=薬剤師&薬草コンシェルジュ 渋谷 緑彩(しぶたに みどり)のプロフィール=

 

 

私は小さいころ内気な子供でした。

 

身体も弱くて、よく幼稚園を休んでいました。

 

幼稚園や学校を休んだ時に、家の窓からそらを眺めていました。

 

なんでこんな大きい空なのに、人間って小さいのだろうと思ったりしていましたね。



 

小さいころ身体が弱かった私はよく病院に行っていました。

 

病院に行くと薬はもらっていました。

 

受付の窓口から薬を作るのを見るのが好きだったんです。

 

よく病院に行き薬をもらっていたので、薬は良くも悪くも身近だったのです。

 

そして、薬で助かる人を増やしたいと思い薬剤師になりました。

 

奇跡にも浪人して薬科大学に受かり、卒業することができたのです。



 

卒業後は、色々な病歴がみれる大学病院に行きました。

 

大学病院で、様々な疾患や薬を学びました。

 

中でも救命救急センターや集中治療室のサテライト薬局の仕事はハーブを教えている今でもすごく役立っています。

 

ベッドサイドで服薬指導をするうちに、人の心の動きに興味を持ちました。

 

担当の部屋の患者さんが亡くなった次の日、同室の患者さんと話すと

 

「次は自分ではないかと思い、夜中、涙がでてとまらなかった。」と言われたことがありました。

 

この時、私は聞くことしかできませんでした。

 

そのような出来事から心理学の本を読み漁りました。

 

病院で病棟業務などの激務から、自分の体調を壊しました。

 

特に片頭痛がひどく、子宮内膜症や卵巣膿腫にもなり、最後は燃え尽き症候群と鬱です。

 

そこで出会ったのがアロマテラピーでした。

 

仕事を終えた後、1年間スクールに通い、アロマセラピストの資格をとりました。

 

でも、アロマでは完全に癒すことはできなかったのです。



 

身体はだいぶ回復したけど、心が重く雲がかかっている感じだったのでメンタルケアができるものを探していました。

 

そうしたらメンタルケアができるフラワーエッセンスと出会いました。

 

このフラワーエッセンスを使ったセラピーを受け、自分と3年間しっかりと向き合いました。

 

フラワーエッセンスを学んで、病気と感情が結びついているのもわかりました。

 

フラワーエッセンスを使うことで、少しずつ自分の考えや見方が変わってくると鬱が治っていきました。

 



 

その間、スピリチュアルな講座も色々を参加しましたね。

 

レイキ、シータヒーリングなどの講座もよく参加していました。

 

上記のことをしているうちに、少しずつ自分の波動も上がってきたと思います。


 

こんなに色々やっても、いまいち身体の調子がおかしい。

 

なんでだろう?と思いました。

 

当時、鎮痛剤やホルモン剤、漢方薬を飲んでいたので、薬を使うのを減らそう!と思いたったのです。

 

片頭痛がひどくて鎮痛剤の使用量が多すぎました。

 

ただ薬を減らすだけだと、不安なので薬効のあるハーブに注目しました。

 

というのも、ハーブは昔は薬として使っていたのを思いだしたのです。

 

それじゃあ、自分で体調悪い時に調整できるようにハーブを学ぼう!と学びました。

 

ハーブを学び使えるようになると、薬を使う回数が減っていきました。

 

そうしたら、身体がかなり楽になっていきました。

 

 

ハーブを使って身体のケアができる!確信しハーブを教え始めました。

 

これから迎える自分の更年期に活用しまくろう!と思っていました。

 

実際自分が更年期になると、ホットフラッシュ、ネガティブに考える、やる気がおきない、旦那さんにあたる、などがありました。

 

そこで、身体の症状に使えるハーブやメンタルケアでフラワーエッセンスを使いました。

 

すると、1~2カ月で改善していったのです。

 

更年期の症状が楽になると、身体が元気になってきたんです。

 

友達に誘われたら食事に行こうかな、

 

旦那さんと旅行に行こうかな、

 

旦那さんに優しくしよう、

 

という気持ちがでてきたんです。

 


女性が元気で明るいと、家も明るくなりますよね。

 

周りにいる人にも元気エネルギーが伝染していき、周りが元気になります。

 

そんな女性を多くしたいと思い更年期のサポートを始めました。

 

女性が我慢することなく、自分らしく過ごせるようにと思っています。

 

 

 

=開運・薬草コンシェルジュ ”渋谷緑彩”が、今まで学んだものや資格です=

 

 

 

<薬剤師>

大学病院10年 中小病院2年 調剤薬局年20年勤務 延べ10万回以上患者さんと話しています。

 

<ハーブ>

 

・JAMHA認定ハーバルプラクティショナー (2010年12月)

 

・JAMHA認定ハーバルセラピスト(2007年6月)

 

・JAMHA認定シニアハーバルセラピスト(2015年6月)

 

・イギリス在住ハーバリスト リエコ 大島 バークレー氏から A Complete Herbal Medicine corse 全て受講

 

 

<フラワーエッセンス>

 

・オーストラリアBushフラワーエッセンス 
 レベル3 アドバンスドプラクティショナー(2010年5月)

 

・バッチ国際プログラム プラクティショナー (2007年2月)

 

・スピリットインネイチャー フラワーエッセンス基礎講座終了

 

 

<アロマ>

 

・AEAJ認定アロマセラピスト(2004年9月)

 

・AEAJ認定アロマインストラクター(2003年6月)

 

・サイコアロマセラピスト基礎クラス修了(Be Mellowフィトセラピースクール)(2006年3月)

 

・アロマ心理セラピスト修了(アロマセラピースクール”セリスト”)
 (2005年3月)

 

 

<社会運勢学・九星気学>

 

・九星気学 初級講座 2014年12月終了

 

・九星気学 中級講座 2015年12月終了

 

・九星気学 上級講座   2016年 全講座受講

 

・九星気学 傾斜・同会・月命講座 受講終了

 

・九星気学 家相講座1 受講終了

 

◆全てティアラエンジェルにて受講

 

 

<自己紹介>

 

1968年10月9日生まれ(水星逆行中の生まれです)。

 

小さい頃から、身体が弱く、祖母の影響で民間療法を受けながら育つ。

 

からだが弱かったので、病院によく行き、病院を身近に感じていました。

 

小さい頃の状況がきっかけになり、薬科大学に行き薬剤師になります。


 

薬剤師の仕事は、学びも大きくやりがいもあります。

 

仕事は好きだったのですが、仕事のし過ぎで燃え尽き症候群に。

 

その改善の為に、ハーブ、アロマ、フラワーエッセンスと代替療法の道に入ります。

 

中でも、衝撃的に出会ったメディカルハーブの道に入り、現在に至ります。


 

メディカルハーブで体調がよくなるケースを目の当たりにしました。

 

特に女性ホルモン関係の疾患は自分もなったので詳しいです。

 

そこを活かしてサポートしています。


 

趣味は、ミュージカル鑑賞、美味しいものを食べること、ハーブ園巡り。

 

ミュージカルは、2002年にミュージカルの大御所、劇団四季にはまりました。

 

今では、劇団四季に限らず、様々なミュージカルを観ています。

 

ミュージカルコンサートも好きです。


 

ハーブ園があると、花の時期をみて足を運びます。植物から元気をもらいます。

 

趣味かどうかは微妙ですが、気のよい神社・仏閣巡りも好きです。

 

好きな国や場所は、京都、北海道、三輪山、イギリス、ドイツ、フィレンツェ、ウィーン、ハワイ、シドニー、セドナ。

 

ご縁があれば行きたい場所たちです。