訪問いただきありがとうございます!

夫の海外駐在を機に仕事を辞めることになり、

自分のキャリアについて悩んでいる

"むーさん"です。

同様の悩みを抱える女性の

参考になればと思い、

ブログを書き始めました!

詳しい自己紹介はこちら!

 

今回は夫の駐在終了後の

再就職に向けた活動についてです!

※ちなみに私はまだプレ駐在妻なので

まだまだ先の話ではあります!笑

 

再就職に向けた準備として

駐妻キャリアネット様の自己分析サポートに

参加したので、その結果を載せます!

 

 

プログラムの内容は以下の通りです。

 

目的は駐妻のもやもや解消。

回数は2回。

料金は3000円。

時間は1回あたり60分。

担当者はキャリアコンサルタントの有資格者。

1回目と2回目で担当者は変わります。

実施日時はメールで担当者と

相談して決めます。

 

[1回目のセッションの内容]

最初にプログラムの説明をされます。

(守秘義務を守ります...など)

その後、自分の現状について

担当者の方に説明します。

この後から自分のお悩み相談に

入っていきます。

 

[2回目のセッションの内容]

前回のセッションを受けての感想を

担当者に伝えます。

この後から前回に引き続き

お悩み相談に入っていきます。

 

ここからはセッションを受けての

感想になります!

 

参加してみて、

1番の収穫は

シンプルに帯同生活を楽しもう!

という気持ちになれたことです。

 

参加する前は、

帯同中にどんな活動をするべきか、

ブランクを作ってしまって再就職できるのか...等

3、4年後の再就職のことばかりが気がかりで

帯同生活にポジティブに

なれませんでした。

 

でも、プログラムに参加して、

そんな先のことを悩んでも無意味だと

気づくことができました。

 

コロナで生活が一変したように

数年先のことなんて

予測したくてもできません。

 

だから、

私が再就職する数年後の心配をするよりも、

目の前の帯同生活のことに注力しようと

思えるようになりました。

 

また、充実させるためには

より自己理解を深める必要が

あることもわかりました。

 

自分の興味のある情報を

敏感にキャッチするためには

自己理解を深める必要があるそうです。

 

確かに、そうですよね。

音楽が好きだったら、

音楽の情報に敏感であるように、

自分の好きなことを

自分で把握できているからこそ

情報を敏感にキャッチできますよね。

 

自己理解....

これって定義があいまいで

よくわからないことないですか??

 

私はわからなかったので質問しました!

正解は

「人生の選択をしていく中で判断の軸となるもの」

だそうです。

イメージとしては

「自分のことを15秒くらいで説明できる状態」

だそうです。

 

ふむ(笑)

私の場合、軸は既に持っている気がしますが、

選択を要する場面ごとに感覚で

判断してしまっている気がします。

 

言語化しろと言われると難しいような

状態ですね。

 

.....まだまだ

精進が足りないようです(笑)

時間をかけて理解を深めていくことにします!

 

皆さんも悩んでいたら

一人で考え込むことも必要ですが、

第三者の意見を聞いてみてはいかがでしょう!

 

自分では気が付かなかったことに

気づかせてくれますよ!

 

 

最後まで

お付き合いいただきありがとうございました!

 

コメント・質問・相談・いいね大歓迎ですOK