子どものお稽古費を計算したら慄いた | diary

diary

こんにちは。
2012年第一子出産、2014年第二子出産、2017年第三子出産と、あれよあれよと3姉妹のお母さんになりました。
子育てのこと、暮らしのこと、マイペースに綴ります。


こんにちはガーベラ

また1週間始まりますね。
12月はなんだかんだと忙しい!

結局、夫のコートはこちらになりました↓





ジョゼフ オム


色々と羽織ってみて、夫が気に入ったこちらに飛び出すハート

水色が珍しいですよねキラキラ


さて。


先日、子どものお稽古費を計算してみたのですが。

長女→バレエ   月1万3千円

         発表会2年に1度約10万円

   スイミング 月1万円

   習字    月6千円

   日曜稽古  月1万5千円

         発表会毎年約30万円

   


次女→体操    月1万5千円

   習字    月3000円

   通信教育  月4000円


三女→スイミング 月1万円

   習字    月3000円

   英語    月13000円(次女と合わせて)


と、こんな感じで、、、



トータルしたら

全員で年間130万くらいびっくりアセアセ


3人分だから仕方ないのかもしれないけど

かなりかかってるー泣き笑い


いや、もうね、中学受験で塾行ってる子とかに比べたら全然なのかもしれないけれど不安

それでも、なかなかな出費。


子どもの教育費だけで扶養控除の上限額超えてるじゃないですか泣き笑い


やー、もうこれ、私のんきにパートしてる場合じゃない!って思って来年からは扶養抜けて働こうと思います凝視


今のクリニック、6時間勤務週3日で月12万くらいだから

1日の勤務時間もう少し増やして

8時間週3日で頑張ってみようかと凝視

それで年間200万くらいだから、それくらいが丁度いいかなー。

習い事の送迎とか考えるとフルはなかなかね。

本当は夜勤したらもっと効率的なんだけどなー。

一回3万5千円とかだから。


でも、もう少し我慢。


とか、色々考えてしまいましたーアセアセ


今からこんなんでこの先不安だネガティブ