自宅買い替えに必要だった費用(現金) | diary

diary

こんにちは。
2012年第一子出産、2014年第二子出産、2017年第三子出産と、あれよあれよと3姉妹のお母さんになりました。
子育てのこと、暮らしのこと、マイペースに綴ります。


こんにちはガーベラ

こないだ急に夕方お腹が痛くなって
トイレから出られず、子ども達に夕飯出さなきゃ驚きって焦ってたら
長女(小5)が盛り付けて、下の子たちにも出してくれてたわ昇天
ありがたい泣き笑い
子どもの成長に感動しました泣き笑い

さて。

わが家は
分譲マンションからの注文住宅住み替え
なのですが、結局住み替えるに当たっていくらくらい現金必要だったかなーと思い考えてみました。

買い先行、賃貸挟まず
のパターンです。

まず、
土地の手付金160万

次いで
工務店の契約金 当時の概算の10% 400万

その他税理士さんへの諸々等 70万程

total 630万程でした。

高い?安い?

私は意外とかかったなー無気力という感想です魂が抜ける

土地の手付金や工務店の契約金はもう少し抑えてローンに組み込めるとこもあると思います。
まぁ、結局払うお金は一緒なんだけど爆笑

マンション購入した時は現金300万くらいでいけたから、それと比べるとやっぱり高い!

マンション売却のお金が支払われるまでかなりすっからかんになりました凝視
いやー心臓に悪いわ凝視

ふた冬分のボーナス(冬はボーナス出るんですニコニコ)貯めといてよかったー飛び出すハート

それもこれも、欲の無い夫のおかげ。
ギャンブルしない、飲み会しない(職場の人みんな忙しくて開催されない。笑)、お酒飲まない、タバコ吸わない、買い物しない。
月のお小遣い3万円でいいよニコニコというので3万円で暮らされています。

真顔?何なの?仙人なの?
って感じですが、こういう時本当助かるニコニコ

まぁ、私も買い物はあまりしないので人の事言えませんが、、

わが家の靴箱↓



家族5人分。笑


これでももう少し減らしたいと思っています凝視