ロコ川遊びデビュー | あやか&白足袋天使猫ウバと仲間たち

あやか&白足袋天使猫ウバと仲間たち

平成の終わりに天使になった白足袋の黒猫ウバと作家目指しているママにゃこと肖佳(あやか)が一緒にお届けするブログです。
「おいらが大好きだった家族のこれからの日常や本のことなどジャンルいろいろ書いて行きますので今後もよろしくにゃん」

9月になりました。
8月サボりまくったので書ききれてない話題もいくらかあって遡ります。

今年のお盆はお寺の行事もなくなり、親戚周りも遠慮しましたので、娘の休みの日を利用してロコを連れて川遊びに行って来ました。

京都府の南の南丹市。
大阪府や兵庫県の境みたいな所、瑠璃渓です。
ここは娘が東京に行く前に2度ほど行っています。
それにずいぶん昔になりますが、私のひとりっ子時代に父の実家の家族(祖父母と父、まだ結婚していなかった叔父2人。伯母ともう1人の叔父は結婚して関東に行った後のことです)とピクニックに行ったことがありました。母は留守番でした。多分上の弟がお腹にいた頃。私は2歳くらいでしたが、ここの水の綺麗さや大きな岩がごろごろしていた記憶はあります。
以来時々この川の風景が夢に出てきました。
父にあの綺麗な場所はどこだったのか訊いて、瑠璃渓だと知りました。
今の実家からも近いですが、何年か前に娘と行くまで、ここを訪れることはなかったです。

娘と来た時はシーズン前だったり、夏でしたが夜(星を見るため)だったので静かでしたけれども、今回は夏休み真っ只中の昼間。家族連れで川遊びするグループが多く、犬連れなので人のいないところを探して川沿いの遊歩道をずいぶん歩きました。





遊歩道なので人通りもありました。ロコもいうことを聞いてくれて道をその人たちに譲ってくれました。
時々犬連れの方にも会いましたが、吠えかけることもなく、ご迷惑をかけずに済みました。

で、肝心の川遊びデビューですが。
水、怖がるかな?

最初はこんな感じ。


少しずつ足を入れて。


水の中でお座り。


しまいに伏せ。お腹ひんやり気持ちいい?

水から上がってもまだ川に行きたそうなロコ。


お昼を挟んで。

もっかい行く〜ワン。
私も川遊び久しぶりです。といってもこの程度。
足をつけただけ。泳いだりはしませんでした。泳げるほど深くもないですしね。

気持ちいいワン。


倒木の間で一休み。

川ほんとにきれいだね。

空は晴れていましたがとても涼しい川辺でした。

ロコ、また来ようね。

9月になりましたが、まだまだ暑いですしかなり大きな台風も心配です。
ここも微妙に進路に近いので気をつけたいと思います。
皆様もどうぞお気をつけて。