あっという間に季節はすっかり秋模様になってきましたねもみじ

秋といえば、いも煮!!ということで…

10月25日(木)に大きいクラスのお友だちいも煮会クッキングをしましたきのこ

 

エプロンと三角巾を身に着け、手洗いをしたら準備万端!!

「頑張るぞー!」と、はりきっている子どもたちでしたウインク

まずはクッキングを始める前に、進め方やお約束等を子どもたちと一緒に確認していきました。

 

 

いよいよクッキング開始です!

≪くも組≫

しめじをほぐしたり、白菜やこんにゃくをちぎりました。

 

手で触ったり、においを確かめたりしながら食材に興味津々な様子でした目

「つめたいな」「ざらざらするね~」等、様々な発見がありました合格

 

≪つき組≫

米とぎをしたり、白菜やこんにゃくをちぎったりしました。

 

「お米さらさらしてるね~」等と言い、嬉しそうに米研ぎをする子どもたち。

食材の感触を楽しみながら、一つひとつ丁寧にちぎっていましたよ流れ星

 

≪おひさま組≫

包丁を使って大根、長ネギ、にんじんを切りました。

 

包丁の使い方もバッチリです。さすがおひさま組さんビックリマーク

「ねこの手だよね」とポイントも確認しながら、真剣な表情で切っていましたニコニコ

 

最後は3クラスとも、おにぎりクッキングをしましたおにぎり

 

 

自分で食べるご飯を一生懸命に握っていました。

“にぎにぎ、ぎゅっぎゅっ”と苦戦しながらも、丸や三角の形にしていましたよ音譜

 

☆クッキングが終わると調理した食材は、給食室でいも煮にしてもらい、みんなで会食をしました。

 

くも組さんはお部屋で、つき組さんとおひさま組さんは2階テラスで食べましたナイフとフォーク

ごはんの準備をしながら、クッキングで何をしたのかインタビューをしたり、
食材についてのクイズをしながら振り返っていきましたひらめき電球

 

会食では「おいしい~~♪」の一言!満面の笑みが溢れていました爆  笑

みんなで食べながら、調理した食材を見つけて喜んでいましたよキラキラ

自分たちで頑張って作ったいも煮は、やはり特別なようですね虹

 

 

この日の給食のメニューはこちらですクラッカー

・ゆかりごはん

・いも煮汁

・大根のツナサラダ

・グレープフルーツ    

 

小さいクラスのお友だちも、いも煮を美味しくいただきましたドキドキ

ごちそうさまでした!!