【レシピ難易度★★☆☆☆】

 

 

こんにちは

Link mama お片づけ講師の大村純子ですニコニコ

 

 

イタリアイタリアを代表する家庭料理

ニョッキをご存じですか?

 

じゃがいもでつくる

もちもち食感が癖になるパスタですよだれびっくりマーク

 

一見家でつくるには難しそうな料理

実はとっても簡単にできちゃう口笛

 

ニョッキが家でもつくれるんだ!

という達成感が得られちゃう上に

写真映えもいいんですよニヤリスマホ

 

工程も材料も少なくて、

Tetsu Kaku Nabeと蒸し器の合わせ技で

蒸す・ゆでる・ソースをつくる

の工程ができるのも嬉しい目がハートびっくりマークびっくりマーク

 

今回はこの時期ならではの

新じゃがを使って作りました。

 

食感と新じゃがの風味がたまりませんニコニコ飛び出すハート

 

 

新じゃがニョッキの豆乳クリームソース
 

 

 

 

 

《材料》 2人前

★ニョッキ
じゃがいも 中2個(250g)
強力粉   75g

塩     2g(小さじ1/2)

 

☆豆乳クリームソース

豆乳   300ml

アボカド 1個

チーズ  お好みで

味噌   小さじ2

 

飾り付けにプチトマト、バジルなどお好みで

 

 

 

《作り方》
 

 ~★ニョッキ~

  1. じゃがいもを6等分に切る

     
  2. 鉄板に水を張って蒸し器をセットし、ホイルで蓋をしてじゃがいもを蒸す



     
  3. 柔らかくなったら粗熱を取って皮を剥く

     
  4. 厚手のビニール袋に③のじゃがいもを入れ、フォークなどで潰す

     
  5. じゃがいもがペースト状になったら、塩と強力粉をいれてよく混ぜる
     
  6. 細長い棒状にまとめる

     
  7. 生地を5ミリぐらいの厚さに切って、丸める

     
  8. フォークの背で押しつぶすようにして溝をつける

     
  9. 鉄板に水を張り、沸騰したら生地を入れてゆでる

     
  10. 生地が浮いてきたらすくい上げる


    ~☆豆乳クリームソース~
     
  11. 豆乳を鉄板にいれて中火にかける
     
  12. 味噌をいれてよく混ぜ合わせる

     
  13. ニョッキ、チーズを入れる

     
  14. チーズが溶けたら火を止めアボカドを入れて、出来上がり


 

Tetsu Kaku Nabeを使うと、

厚みのある鉄により均一に火が通るので

均一に蒸す、ゆでるが可能なんですよだれ

 

しかも

面が広い鉄板なので

一度に茹でることができて楽チンチュー飛び出すハート飛び出すハート
 

茹で上がったニョッキに

バジルソースとアボカドを混ぜ合わせる

簡単アレンジもおすすめです物申す
 

 

今回は豆乳クリームソースをイチからつくりましたが、

市販のパスタソースを使ってもOKなので

いろんなバリエーションで

ニョッキを味わってみてくださいねウシシグラサン

 

ポテトをつぶし、成形する作業は、

子どもたちも楽しめるので

一緒につくるのもおすすめですゲラゲラ音譜

 

我が家では

ハート型やシェル(貝)型も作って

「お皿に入っていたらラッキーね」

と楽しんでいました笑

 

 

キャンプの時に、みんなで一緒に作るのも楽しいですよ音譜

ぜひ、お試しあれ物申す気づき

 

 

 

 

****

 

 

町工場の技術から生まれた、サビない鉄鍋

Tetsuシリーズの ホームページ

 

 

オンラインショップ

 

 

 

Linkmama ホームページ