「NOを言えない日本人」と「空気を読む日本人」 | ~Fortune Creation〜運命を創造する〜 あなたという存在の深みへの旅 生き方が変わるタロットという哲学〜

~Fortune Creation〜運命を創造する〜 あなたという存在の深みへの旅 生き方が変わるタロットという哲学〜

意識のしくみ、人間と宇宙との関係、自然の法則、現実とリアル「わたし」という存在を紐解くタロットの哲学。
人類の軌跡とその智慧の結晶DNAに眠るそれらの大いなる秘密を紐解き、運命を創造する力を取り戻す〜

 

「NOと言えない日本人」という

ある意味有名になったフレーズのタイトルの本があります。

 

「境界線マスターワーク」でも「NOをいうことの重要性」についてワークしますが、

海外に行くと「日本」を別の角度から観て、

気付きを重ねることが多くあります。

 

 

 

そもそも「英語」は、

「先に結果を言う」文体となりますし

「言葉」にも「明確さ」を伴うものが多くあります。

 

 

 

 

しかし日本語は「最後に最も重要なことを言う」です。

 

 

 

例えば、

 

「私は、昨晩、牡蠣を食べて、睡眠時からお腹が痛くなって、

 夜眠れなくて、だから、、、今日は体調が悪くて、、、、、、」

 

 

 

 

ここまで聞いても、

 

結局何が言いたいか、わかりません。笑 笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

今日は体調が悪いので、、、、、、

 

 

 

 

、、、、、、、、、、

 

 

 

 

「手伝ってもらえませんか?」

 

 

 

or

 

 

 

「仕事を休みます」

 

 

or

 

 

 

「機嫌が悪いのです」

 

 

、、、

 

 

 

これら、、、、

 

まったく違う話になります、、、笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

まだまだ、、、、別の言葉が続く可能性がありますね笑

 

 

 

「カウンセリング実践講座」で扱うことに

「文章を最後まで聞く、最後まで作る」というワークをしますが、

 

 

日常的に「最後まで意識的に話せている人」って意外と少ないことに驚きます。

 

 

なぜなら、

日本語は最後まで言い切らず、、、

 

また、

「空気を読んで」解釈されることが多いからです。

 

 

 

 

この、「空気を読む」というものですが、

 

 

 

昔の日本文化の生活様式ですと

着物、畳、正座、草履、などなど、

 

 

 

そもそも「肚」に意識が落ちている状態が普通だったので、

「体感覚」が優れていたように感じます。

 

 

 

「体感覚が優れている」ということは、

「今という瞬間」(ハートと肚)に「感覚」が開かれている

ということであり、

 

 

それを使って「今を感じ取ること」

「空気を読む力」に繋がっていたのでは?というのが

私の仮説です。

 

 

武術でもそうですが、

 

相手が「動く前に気配で察知する」わけで、

 

言葉にしても「最後まで言うな」「言わせるな」的な

「あ・うん」を美徳とされていました。

 

 

流れ(今)にフローして乗って行く力も強かったのでは無いかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

ところが生活スタイルが

洋服、テーブルと椅子、パンプス、などなど

それに加えてひっきりなしに流れてくる「情報」と「知識」

意識がどんどん「上」(アタマ)に上がり、

 

 

その領域で「空気を読もう」とするから

「感覚」ではなく、「考え過ぎ」

読み過ぎて=考え過ぎて(妄想し過ぎて)

おかしくなっているケースが多いのでは無いかと。。。

 

 

 

「NO」などの明確な答えを言わない、言えない、、、

歪んだ「あ・うん」の美徳が残って、

「空気の読み違い」などが横行している可能性、、、ニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

 

「英語」を理解することは「文化の違い」をとても学ぶことになります。

 

東洋と西洋は根本的にここまで「逆か!!」と驚かされることが多いですが、

 

そして「英会話」とは「英語」が出来れば話せるものでは無い、ということも

とても理解するようになりました。

 

 

基本的に「明確な考え」を持ち、

それを述べることができないと「英会話」は成り立たないし、

そもそも「日本語の会話力」「コミュニケーション術」が無いと

「英会話」でのコミュニケーションも難しいと思っていた方が自然。

 

 

 

そんなある意味当然なことも

不思議とあんまり繋がっていない人が多いというのも

興味深い話です。

 

 

 

 

 

以前の PodCast第15回目の配信

「信仰心が無いことの意識の落とし穴」

https://itunes.apple.com/jp/podcast/dnaが目覚めるタロットの哲学/id1302128091?mt=2

 

でも話しているように

昨年NYでセントラルパークでジューリッシュのパレードを見たことや

チャーチの礼拝に参列させていただいたこともあり、

「信仰心」についてとても感じるものがありました。

 

そんな中で、

日本人ほど「信仰」に関して曖昧な国も珍しいのかもなぁと

深く感じ入ったのでした。

 

詳しくは上記のラジオの回を聴いて頂きたいのですが、

 

 

 

ある意味「宗教」がタブー視される日本では

 

「宗教には興味ありません」とか

「特に宗教には入っていません」とか

「信仰心は危険だと思います」とか

 

おっしゃる人は多かれど、

 

 

 

その多くの人は

「嫌われてはいけない教」入信者だし、

「迷惑をかけてはいけない教」信仰心を持っているし、

「ちゃんとしないと教」や、

「間違ってはならない教」に狂信していますww

 

 

 

これらもぜーーーんぶ、

ある意味「信仰心」と変わらないよね。と。

 

 

 

 

こういった「宗教」から目覚めていく道は

もう「改宗」作業と変わらないと思いますし、

 

 

メタフローラ・プレゼンスはまさにそんなプロセスを歩む訳です。

 

 

 

「神」にとって変わった「親」や「社会」が権威に変わる時、

 

 

 

本当の「自立」とは

自らの内に「絶対なる信頼」を育むこと。

 

それが本来、

過去「イエス」も「仏陀」も説いたことであり、

「あなた方の中に神が存在する」という教えそのものを

内に見出していく道の歩みとなるのだと感じます。

 

その「神」とは、

「親」でも「社会」でも「誰か」でも無い。

 

あなたの中の「意識的であること」に目覚めたあなただ。

 

 

 

 

 

 

ポチッとしてくれたら嬉しいです♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ
にほんブログ村

 

 

🌈💫【オンラインサロン 】🌈

「運命を創造する力を取り戻す言葉」を

毎日あなたに届けます

 

<オンラインサロンって何するの?>

https://www.reservestock.jp/conclusions/2229

 

<年払いお得コース>(お申し込み頂いた日から一年)

https://www.reservestock.jp/conclusions/2243

 

<20代 特別割引コース>

https://www.reservestock.jp/conclusions/2242

ブルックリンにて・:*:`・

 

 

 

 

**************************************

 

音譜音譜音譜大好評【Podast】インターネットラジオ 新月•満月配信中♬

【DNA目覚めるタロットの哲学】

第39回目の配信【老後の不安、、、ありますか?

音譜音譜音譜

✨VTアルケミーで使用しているタロットはこちらで販売しております◎

**************************************

 

■■■■■近日のAyasofyaのワークショップ、講座、イベントなど■■■■■
 

▶︎6月9日  【別府】AHA 創造の力を取り戻すLABO 

         定員12名さま     残席4名様

        https://www.reservestock.jp/events/342110

      

▶︎6月15、16日 【名古屋】 <AHA> STAGE3 

              「運命を創造する」コーチングクラス 定員8名様2名さま増席しました✨

        https://www.reservestock.jp/events/343970

 

▶︎6月22〜23日  【Ayasofya】「千龍図」純金で描く龍体文字の千の龍〜

             定員10名 残席3名さま

             https://www.reservestock.jp/events/316631

 

▶︎6月29日       【福岡】メタフローラ4期 スーパービジョン 満員御礼となりました・:*:`・

         https://www.reservestock.jp/events/338728

 

▶︎6月30日        【福岡】「境界線マスターワーク」  

           定員12名様  満員御礼となりました・:*:`・

       https://www.reservestock.jp/events/335749

 

▶︎Newひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球  7月5日〜8日 【Ayasofya】リトルイーグル展示販売会

 

 

▶︎Newひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球  7月7日  【国宝臼杵石仏蓮祭り】オープニングにてクリスタルボウル演奏

             「蓮料理コース」へ〜

 

▶︎7月13、14日 【熊本】<AHA> STAGE 1 定員8名様

         「心理の法則をマスターする」カウンセリングクラス

                             定員8名さま   残席2名さま

           https://www.reservestock.jp/events/343969

 

▶︎7月15日  【熊本】オープンクラス「思考の取り扱い方」 定員12名さま

         定員12名様  満員御礼となりました・:*:`・

         https://www.reservestock.jp/events/343971    

    

▶︎7月19日(金)  【名古屋】「魂と繋がる歌の唄い方®️」

           定員7名さま  残席1名さま

           https://www.reservestock.jp/events/348592

         

▶︎7月21日(日)  【名古屋】「魂と繋がる歌の唄い方®️」

            定員7名さま  残席2名さま

           https://www.reservestock.jp/events/348600

 

 

クラッカーメールマガジン【運命を創造する 】~「意識」の仕組みをマスターする

  http://www.reservestock.jp/subscribe/7376

 

クラッカーメールマガジン【ライフワーク・プロデュース(LWP)〜自分を表現することをビジネスにする〜】

 https://www.reservestock.jp/subscribe/110252

 

クラッカーメールマガジン【メタフローラ・プレゼンス〜8ヶ月の深い変容プログラム

 https://www.reservestock.jp/subscribe/49221

 

クラッカー個人セッションはこちらへ 〜あなたを本当に生かせる道〜

 https://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/2081