古代ギリシャ展(神戸市民博物館) | あやか&白足袋天使猫ウバと仲間たち

あやか&白足袋天使猫ウバと仲間たち

平成の終わりに天使になった白足袋の黒猫ウバと作家目指しているママにゃこと肖佳(あやか)が一緒にお届けするブログです。
「おいらが大好きだった家族のこれからの日常や本のことなどジャンルいろいろ書いて行きますので今後もよろしくにゃん」

いらっしゃいませにゃ。

 
{88495A6E-E087-4D5B-A382-3D40EA672054}

まだちょっと冷えるにゃ。
昨日ママにゃは神戸市民博物館で特別展示されているイベントに出かけたにゃ。
古代ギリシャ展。
 
場所はJR三ノ宮駅と元町駅の間にある京町筋を海に向かって歩いて行くとあるよ。
 
{20DB5E2B-C77D-4C0F-BDBF-ACBA45D68861}
 
通りに入るとこんな旗が案内してくれるにゃ。
 
建物も古代ギリシャ風だにゃ。
{20A1BB79-DB7F-4BD3-92D6-98DF3CC96508}
 
{0D300D3B-675A-4A9D-B2FF-416304BE0D7E}
 
 
中は撮影できないから、表から。
{C71AF5FE-4174-48AA-B75F-FAF8F83599E8}
 
BC6500年っていう驚きの古代の工芸品から年代別に展示されていたよ。
小さな人形や、印章、アクセサリーとか、細かい細工物もあったにゃ。
そんな大昔から文明が生まれていたんだにゃん。
その文明がどう生まれたのか、とっても気になるところだけど。
だって急激に文明って生まれにゃいもんにゃ。
そんなことも考えながら見て回ったそうだよ。
 
写真撮れなかったから、ホームページ観に行ってみてにゃ。
リンク貼っておいたにゃ。
 
 
ママにゃがギリシャ文明に興味を持ったのは、幼稚園の頃に絵本の世界昔話全集を買ってもらったことが影響しているかにゃん。
中でもギリシャ神話の巻が大好きで。
最初のお話はペルセウスのゴルゴーン退治。
あの蛇の髪の毛をした怪物にゃ。
その中に出てくるヘルメスっていう神様が好きになって、もっと神話を読みたくなったにゃ。
 
お父さんの本棚に大人向けのがあって。
ホメロスの叙事詩を小説風に約したもの。
これを小学生の時に読破したり、他のギリシャ神話読みまくったそうだよ。
ホメロスの本は、どうしても手元に置いておきたくて、全集の中からこの本だけお父さんの形見分けでもらってきたそうにゃ。
 
{B4EBC58A-DECB-4B31-BC92-6648079694F6}
絵本は研秀出版「母と子のむかし話シリーズ15巻ギリシア神話ものがたり」木暮正男さん著
絵は山田三郎さん(たぶん。画家さんは1話ごと違うのだけど、まとめて名前があったので)
 
ホメロスの「イーリアス」「オデュセイア」は
河出書房「世界文学全集1巻」呉茂一さん訳
 
 
 
ヘルメスは主神ゼウスの息子で、旅人や商売の神様。ゼウスのお使いとしても活躍しているけど、悪賢い所もあって泥棒が守り神にしたっていうことも。
でももっと古代は時代は道祖神だったらしいよ。
ホメロスの本を読むとね、ヘルメスはたびたび人々を助けるために登場していたにゃ。
 
今回の展示ではヘルメスの像はなかったけれど、壺などに描かれた絵はあった。
 
帰って来て子どもの頃の想いがよみがえって、思わずイラスト描いてたよ。
 
{964227A5-04E6-4CD4-BEF3-03B3BC91422E}
久々、何年かぶりのラフ画。でもうまくいかにゃい~って嘆いてた。
 
で、その時のおいらはこたつの中。
ママにゃの足を顎枕にほへ〜って。
 
{E0DDB06D-4F50-4EA4-BE62-D67FC6B26011}
 
せっかく神戸に行ったので、あちこち行ってみたかったそうだけど、新しく下ろした靴で足が痛くて、今回はパンだけ買っただけ。
本当は元町の南京町に行って行列ができる一口豚まんでも買って来たかったそうだけど……。
 
また近日中に神戸に行く予定で、今回は食欲を抑えたそう。
パパにゃはお土産待ってたと思うんだけどにゃ〜。
 
 
 
 
*****************
 
 
ここからはPRコーナーにゃん

 

ママにゃと学生時代からのお友達の本が電子書籍でも読めるにゃん。

 

「Destiny-遥かなる宇宙より-」(文芸社)

著者 武美肖佳(たけみあやか)

    龍未晶惺(たつみしょうせい)

 

宇宙時代の未来が舞台のドラマにゃん。

Amazon Kindle 

楽天 kobo

希望小売価格 ¥770+税


内容などの詳細は……

http://www.bungeisha.co.jp/bookinfo/detail/978-4-286-12296-0.jsp

 

(文芸社 書籍案内「Destiny-遥かなる宇宙より-」)

 

 

そしてカバーイラストを担当してくれた、企画デザイン事務所シーマックのしまかたさちこさん(彼女も学生時代からの友達にゃん)が挿絵他サポートをしている加藤敬三さんの本も発売中。

 

「骨の髄までホテルマン」

こちらは紙書籍。

オータパブリケーションズより

1,800円+税で

全国の書店、ネット書店にて。

 

image

 

 

 

「Destiny‐遥かなる宇宙より‐」

 

紙書籍の方は下記の書店さんで常備陳列中。

 

こちらは……¥1,100+税
 
2017年3月1日~2018年2月28日 常備配本されます。
 
前回とは常備配本先が変わっています。
(岐阜県大垣市三省堂さんのみ引き続き常備配本されます)
 
常備配本期間中に販売された場合は必ず補充されることになっていますが、流通事情などの諸事情で時間がかかる場合もあります。
文芸社の棚コーナーか各ジャンルのコーナーに陳列されることが多いそうですが、見つからない時は、書店設置の検索機のご利用または書店員さんにお尋ねください。
 
他ネット通販などもご利用ください。
 
北海道
札幌市   三省堂書店 札幌店
 
千葉県
千葉市   三省堂書店 そごう千葉店
船橋市   三省堂書店 船橋店 
 
東京都
墨田区   三省堂書店 東京ソラマチ店
千代田区 三省堂書店 有楽町店
千代田区 三省堂書店 神保町本店 
 
神奈川県
横浜市   三省堂書店 新横浜店
横浜市   紀伊國屋書店横浜店
 
新潟県
新潟市   紀伊國屋書店 新潟店
 
富山県
富山市   紀伊國屋書店 富山店
 
岐阜県 
大垣市    三省堂書店 大垣店
 
愛知県
西春日井郡  紀伊國屋書店 名古屋空港店
 
京都府
京都市   三省堂書店 京都駅店
 
兵庫県
神戸市   紀伊國屋書店 神戸店
 
岡山県
岡山市    三省堂書店 岡山駅店
 
よかったら読んでみてにゃん