籍もあります。

kindleとkoboで展開中。

文芸社のホームページ、「Destiny」シリーズの紹介とネット通販、電子書籍へのリンクがありますのでよかったら。


文芸社本の紹介はこちらから➡︎文芸社のHPより
リンク先からネット注文、電子書籍購入画面へ簡単に飛べます。
 
 
image
 
第1巻まだ読んでいないよ〜という方はこちらから➡文芸社のHPより
リンク先からネット注文と電子書籍の注文に飛べます。