5・29 VS成都戦 | クラッシュオブクラン 「GialloRosso」クランページ

クラッシュオブクラン 「GialloRosso」クランページ

「ClashofClans」に参加するクラン「Giallo Rosso」のクランページです。
リーダーを務めるあやスポが以前使用していたブログを転用しているので、
大半の記事は関係無い話になってますが気にしないでくださいw
Giallo rossoが成長していく為に活用します♪

皆さん、どうも~。


リーダーあやスポです!




今回から新企画「クラクラ大戦記」なるモノを始めることにしました♪




簡単に内容と趣旨を言うと、Giallorossoの大戦内容の記録&その大戦を振り返っての改良点やアドバイスを、クラメンの皆さんに個別に行い更なる成長に繋げて欲しいという狙いです!!


あくまで私が気付いた範囲でのお話なので、毎回全員に助言を行える訳ではないですし、私の時間の都合上毎試合毎試合も無理ですが、皆さんのお役にたてればと思ってやりますので是非活用ください♪


なお、指摘・助言は厳しい言い方もあるかもですしバッサリ言っちゃうときもあるかもですが、クラメンの皆さんに悪意や敵意は一切無く、ただ上手くなって欲しいクランで勝利を積み重ねたい一心で書いてます。


名指しで否定しているのではなく、クランとしての戦力値の伸びしろを見つけてお伝えしている感じですので、何卒ご了承くださいますようお願い致します。


(*もし不快に思われた場合は、遠慮無く言うてください)




それでは早速記念すべき1戦目のお相手は、




VS 「成都」 クラン大戦勝利数:90勝


(メンバー構成・・・TH9:5人 TH8:9人 TH7:4人 TH6:2人)




前回対戦で理不尽な格差の相手とぶつかり、15戦ぶりに敗戦を喫したGiallorossoが迎えたのは戦力的に格上の中国クラン、成都!


特にTH8の配置が秀逸で落とせない村が幾つもあり厳しい戦いでしたが、みんながベストを尽くし、




53対51で勝利!!ヘ(゚∀゚*)ノ





非常に強敵でしたが、このぐらい痺れる相手が個人的には楽しめて良いですね♪


それではクラメンの皆さんに向けての改善点を挙げていきたいと思います。






まずは守備面。



今回は相手TH8の配置は秀逸でした。


うちのメンバーが束になっても落とせないんだから間違いないですw


特に8番・12番あたりは嫌らしい配置です。


最近の戦績を振り返って同格に☆3を1発目で獲られることが多い



・ベルベルさん


・こうキングさん



は、是非リプレイが観れるうち(=罠の置き方が分かるうち)に相手の配置をトレースされることをお勧めします。


TH8の防御力アップは、即クランの戦力アップになりますので、お忙しいでしょうが是非やってみて欲しいです。




続いて攻めの部門ですね。

色々と可能な限り目を通していて良く思う指摘ポイントを挙げます。




1、援軍処理が荒い



2、ユニットの種類が無駄に多い



3、4隅を見落としての時間切れ



4、攻める村選びを誤っている



5、ユニット構成ミス




結構多くの場合は、この5点が原因となって失敗していると思います。




まず1番の援軍処理ですが、これは基本中の基本です。


動画等を見まくって学んでいただきたいですが、それでは味気ないので幾つかコツをお伝えします。


まず1つ、「釣り出しにジャイアントを遣うのは楽々に釣り出せる配置のみにするべし」


ジャイアントは以前のアップデートでレベル上限を強制的に1つ追加され、HPの面で強烈に弱体化しています。


ジャイ1体では釣り出す前に即溶けるリスクも有りますし、ジャイ2~3体でただ釣り出すぐらいならホグ4体ぐらいで防衛設備1つ壊したり罠解除する方が良いと私は思います。


2つめは「ちゃんと援軍を集めてから処理する」、読んで字の如しですw


しっかりとまとめて処理しましょう(色々と動画を見てみましょう)


3つめは「援軍処理に使ったユニットを無駄にしない」です。



ウィズ等の処理部隊を無抵抗で溶かしてしまわないよう、攻めは援軍処理したサイドで行うのがgood!




3番目は時間切れ対策。


これは事前の下調べ時の見落としが大きな要因です。


攻める前にはしっかり4隅は確認しましょう。


また4隅破壊用にアチャを2~3体持っていくと良いかも、もしくは攻撃用のウィズを1~2体とっておくのもgood!




4つ目も攻める際の基本チェック項目の一つですね。


例えば、


・細かい囲いが多くて壁内に空白地が少ない、ヒーローが外側配置・・・ホグラッシュ


このように自分が得意な戦術で攻めやすい村を選ぶのも、かなり重要です。




5つめは一概に過ちと断定が出来ず指摘しづらいんですが、ユニット構成の過ちもあると思います。


例えばホグラッシュなのにババやアチャやwbやジャイやらと、色々混ざっていたら攻めづらいと思います。


自分の戦術と相性の良いユニットだけで構成すると良いです。


gowipeなんかでもペッカの進行を補助する為に、wbを2桁以上持っていくと結構違ってきますね。






以上、第1回目という事でパッと流した感じでやりましたが、お役に立てれば幸いです。


次やる際はもうちょっと突っ込んだ解説と共に、動画も挙げれればなぁと画策しています♪


なお、アドバイスが欲しい方等は言ってくだされば、時間の都合にもよりますがこちらでじっくりと闘い方を解剖した上でアドバイスいたします♪


・囲いの数が少ない村・・・gowipe・gowiva



・対空砲が1つでも2つでも壁際の壊しやすい場所にある・・・ドララッシュ・バルガゴ


というよりも、攻めを開始したいサイドに援軍誘導を行うといった方が正しいかな?


以上、1番のコツです。




続いて2番、ユニットの種類が多い。


単純にユニットの種類が多いと操作が難しくなり、どっちつかずな攻めになり易いです。

(特に慣れないうちは・・・)


クラクラにはTHごとに有名な戦術が幾つかありますので、我流では無くまずはオーソドックスな戦法を身につけると良いと思います。


例:TH7だとジャイヒー・ジャイウィズ・ドララッシュ等