滋賀からの贈り物 | あやか&白足袋天使猫ウバと仲間たち

あやか&白足袋天使猫ウバと仲間たち

平成の終わりに天使になった白足袋の黒猫ウバと作家目指しているママにゃこと肖佳(あやか)が一緒にお届けするブログです。
「おいらが大好きだった家族のこれからの日常や本のことなどジャンルいろいろ書いて行きますので今後もよろしくにゃん」

3月やっと2回目の更新です。

3月は通院ラッシュ。本日も通院。待ち時間に書いております。


本日はいつもの膠原病関連(膠原病内科は来月。今回は腎臓内科と糖尿病内科)の検査と診察。

プラス前回から新しい診療科(消化器内科)の腫瘍マーカーを見る採血検査。

中1日置いて10日にMRIがあります。腎臓があまりいい状態でないので造影剤抜きでやります。造影剤なしだと正確にわかるのかどうか心配でもありますが。

来週はその結果を聞きにまたここへ来ないといけません。

そして明日9日は初代しっぽ家族クリスの祥月命日。

今日は娘がお休み。病院の帰り車を出してくれるそうなので、クリスが眠っている宝塚の動物霊園に寄ってお墓参りしたいと思います。

今日の診察結果とクリスのお墓参りはまた別の機会に。


今回は…。

滋賀県のブロ友さん、白黒猫と黒猫さんから贈り物がありましたので、それにまつわるお話。


写真、オレオの足がちょっと入ってしまいましたが。

春色のお菓子の詰め合わせ。


滋賀で多分1番人気なバームクーヘンのクラブハリエでお馴染み、たねやさんのお菓子。

主人の店の取引先がたねやさんの施設ラコリーナ近江八幡の一部店舗の内装をしていて、主人の店の材料を使っていただいたこともあります。当初、様子を見がてら主人とうかがったのですけれど、今は改装されているしどうなっているのかな。


その時のブログです。だいぶ前なので、情報は古いです。

娘の友達マーチンさんの酒屋さん酒正さん、猫が大好きな方です。この当時は保護猫カフェ猫リパブリックの支援活動もされていました。

上のブログでもリンク貼っている保護猫カフェ猫リパブリック大阪心斎橋店も今は移転しています。一時諸事情で閉鎖と聞いていましたが、リニューアル。頑張っておられる様子。リンク先で更にリンクしているホームページは残っているので興味ある方はのぞいてみてください。今はお泊まりもできるみたいですよ。


白黒猫と黒猫さんとは別会社のブログを閉鎖して、アメブロに変わった当初くらいにジイジさんというブロ友さんを通じて出会いました。

私の母は岐阜県出身で、滋賀県は岐阜への通り道。母の里帰りの途上よく寄った思い出もあります。

高校時代は入学当初のオリエンテーションで、琵琶湖畔でキャンプもしました。1週間のお泊まりで校長先生はじめ先生方や友達と交流できたり。

また娘も高校の課外授業で琵琶湖の生態系を学びに行って以来好きな県。母娘でドライブも何度も

。娘が関西には帰らないつもりで東京へ行く前、思い出作りにも琵琶湖一周しました。


そしてJRでの1人旅。桜が観たくて訪れた滋賀。現地では白黒猫と黒猫さんが車を出して案内してくださったことも2度。

かわいい3匹の猫ちゃんたちにも出会えました。

(そのうちの1匹、優しい白黒猫の男の子エルモ君が昨年虹の橋に行ってしまいました)


そんな大好きな滋賀県からのお土産。

またあの桜を見に行きたいなあー。との思いがふつふつと。

そのためにも元気でいなきゃあ。

なんですよね。


白黒猫と黒猫さん、ありがとうございました。



白黒猫と黒猫さんとの思い出ブログもよかったら。






お知らせ*****


まだ在庫あるとの文芸社からのお知らせもらってこちらでも常時載せておきます。

前回のお知らせと同じですので読んで下さった方はスルーしてください。


2023年3月1日〜2024年2月29日

以下の書店さんで常備配本となります。


Destinyー遥かなる宇宙よりー


群馬県前橋市 紀伊國屋書店 前橋店

埼玉県鶴ヶ島市 よむよむ 鶴ヶ島脚折店

埼玉県東松山市 リブロ ピオニウィーク東松山店

東京都小平市 リブロ 花小金井店

山梨県甲斐市 よむよむ 新敷島店

大阪府大阪市 紀伊國屋書店 梅田本店

大阪府大阪市 リブロ イオンモール鶴見店

兵庫県川西市 紀伊國屋書店 川西店

佐賀県佐賀市 紀伊國屋書店 佐賀店

沖縄市那覇市 リアボウブック センター店



Destiny2ー遥かなる宇宙よりー


北海道札幌市 文教堂書店 札幌ルーシー店

北海道札幌市 文教堂書店 宮の森店

埼玉県川口市 文教堂書店 川口駅店

神奈川県横浜市 紀伊國屋書店 ららぽーと横浜店

兵庫県加古川市 紀伊國屋書店 加古川店


以上です。

上記リストの書店さんでは期間中必ず陳列していただけますが、流通等諸事情により入荷待ちの時もあります。見つからない場合は検索機、書店員さんにお問い合わせしてください。


近所の書店にはないの〜?って方は、書店さんに注文またはネットからでも。


「Destiny」1〜2巻共に電子書籍もあります。

kindleとkoboで展開中。

文芸社のホームページ、「Destiny」シリーズの紹介とネット通販、電子書籍へのリンクがありますのでよかったら。


文芸社本の紹介はこちらから➡︎文芸社のHPより
リンク先からネット注文、電子書籍購入画面へ簡単に飛べます。
 
 
image
 
第1巻まだ読んでいないよ〜という方はこちらから➡文芸社のHPより
リンク先からネット注文と電子書籍の注文に飛べます。