【更年期を楽に過ごすポイント】

「急に汗が顔吹き出して、びしょびしょ。
化粧が落ちるし、髪の毛も濡れる。
ちょっと人の目が気になり外にでれない。
友達と食事に行くのも気になってなかなか行きにくい。」



「突然、急にイライラして、子供や旦那さんに当たってしまう。
その後、悪いなーと思うけど、どうにもならない。
これが続くと子供や旦那さんとギスギスしてくる。
後になって、ごめんね急にあたってと思うけど、どうにもならない。
そんな自分にだんだん落ち込む。」



「とある日、映画みていても悲しいシーンではないのに、急に涙がでてきた。鼻がグスグスしてきた。近くの人が気になっても涙は止まらないし、鼻もでる。落ち着いて映画が観れない。」

このようなことがありませんか?

 




アッ!もしかして更年期が関係あるのかな?と思ったら、年齢的に更年期の時期。

「色々ネットで調べたら、更年期障害の症状にあてはまるのがいくつかある。
とりあえず婦人科に行ってみようかな。」



実際に婦人科に行くと、更年期障害に使う西洋薬をもらった。


薬を飲んで吐き気がしてだめ。
薬飲むとふらふらしてめまいがする。

再度、婦人科に行って先生に薬が合わないと相談した。
すると先生は「じゃあ漢方薬に変えましょう。」言って薬を出してくれた。


先生に出してもらった漢方薬を1日3回飲んでみた。
しかし、漢方薬を飲んでるけど効いてる感じがしないんだよね。

このまま続けていいのかな?
う~ん、なんか少しでも改善することはないのかな?
もう他に方法はないのかな?

ーーーーー

と思ってしまいますよね。

でも、あきらめないでください。
植物療法という選択肢がまだあるんです。

 



植物療法?それって何?

植物療法というのは、植物から抽出されるハーブ、フラワーエッセンス、アロマを使う方法です。
具体的には、ハーブティーやフラワーエッセンスを飲んだり、アロマの香りを嗅いだり、塗る方法です。


植物療法で使うハーブやフラワーエッセンス、アロマは、その人の症状に合わせて調合して作ります。
なぜか?っていうと、人によって体質や症状が違うからです。


体質や症状を見るために、話を聞きます。
話をよく聞くと、その人にあった物が選べるからです。

フラワーエッセンスは、メンタル面と身体の面と両方に使えます。

しかも、1日2回朝と夜 1回7滴を飲むだけです。
2週間くらいで、楽になることが多いです。
(6~7割の方は、何かしら改善しています)
(保存剤としてブランデーを使っていますが、お酒がダメな方は代用できるものがあるのでご安心ください)

しかも、症状に合わせたハーブティーフラワーエッセンスを入れて飲むと効果が倍増します。

アロマを使えば、更にリラックスもできます。

リラックスすることで身体のストレスの軽減もできるのです。

そして、その人にあった植物を選んで使うので安心です。

植物は薬に比べて副作用は少ないです。

薬との飲み合わせに関しては、薬剤師の私がしっかり見させてもらいます。


講座では、
・なんで更年期が起きるのか?

・更年期の時期に体調変化があるのはなぜか?も話します。

・更年期の時期にメンタルも崩れやすいのか?も話します。

・あなたに合ったハーブを提案します。

・ブッシュフラワーエッセンス・ウーマンの作用と使い方を説明します。

身体の仕組みがわかると安心できることがありますよね。

 



そして・・・

化粧が落ちるのを気にせず友達と楽しく食事ができて嬉しい。

体調を気にせず以前みたいに旅行に行って楽しめる。。

だるさが減り、バリバリ仕事もできる。

子供や旦那さんにもっと優しくなれる。

こんな風になれるんです。

 



そんな自分になれる更年期の症状を減らせる講座を受けてみませんか?

 

【日時】オンラインのみ 2時間

 

6月29日(土)10:00~12:00

7月 6日(土)10:00~12:00

7月11日(木)10:00~ 12:00

 

【募集人数】4名

マンツーマンがいい方は、別日相談させていただきます。

 

【講座費用】

5000円

 

講座のお申し込みはこちらです。

 

あなたも更年期の時期をらくにするポイントを知って、楽に過ごしましょう!

 

■キャンセルポリシー■
 

受講開始1週間前(7日前)から発生します。

当日キャンセルは受講料の100%、前日~7日前は受講料の50%いただきます。

開講8日前までは、全額返金いたします。

返金の際は、返金額から振込手数料を引いた金額になります。

納入された受講料の返金は、原則として承りません。

但し、転勤、転居、長期入院のやむをえない事情の場合は、開始日前に限り、手数料を除き、払い戻しをお受けすることもございます。

その場合は、証明書、診断書等のご提示をお願いいたします。

開講日以降の返金は致しかねますのでご了承ください。

 

~*~*~渋谷緑彩(しぶたに みどり)のプロフィール~*~*~

 

 

薬剤師歴32年、ハーブ講師17年、患者さんと話した回数は10万回以上。

 

現在、薬剤師をしながら、薬に頼らない身体を作り、幸せに穏やかに過ごす!を提唱しています


今まで患者さんと話したり、2023年に直腸がんになった経験から、

 

不調が長く続くのは身体も心もしんどいんです。

だから「不調を早く改善心も体も元気で過ごしてほしい」のです。

 

40~50代の更年期世代の女性が、身体も心も元気で過ごせるようにサポートしています。


=自己紹介です=


1968年10月9日生まれ(水星逆行中の生まれです。本命五黄、月命三碧。)

小さい頃から、身体が弱く、祖母の影響で民間植物療法を受けながら育ちました。

身体が弱かったので、病院によく行き、病院を身近に感じていました。

小さい頃の状況がきっかけになり、薬科大学に行き大学病院の薬剤師になります。

 



薬剤師の仕事は、学びも大きくやりがいもあります。

仕事は好きだったのですが、仕事のし過ぎで燃え尽き症候群に。

その改善の為に、ハーブ、アロマ、フラワーエッセンスと代替療法の道に入ります。


その中でも、衝撃的に出会ったメディカルハーブの道に入り、現在に至ります。

今では、旦那さんを始め、両親、妹夫婦が、ハーブを予防&予後のケアに使っています。

薬剤師の仕事を通し、人の死も見てきました。

そして、2023年夏に直腸がんが見つかり、入院し手術しました。

 

その時に、自分のを考えさせられました。

入院すると「元気で動けて、当たり前の日常生活ができることってすごいんだ!」

 

と痛感しました。

 

手術すると動くことができず、ベッドの上で天井を見ながら、「これからどうなるのかな~」と考えるしかないのです。

日常生活ができることが、動けることが、すごく羨ましかったんです。


だからこそ、入院することなく元気で過ごせて、健康で日常生活ができるというのが大事だと思いました。

そこで、さらに死に直面したことから、「悔いなく生きる」大切さを思い知らされました。


今まで私は、少しの不調を早く改善すると体がらくになるのを経験してきました。

 

しかし、大病は初めてでした。

 

大病をした後は、元に戻すまでに時間がかかっています。(現在ここです)

だからこそ、不調を早めに改善してほしいのです。

そして不調といえば、40代50代の大人女子の方が必ず通る更年期。

この更年期の体調不良も結構多いのです。

更年期の体調不良で多いのが・・・

 

「友達から旅行に誘われても、いまいち不調で行く気がしない」

 

「食事に誘われてもいつホットフラッシュがおきて化粧が落ちるかわからないから食事にいけない」

 

「気分もふさぎがちで落ち込むことが多いので人前にあまりいきたくない」

 

「原因わからずイライラして子供や主人にあたり、落ち込んだり」

です。

 

この体調不良から、気持ちも左右されるんです。

 

子供も育ち夫婦二人になったり、親の介護の話もでてきたり、自分の今後のことを考えたり・・・

 

身体だけではなく、心も不安定になりがちです。

 

身体の不調がよくなると、心も安定するんですよ。

不調が改善すると・・・


「旅行に誘われたら、楽しんで旅行に行けた!」

「ホットフラッシュもおちつき、食事も楽しめた!」

「ふさぎがちな気分がなくなり、外にでて人に会ってみようと思えた!」


「子供や主人に優しくなれた!」

 

「落ち込みや気分が落ちなくて仕事がしやすくなった。!」

 

のように身体も心も軽くなるんです。


身体も心も元気がでてくると、行動しやすくなりますよね。

 

明るく楽しく行動できますよね。

 

多くの女性が身体も心も元気になって楽しくすごしてほしい!

 

そんな思いから、更年期のサポートをさせてもらっています。



趣味は、最近はピアノの演奏を聞くこと、ミュージカル鑑賞、美味しいものを食べること、ハーブ園巡り。

ミュージカルは、2002年にミュージカルの大御所、劇団四季にはまりました。

今では、劇団四季に限らず、様々なミュージカルを観ています。

ミュージカル音楽のコンサートも好きです。

ハーブ園があると、花の時期をみて足を運びます。植物から元気をもらいます。

趣味かどうかは微妙ですが、気のよい神社・仏閣巡りも好きです。

好きな国や場所は、京都、三輪山、イギリス、ドイツ、フィレンツェ、ハワイ、シドニー、セドナ。


~~~資格~~~

◆現役薬剤師(薬剤師歴30年)が監修しています
 今まで延べ10万人以上の患者さんと接しています。


◆ハーブ歴17年
・ハーブの資格:JAMHAハーバルプラクティショナー、

        JAMHAシニアハーバルセラピスト、

        JAMHAハーバルセラピスト


◆フラワーエッセンス歴20年
・FE資格:オーストラリアブッシュフラワーエッセンスアドバンスドプラクティショナー
     バッチ国際プログラム レベル3すべてのプラクティショナー過程終了。


◆九星気学 村山流九星気学
GoodLack Wave Academyにて上級コース終了

 

=薬剤師&薬草コンシェルジュ 渋谷 緑彩(しぶたに みどり)のプロフィール=

 

 

私は小さいころ内気な子供でした。

 

身体も弱くて、よく幼稚園を休んでいました。

 

幼稚園や学校を休んだ時に、家の窓からそらを眺めていました。

 

なんでこんな大きい空なのに、人間って小さいのだろうと思ったりしていましたね。



 

小さいころ身体が弱かった私はよく病院に行っていました。

 

病院に行くと薬はもらっていました。

 

受付の窓口から薬を作るのを見るのが好きだったんです。

 

よく病院に行き薬をもらっていたので、薬は良くも悪くも身近だったのです。

 

そして、薬で助かる人を増やしたいと思い薬剤師になりました。

 

奇跡にも浪人して薬科大学に受かり、卒業することができたのです。



 

卒業後は、色々な病歴がみれる大学病院に行きました。

 

大学病院で、様々な疾患や薬を学びました。

 

中でも救命救急センターや集中治療室のサテライト薬局の仕事はハーブを教えている今でもすごく役立っています。

 

ベッドサイドで服薬指導をするうちに、人の心の動きに興味を持ちました。

 

担当の部屋の患者さんが亡くなった次の日、同室の患者さんと話すと

 

「次は自分ではないかと思い、夜中、涙がでてとまらなかった。」と言われたことがありました。

 

この時、私は聞くことしかできませんでした。

 

そのような出来事から心理学の本を読み漁りました。

 

病院で病棟業務などの激務から、自分の体調を壊しました。

 

特に片頭痛がひどく、子宮内膜症や卵巣膿腫にもなり、最後は燃え尽き症候群と鬱です。

 

そこで出会ったのがアロマテラピーでした。

 

仕事を終えた後、1年間スクールに通い、アロマセラピストの資格をとりました。

 

でも、アロマでは完全に癒すことはできなかったのです。



 

身体はだいぶ回復したけど、心が重く雲がかかっている感じだったのでメンタルケアができるものを探していました。

 

そうしたらメンタルケアができるフラワーエッセンスと出会いました。

 

このフラワーエッセンスを使ったセラピーを受け、自分と3年間しっかりと向き合いました。

 

フラワーエッセンスを学んで、病気と感情が結びついているのもわかりました。

 

フラワーエッセンスを使うことで、少しずつ自分の考えや見方が変わってくると鬱が治っていきました。

 



 

その間、スピリチュアルな講座も色々を参加しましたね。

 

レイキ、シータヒーリングなどの講座もよく参加していました。

 

上記のことをしているうちに、少しずつ自分の波動も上がってきたと思います。


 

こんなに色々やっても、いまいち身体の調子がおかしい。

 

なんでだろう?と思いました。

 

当時、鎮痛剤やホルモン剤、漢方薬を飲んでいたので、薬を使うのを減らそう!と思いたったのです。

 

片頭痛がひどくて鎮痛剤の使用量が多すぎました。

 

ただ薬を減らすだけだと、不安なので薬効のあるハーブに注目しました。

 

というのも、ハーブは昔は薬として使っていたのを思いだしたのです。

 

それじゃあ、自分で体調悪い時に調整できるようにハーブを学ぼう!と学びました。

 

ハーブを学び使えるようになると、薬を使う回数が減っていきました。

 

そうしたら、身体がかなり楽になっていきました。

 

 

ハーブを使って身体のケアができる!確信しハーブを教え始めました。

 

これから迎える自分の更年期に活用しまくろう!と思っていました。

 

実際自分が更年期になると、ホットフラッシュ、ネガティブに考える、やる気がおきない、旦那さんにあたる、などがありました。

 

そこで、身体の症状に使えるハーブやメンタルケアでフラワーエッセンスを使いました。

 

すると、1~2カ月で改善していったのです。

 

更年期の症状が楽になると、身体が元気になってきたんです。

 

友達に誘われたら食事に行こうかな、

 

旦那さんと旅行に行こうかな、

 

旦那さんに優しくしよう、

 

という気持ちがでてきたんです。

 


女性が元気で明るいと、家も明るくなりますよね。

 

周りにいる人にも元気エネルギーが伝染していき、周りが元気になります。

 

そんな女性を多くしたいと思い更年期のサポートを始めました。

 

女性が我慢することなく、自分らしく過ごせるようにと思っています。

 

 

 

=開運・薬草コンシェルジュ ”渋谷緑彩”が、今まで学んだものや資格です=

 

 

 

<薬剤師>

大学病院10年 中小病院2年 調剤薬局年20年勤務 延べ10万回以上患者さんと話しています。

 

<ハーブ>

 

・JAMHA認定ハーバルプラクティショナー (2010年12月)

 

・JAMHA認定ハーバルセラピスト(2007年6月)

 

・JAMHA認定シニアハーバルセラピスト(2015年6月)

 

・イギリス在住ハーバリスト リエコ 大島 バークレー氏から A Complete Herbal Medicine corse 全て受講

 

 

<フラワーエッセンス>

 

・オーストラリアBushフラワーエッセンス 
 レベル3 アドバンスドプラクティショナー(2010年5月)

 

・バッチ国際プログラム プラクティショナー (2007年2月)

 

・スピリットインネイチャー フラワーエッセンス基礎講座終了

 

 

<アロマ>

 

・AEAJ認定アロマセラピスト(2004年9月)

 

・AEAJ認定アロマインストラクター(2003年6月)

 

・サイコアロマセラピスト基礎クラス修了(Be Mellowフィトセラピースクール)(2006年3月)

 

・アロマ心理セラピスト修了(アロマセラピースクール”セリスト”)
 (2005年3月)

 

 

<社会運勢学・九星気学>

 

・九星気学 初級講座 2014年12月終了

 

・九星気学 中級講座 2015年12月終了

 

・九星気学 上級講座   2016年 全講座受講

 

・九星気学 傾斜・同会・月命講座 受講終了

 

・九星気学 家相講座1 受講終了

 

◆全てティアラエンジェルにて受講

 

 

<自己紹介>

 

1968年10月9日生まれ(水星逆行中の生まれです)。

 

小さい頃から、身体が弱く、祖母の影響で民間療法を受けながら育つ。

 

からだが弱かったので、病院によく行き、病院を身近に感じていました。

 

小さい頃の状況がきっかけになり、薬科大学に行き薬剤師になります。


 

薬剤師の仕事は、学びも大きくやりがいもあります。

 

仕事は好きだったのですが、仕事のし過ぎで燃え尽き症候群に。

 

その改善の為に、ハーブ、アロマ、フラワーエッセンスと代替療法の道に入ります。

 

中でも、衝撃的に出会ったメディカルハーブの道に入り、現在に至ります。


 

メディカルハーブで体調がよくなるケースを目の当たりにしました。

 

特に女性ホルモン関係の疾患は自分もなったので詳しいです。

 

そこを活かしてサポートしています。


 

趣味は、ミュージカル鑑賞、美味しいものを食べること、ハーブ園巡り。

 

ミュージカルは、2002年にミュージカルの大御所、劇団四季にはまりました。

 

今では、劇団四季に限らず、様々なミュージカルを観ています。

 

ミュージカルコンサートも好きです。


 

ハーブ園があると、花の時期をみて足を運びます。植物から元気をもらいます。

 

趣味かどうかは微妙ですが、気のよい神社・仏閣巡りも好きです。

 

好きな国や場所は、京都、北海道、三輪山、イギリス、ドイツ、フィレンツェ、ウィーン、ハワイ、シドニー、セドナ。

 

ご縁があれば行きたい場所たちです。