安納芋とりんごのパウンドケーキはごっつぃ簡単 | **りんごの華の日常茶飯子**

**りんごの華の日常茶飯子**

~にちじょうさはんじ~

大阪のふつーのおばちゃんと3人の子どもたち・・・たまにパパ
りんごちゃん(中3)・そーくん(小3)・はなちゃん(小1)

子どものことやら、あたぃのことやら、なんやかんやの備忘録

有り難いことに我が家には種子島産の安納芋がそこそこデカイ段ボール①箱あるねんラブ・・・ちょい自慢してもーた・・・ごめんなさいショボーン

で、週末になったら、
安納芋でスイーツ作るのがお決まりチョキ
焼き芋やら干し芋やらスイートポテトやらケーキやら…



春休み㊥のチビども、市販のお菓子ばっかりもなぁ…って急に思ったら、即行動ナイフとフォークもーねぇジッとしてられへん性分・・・落ち着きがないって言われれば、そーかもしれへんな!


昨晩、チビどもが寝静まった頃に事は始まり・・・風呂中に焼き上げ、『安納芋とりんごのパウンドケーキ』が完成カップケーキ

芋2本、りんご1個を角切りにしてバター20㌘メープルシロップ大さじ1

鍋で10分炒めて冷ます


ホットケーキミックス150㌘
たまご1個
牛乳30cc
塩1つまみ
粉と水分をよーく混ぜて
芋&りんごを投入して軽く混ぜて
型にドバドバ押し込んで
オーブン170度で40分焼いたら、ハイおしまいキラキラ

めっちゃ簡単で、ほんまにウマイハート
初めて作ってん実は・・・(笑)

けど、思い付くままやったら成功してもーたニヤリハハハ

あたぃが思うここだけの話…上差し
安納芋のお陰や。間違いない!
あたぃ秘密にしてたんやけどほんまは便秘症やねん(どうでもいいって?!?!)もやもや

しかーし、しかし、冬だけは、芋を食べてるこの時期だけは便秘にならへんてへぺろ日々快調晴れ
普段は野菜を沢山食べるようにしてるんやけどなぁ…芋の食物繊維には勝たれへんみたいやわグラサン恐るべし安納芋様グラサンハート

 



ほなほな、あたぃは今から仕事へgo地下鉄
お局モードに切り替えなきゃ唇
行ってきまーすバイバイウインク