子どもたちも楽しみハートにしていた、就学児体験学習で
5歳児おひさま組さんが天文台に行ってきました木星

保育園に元気に「行ってきまーす」をしていざ出発ですたいよう
バス停に歩いて向かう間も楽しみな気持ちがあふれ、
みんなおしゃべりが止まりませんでしたうれしい
  
バスに揺られてどきどき… 天文台へ到着ですすまいる 
 
入り口付近に展示してある大きな望遠鏡などを見て…
 
まずはプラネタリウムを見ます流れ星13
室内が暗くなると「こわ~い!」との声が上がりましたが
きらきら輝く星をみたり、途中出てくるクイズにも楽しみながら答えていましたにこ

 
 「おなか減った~!!」と、その後はみんなお楽しみのお弁当タイムですonigiri*

 いざキラキラ 各グループに分かれ、展示室見学スタートですほし
実際に見たり触れることができたり、
度迫力な模型に子どもたちも興味津々ですy’s
 
 
  
隕石を触って「鉄みたいな匂いがする!」と教えてくれたり、
地球儀の日本をみつけて大喜びしていましたハート


「楽しかった~!!」と、みんな大満足の笑顔にあふれていましたすまいる
ありがとうございました