~*~*~渋谷緑彩(しぶたに みどり)のプロフィール~*~*~

 

 

薬剤師歴32年、ハーブ講師17年、患者さんと話した回数は10万回以上。

 

現在、薬剤師をしながら、薬に頼らない身体を作り、幸せに穏やかに過ごす!を提唱しています


今まで患者さんと話したり、2023年に直腸がんになった経験から、

 

不調が長く続くのは身体も心もしんどいんです。

だから「不調を早く改善心も体も元気で過ごしてほしい」のです。

 

40~50代の更年期世代の女性が、身体も心も元気で過ごせるようにサポートしています。


=自己紹介です=


1968年10月9日生まれ(水星逆行中の生まれです。本命五黄、月命三碧。)

小さい頃から、身体が弱く、祖母の影響で民間植物療法を受けながら育ちました。

身体が弱かったので、病院によく行き、病院を身近に感じていました。

小さい頃の状況がきっかけになり、薬科大学に行き大学病院の薬剤師になります。

 



薬剤師の仕事は、学びも大きくやりがいもあります。

仕事は好きだったのですが、仕事のし過ぎで燃え尽き症候群に。

その改善の為に、ハーブ、アロマ、フラワーエッセンスと代替療法の道に入ります。


その中でも、衝撃的に出会ったメディカルハーブの道に入り、現在に至ります。

今では、旦那さんを始め、両親、妹夫婦が、ハーブを予防&予後のケアに使っています。

薬剤師の仕事を通し、人の死も見てきました。

そして、2023年夏に直腸がんが見つかり、入院し手術しました。

 

その時に、自分のを考えさせられました。

入院すると「元気で動けて、当たり前の日常生活ができることってすごいんだ!」

 

と痛感しました。

 

手術すると動くことができず、ベッドの上で天井を見ながら、「これからどうなるのかな~」と考えるしかないのです。

日常生活ができることが、動けることが、すごく羨ましかったんです。


だからこそ、入院することなく元気で過ごせて、健康で日常生活ができるというのが大事だと思いました。

そこで、さらに死に直面したことから、「悔いなく生きる」大切さを思い知らされました。


今まで私は、少しの不調を早く改善すると体がらくになるのを経験してきました。

 

しかし、大病は初めてでした。

 

大病をした後は、元に戻すまでに時間がかかっています。(現在ここです)

だからこそ、不調を早めに改善してほしいのです。

そして不調といえば、40代50代の大人女子の方が必ず通る更年期。

この更年期の体調不良も結構多いのです。

更年期の体調不良で多いのが・・・

 

「友達から旅行に誘われても、いまいち不調で行く気がしない」

 

「食事に誘われてもいつホットフラッシュがおきて化粧が落ちるかわからないから食事にいけない」

 

「気分もふさぎがちで落ち込むことが多いので人前にあまりいきたくない」

 

「原因わからずイライラして子供や主人にあたり、落ち込んだり」

です。

 

この体調不良から、気持ちも左右されるんです。

 

子供も育ち夫婦二人になったり、親の介護の話もでてきたり、自分の今後のことを考えたり・・・

 

身体だけではなく、心も不安定になりがちです。

 

身体の不調がよくなると、心も安定するんですよ。

不調が改善すると・・・


「旅行に誘われたら、楽しんで旅行に行けた!」

「ホットフラッシュもおちつき、食事も楽しめた!」

「ふさぎがちな気分がなくなり、外にでて人に会ってみようと思えた!」


「子供や主人に優しくなれた!」

 

「落ち込みや気分が落ちなくて仕事がしやすくなった。!」

 

のように身体も心も軽くなるんです。


身体も心も元気がでてくると、行動しやすくなりますよね。

 

明るく楽しく行動できますよね。

 

多くの女性が身体も心も元気になって楽しくすごしてほしい!

 

そんな思いから、更年期のサポートをさせてもらっています。



趣味は、最近はピアノの演奏を聞くこと、ミュージカル鑑賞、美味しいものを食べること、ハーブ園巡り。

ミュージカルは、2002年にミュージカルの大御所、劇団四季にはまりました。

今では、劇団四季に限らず、様々なミュージカルを観ています。

ミュージカル音楽のコンサートも好きです。

ハーブ園があると、花の時期をみて足を運びます。植物から元気をもらいます。

趣味かどうかは微妙ですが、気のよい神社・仏閣巡りも好きです。

好きな国や場所は、京都、三輪山、イギリス、ドイツ、フィレンツェ、ハワイ、シドニー、セドナ。


~~~資格~~~

◆現役薬剤師(薬剤師歴30年)が監修しています
 今まで延べ10万人以上の患者さんと接しています。


◆ハーブ歴17年
・ハーブの資格:JAMHAハーバルプラクティショナー、

        JAMHAシニアハーバルセラピスト、

        JAMHAハーバルセラピスト


◆フラワーエッセンス歴20年
・FE資格:オーストラリアブッシュフラワーエッセンスアドバンスドプラクティショナー
     バッチ国際プログラム レベル3すべてのプラクティショナー過程終了。


◆九星気学 村山流九星気学
GoodLack Wave Academyにて上級コース終了