水出し珈琲はじめました~HARIOとコストコの豆~ | **りんごの華の日常茶飯子**

**りんごの華の日常茶飯子**

~にちじょうさはんじ~

大阪のふつーのおばちゃんと3人の子どもたち・・・たまにパパ
りんごちゃん(中3)・そーくん(小3)・はなちゃん(小1)

子どものことやら、あたぃのことやら、なんやかんやの備忘録

あたぃもパパも大のコーヒー好き

二人とも大人ぶってブラック口笛
(2人とも大の大人やけどねっ)
 
去年の夏までは
ペットボトル(900ml~1L入り)のアイスコーヒーをケース買いしててん。
二人で1日1本飲み切ることも多々あったしキョロキョロ
市販のは美味しいし、手軽に飲めるとこは魅力的やけど
 
あたぃにとってのデメリットは
ペットボトルのゴミが出ること…1日約1本…
毎日スーパーのリサイクル回収場へ行けないから溜まってまうショボーン
おまけに、コーヒーの空ペットボトルって小さくならへんから、場所取るんよね…ガーン
 
 
あたぃ自身、ここ最近、手作り思考になってきてるし
春先に自分で水出しコーヒー(コールドブリュー)を作ってみようって思い立ったんよおねがい
 
以前は面倒くさそうやなと躊躇しててんけど…やってみたら、そうでもなかった!
 
先月までの2ヶ月間は
2L用のお茶ポットに8割ほどの水を入れて
コーヒー豆を茶袋Lサイズに満タン入れて、
更に茶袋をもう1枚被せるやつ×2セット
(2重にしないとめっちゃ細かいコーヒー粉が流れ出るねん)
冷蔵庫で待つこと半日以上
 
苦手な酸味がなくて、大好きな苦味がたまらんチュー
 
先日、近所の大型店へ買い物行った時に見つけたHARIOの水出し珈琲ポットに一目惚れラブ
赤が好きなのね…唇
 
 
茶袋は100均で買っててんけど
1回作るのに4枚使ってて
使い捨てやしもったいない
さすがに、洗って乾かしての再利用はちょっと…なしやん…えー
 
専用ポットはコーヒーフィルター容器も付いてるし、無駄があらへんおねがい
 
たぶん…きっと…多少なりともエコ&節約になったんちゃうキラキラ
 
もちろんコーヒー豆はお馴染みコストコで購入したやつ
 
MJB珈琲豆缶1KG
大容量で価格も1300円くらいやったかな
味も、普通においしいルンルン
 
やっぱ、コストコえぇわぁハート
 
中身がなくなったら、容器は使いまわししよっと(しっかりした缶やし)
 
たまには他の味も楽しみたいし
またコストコで新たなコーヒー豆を物色しに行かなきゃパー目