息子が転んで学んだこと~倉吉すいか~ | **りんごの華の日常茶飯子**

**りんごの華の日常茶飯子**

~にちじょうさはんじ~

大阪のふつーのおばちゃんと3人の子どもたち・・・たまにパパ
りんごちゃん(中3)・そーくん(小3)・はなちゃん(小1)

子どものことやら、あたぃのことやら、なんやかんやの備忘録

進撃の巨人season2の放映が終わってしまった…season3は来年かぁ早く続きが見たい!!
マンガで読めば良いけど、やはり動画として見たいから読みませーん。そーくんはいとこのとこでマンガ読んでるし…えー先は言わないでと念押ししてるんやけどグラサン言いたくてしょうがないんやろなぁ、ちょいちょい教えてくれます(笑)


さてさて昨日の日曜日の昼、そーくんのクラスのお友達が誘いに来てくれて
はなちゃんも同行して近所の公園へ。
(はなちゃんにとっては上級生やけど学童仲間)
途中でお菓子が食べたいからと帰宅することになり、二人して戻ってきたんやけど、
そーくん…戻る途中に自転車で転けたから傷を洗うねんと言って洗面所へ行き、涙目。
左足の膝下が広範囲で擦り傷まみれえーん
はなちゃんは用事を済ませ即公園へと一人戻っていっちゃった…。

そーくんとあたぃの二人きり。泣きたい時は泣いたら良いと、嵐のワクワク学校で学んできたとこやし、泣きたぃ時は思いっきり泣きやと言うと大泣き開始。
少ししたら痛みもマシになるよと言ったものの、ワァーーーン、ママの嘘つき。ずっと痛いまんまや!と叫ぶし、ウェーン公園へ戻りたいけど足が痛くて行かれへん!!と暴れまくる。
ご近所さんに虐待かと勘違いされたかもしれへんなぁ…ショボーン

泣いて暴れて…30分経過したとたん
あれっ!?マシになってきたわびっくり
と言ったかと思うと、ピタッと泣き止んで、そこからマシンガントーク開始爆笑
転けた経緯や、帰路のこと等々。
そして、
そ)自転車で転けて、痛くて、少しの間、立てなかってん。そしたら通りすがりのお兄ちゃんに自転車を起こしてもらって、大丈夫かと声をかけてもらってん。すごく嬉しかったわおねがい

あたぃ)助けてもらったんやね。、そーくんは痛かったけど嬉しかったんやね。それが人助けってやつちゃうかな。そーくんも、その気持ちを忘れず、困ってる人が居たら、助けてあげるんやで。

そ)そーなんや。わかった。そうするわウインク

大泣きしたら、気分が良くなったみたいで、左足を庇いながら、公園へ出掛けて行ったわ。


嵐のワクワク学校の大野智先生の授業が、まさに【涙を流す.泣く】って内容やって、泣くことにより、個人差はあるけど、1週間くらいは気分が晴れるらしぃ。
そーくん、気持ちを言い表すのが苦手で心に抱え込む性格やし、今日思いっきり泣いたことが多少なりともストレス発散に繋がったかなと思う。泣いて汗かきまくってるし、目は真っ赤やけどガッツポーズですごく清々しい顔をしてるでしょラブ

痛い思いはしてるけど
良い勉強になったんちゃうかなグッ


今年②玉目のスイカ。
暑い日はスイカよねぇ~スイカ

先週はうり坊やったから小さかったし、少しずつしか食べられへんかったけど、
今回は鳥取県倉吉のスイカでデカイやつ。
めっちゃ甘くてうまぁーーーぃ。
半玉を食べやすいように一口サイズにカットして、先日コストコで買ったジップロックコンテナへ。
2日くらい持つかなと思ってたのに、即完食やったわ。
食べやすいから、パクパクいけちゃうのねーウインク
残り半玉もカットしよーっとてへぺろ

さて、今年は何玉食べるんやろぅかなぁーニコニコ