12/20(火) おもちつき会&誕生会がありました

 

小さいクラスは、2名の誕生日のお友だちがいましたラブラブ

      

名前を呼ばれると上手にお返事をしていましたよほんわか

おたのしみは、お餅ができるまでのペープサートでした。忍者の修行が題材となっていて、みんな楽しみながら見ていましたニコニコ

 

お部屋に戻ってからは、小さな臼と杵でもちつきをしました餅

0歳児クラスのお友だちは、初めてのおもちに興味津々な様子でしたキョロキョロ

   

1歳児クラスのお友だちも、おもちに興味津々で、自分でもちつきもしてみましたニコニコ

   

2歳児クラスのお友だちは、順番でもちつきをしましたお願い

   

「ぺったんぺったん」と言いながら一人ずつもちをついて盛り上がりましたにっこり笑い

   

順番を待つことも上手になりましたよ照れ

 

大きいクラスは…

おふかしの見学からスタート!

      

「ごはんとおなじにおいがする」「つぶつぶだ!」と気付いた声がたくさんあがりましたキラキラ

臼と杵で先生たちがこねている間に…いよいよ誕生会がスタートです爆  笑

      

4・5歳の10名のお友だちをお祝いをしましたスター

おたのしみも盛り上がりながら楽しんで見ていましたおねがい

そして、一方おもちは…?

      

丸くふわふわに変わりました!!伸びるおもちの様子に「わぁキラキラ」と声が!!

   

まずは、先生たちの見本!!ニコニコ

「がんばれ」「よいしょ~」とたくさん応援してくれました星

   

今年度は誕生日のお友だちとクラスのお当番さんも、もちつきのお手伝いをしてくれました拍手

3歳児のくも組さんは…?

   

おふかし見学をすると、「いいにおい」「おいしそう」という声が爆  笑

   

しゃもじでこねてみたり、小さな臼と杵でもちつきを体験してみたりしました餅

 

おもちができたあとは…?

5歳児のおひさま組さんが鏡餅づくりに挑戦びっくりマーク

お正月に玄関に飾る予定になっていますので、楽しみにしていてくださいね鏡餅

 

そしていよいよ!おいしいおもちの給食ですチュー

    

0歳児のお友だちはうどんを、1歳児のお友だちは一口おもちとうどんを食べましたほんわか

2歳児は小ホールでおもちを食べて会食の雰囲気を味わいましたびっくりマーク

    

3歳児、4歳児のお友だちは各クラスでたくさんおもちを食べましたよ照れ飛び出すハート

5歳児のお友だちは、ホールで先生たちと一緒に会食をして楽しみましたウインク

 

今年も「愛子すぎのこ日記」をご覧いただき、ありがとうございました。

来年も子どもたちの様子を伝えていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。