見つけてくださり、ありがとうございます。


ビスコッティ、ご存じですか?

私はかんたんシフォンを習いに伺ったときに、先生に味見させていただくまで知りませんでした。




我が家では、瓶に保存しておいて、なくなるとリクエストされる常備おやつです。
おやつタイムにゆっくり、もいいですが、家族は、何気なく食べる、気付くと食べる、目に入ると食べる、ということが多いです。


イタリア中部トスカーナ地方が発祥と言われている、「2度焼きした」という言葉が語源となったビスケット、焼き菓子です。

フィレンツェ辺りでは、お土産としてよく売られている、と読んだのですが、私がもう20年以上前でしょうか、イタリア旅行に行ったときは、ビスコッティには巡り会えなかったです。
気にして見ないと、そんなものですね。


ビスコッティ、名前通り、1度オーブンで焼いたあと、スライスしてもう1度焼きます。
こうすることで水分が抜け、ザクザクした固い食感になり、長期保存も可能となります。


イタリアでは、ビスコッティをワインに浸して食べながら、のんびりゆったり会話を楽しむとか…。
おしゃれですね!
ワインだけではなく、コーヒーにも合いますよ。


我が家では、こうして冷ましている間にもどんどんなくなっていきます。
油断も隙もない…。
でも手作りおうちおやつのいいところでもありますよね。
焼き立ても大好評です。

我が家では、ドライフルーツ多め、と希望されるので、いっぱい入れることが多いです。

固い食感なので、最初、三女はなかなか食べたがりませんでした。
でも、アイスクリームに添えて出すと、食べやすくなるのでパクパク食べます。



ちょっとしたプレゼントにも喜ばれます。


ワンハンドで気軽に食べられて、噛みごたえもあるので、手帳タイムにも、お仕事中にもおすすめです。



オーブンで2度焼きますが、混ぜる、成形する、焼く、切る、焼く、が基本なのでとっても簡単に出来ちゃいます。


ナッツやチョコ、ドライフルーツなど、好きなものを入れられて、その時の気分で色々な味を楽しめるかんたんおやつです。


1度味わってみませんか?
一緒に楽しんでいただける方、お待ちしております!