見つけてくださり、ありがとうございます。

 

今朝は幼稚園まで三女を送った後、どうしても眠くて眠くて、テーブルにうつぶせ寝。

それでは足りず、クッションにもたれてがっつり昼寝ならぬ朝寝しました。

 

今日はお弁当の日だったから?

 

いえ、この眠気には身に覚えがあります。

寝不足、というよりは安堵の眠気、とでもいうのでしょうか。




 

事の発端は、日曜の夕方、長女が発熱したことにあります。

熱は微熱ですぐ引いたのですが、咳、鼻水が残り、月曜、火曜と学校をお休みしました。

そして、今も多くの学校がそうかもしれませんが、こんなご時世なのでもれなく次女も欠席です。


こんな時代になる前なら、熱が下がったんだから大丈夫、と送り出していたことでしょう。

咳と鼻水で・・・。

胸中複雑ではありますが、ルールなので仕方ないですね。

 

そう、普段なら仕方ない、で済んでいたのです。

ただ、今日、次女は楽しみにしていた社会科見学だったのです。

 

日曜日、長女の37.2を見たとき、一斉に

 

やばい、絶対水曜までに治さないと!




 

 というのも、次女は二度ほどプチ反乱を起こして、学校に行きたくないと言ったことがあります。

 

次女の反乱

 

【日々のこと】学校に行きたくないと泣いた…

 

 

一年生の時は、たった数日行かないだけだったのですが、その間に小学校の校外学習の日がたまたまあり、行けませんでした。

 

その次女が楽しそうに準備をしているのを見て、私も成長を感じていたのです。

まして、色々な行事ができなくなって、やっと今です。

 

その矢先の長女の発熱…。

 

日曜の夜から火曜まで、長女の体調を戻すことだけを考えていました。

 

 

今朝、無事に送り出せました!

お弁当のリクエストは相変わらずぶれることなくサンドイッチ…。

 

 

今日のお土産話のお供のリクエストは何かな?

やっぱりシフォンでした。

  

 
朝寝から起きて、無事に焼き終えました!
 
 
 朝寝から起きて、時計を見て我ながらびっくりしたのですが、でもその後、シフォン作りから始めて、後片付けなど、サクサク進んだので、寝て正解だったな、と思います。



次女もとても楽しかったようで、怒涛の勢いで色々話していました。
 

ただ、今回反省していることもあります。
長女だって風邪を引きたくて引いたわけではないのに、家族の無言の圧を感じていたのではないか、ということです。


長女にさらっと聞いてみたら、

よかったよー、次女に一生恨まれるとこだった!

と言いながらも、

大丈夫。次女が行きたがっていたんだから、私も行って欲しかった。


いつも長女は、子供たちは、私の心を救ってくれます。 
長女が生まれて私も母親1年生となりました。
長女には子供の可愛さと同時に、同志のような気持ちもあるのです。


先日、単身赴任中の話になったときも、終わった今となっては、一緒に付いていっても戻ってこれたね、結果論だけどね、と言う話をしていたんです。


すると長女は、

今のお友達、大好きだから、今の小学校にずっと通えてよかった。と。


単身赴任にするか家族で引っ越すか悩んで、決めたとき、長女はパパと離れるの嫌だと泣きました。
ちょうど3年生になる春のことです。

それでも色々な事情、条件、環境を含め、主人と単身赴任を決めました。
一方で、これでよかったのか考えることも多々ありました。
三女が小さすぎることで色々心配してくれる人もいましたし、新型コロナウイルスによって、世界中の日常が変わったときもそうでした。


でも、単身赴任、帯同、どちらが正解かなんてだれにもわかりませんし、家庭によって違うものです。


何が正解か、ではなく、選んだ道を正解にするように育てる。


SNSで拝見して、手帳にも書いたのに、長女に教えられる始末…。
あぁ、ちゃんと成長しているんだなぁ。
私もペースでしっかり前に進みたいと思います。


最近、掃除の時なんかに聴いているのが、DISH//の沈丁花という歌です。
ドラマは拝見できていないのですが、この歌、とっても好きです。
歌を聴いていると、


あ、私もこういうことを言ってあげられる母親になりたいな、


と思うのです。
そして、私自身にもかけたい。
まだまだ修行中、頑張ります!


夜から朝にかけて、すごい雨でした。
でも日中は晴れて暖かかったです。
こんなときは風邪を引きやすいので、要注意ですね。
長女が休んでいた時、他にも休んでいた子が多かったようです。
体調管理、難しいですね。
皆様もどうぞご自愛くださいね。