見つけてくださり、ありがとうございます。


みりん、というとどんなイメージでしょうか?


もちろん和食には欠かせない調味料ですね。

みたらしのような和菓子にもぴったりです。


でもかんたんおやつマイスター協会のみりんおやつシリーズでは、ちゃんと洋菓子の定番のおやつに使えちゃいます。


【みりんぷりん】


私の、子供たちのイチオシ、みりんぷりんです。



プリンは子供たちがもっと小さいときから、色々なレシピを作りました。
でも、自慢じゃありませんが、このみりんぷりんに出会うまでは、また食べたい、と言われたことがありませんでした。

そして私も思ってたのです。

これならスーパーで買ってきた方がおいしいわ、と。


そんな私でも簡単に作れちゃうのが、このみりんぷりんです。
そしてとっても美味しい!
材料もたった3つだけ。
ついでに言えば分量も覚えやすいです。
もっとついでに言えば、1番時間を割くのは、放置する時間です。
放置したあとは冷やすだけ。
本当にぷるぷる、ツルツルのみりんぷりんが完成してます。

子供たちは時にはキャラメルプリンみたいで美味しい!と言います。

あれだけ反応がイマイチで、買った方が…と思っていた手作りプリン、やっと家族にリクエストされるようになったのです。


プリン好きの人はもちろん、プリンなんて買ってきた方がいいわ、と思っている方にも1度試して欲しいプリンです。



【みりんバスク風チーズケーキ】



以前おやつの歴史にも書いたのですが、私のおうちおやつの原点は、母のレアチーズケーキです。


チーズケーキ、私の中ではやっぱり定番です。


このみりんバスク風チーズケーキ、とってもコクがあって、滑らかです。



大人っぽい味かな、と思ったのですが、子供たちも大好きで、チーズケーキのリクエストはこればかりです。

基本はありますが、これはぜひ甘さを調整して好みの味を見つけて欲しいな、と思います。
それがおうちで作るおやつのいいところでもありますので。


おまけでレシピがついているものが、みりんソルティーナッツとみりんキャラメルです。


ソルティーみりんナッツです。
写真は、我が家で作ったもので、長女がくるみアレルギーなので、アーモンドで作ったものになるのですが、お好きなナッツで作れます。
これは癖になります。


みりんキャラメルです。
キャラメルももちろん美味しいですが、我が家はキャラメルソースにするのがお気に入りです。


余談ですが、みりんって発酵食品なんです。
血糖値が上がりにくいことでも有名で、健康面、美容面から見ても優秀なんです。
なので、おすすめは、本みりん、しかもその中でも余計な糖類を加えていないものです。
原材料、ぜひ気にしてみてくださいね。



一緒に楽しんでいただける方がいたら嬉しいです。