見つけてくださり、ありがとうございます。

 

ロールケーキ、どんなイメージですか?
スーパーでも買えますね。
ケーキやさんならおしゃれで美味しいロールケーキ、いっぱいあります。
 

 

 

 
ロールケーキ作るなんて、本格的なお菓子作りが好きな方がやるものだと思ってました。
 
型だって持ってないし、買ってまでやるほど作らないだろう、と。
 
だけど、ロールケーキってデコレーションしてあるホールケーキより手軽に、気軽に食べられてありがたいケーキだと思うのです。
 
 
 
かんたんおやつマイスター協会のシフォンロールケーキ。
 
生地はかんたんシフォンの復習がてら作れちゃう、特筆しなくても美味しい生地です。
型を持っていなくても身近なものを使って焼けちゃいます。
 
私がびっくりしたのは、レシピについている豆腐クリームです。
これが軽くてほんのり甘く、でもさっぱりしていて本当に美味しいんです!
 
豆腐クリームなんて、豆乳プリンも残してしまう我が家の三女は、食べないだろうなと思っていました。
実際に豆乳の豆臭さには本当に敏感なんです、三女。
そんな三女がまさかの大絶賛!
もちろん長女、次女も大好き!と。
とにかく、外側をデコレーションしていなくても、冷蔵庫にカットして置いておけば、みんな1つずつ、お皿にのせることもなくお口へ…。
おせんべいを食べるのと同じ感覚ですね。
 
 
そして、もちろん飾らない気軽なロールケーキもいいけれど、やっぱり子供たちのテンションが上がるのは、デコレーションですね。
 
 
正解がないので、あーでもない、こーがいい、と言いながらみんなで飾りました。
いい笑顔でした!
 
 
 
買ってきたロールケーキも大好きですが、やはり話に上がるのは、また食べたいと言われるのは、自分達で作ったシフォンロールケーキです。
 
 
豆腐クリームでもよし、生クリームでもよし、チョコクリームにすれば、また表情が変わりますよね。
 
飾ってもいい、飾らなくても美味しい、そんなシフォンロールケーキ。
 
 
お菓子作りが苦手だから諦めるのではなくて、苦手な方にこそおすすめのシフォンロールケーキです。
きっとおうちで作るおやつのハードルが下がりますよー。


一緒に作りたいと思ってくださる方、お待ちしております。