【レシピ難易度★★★☆☆】

 

 

こんにちはニコニコ

Link mama 料理講師の梅村ですナイフとフォーク

 

最近はお天気もよく、紅葉も日々色づき、

紅葉狩りにもってこいですねもみじもみじもみじ

青空のもとお外で食べる食事は格別です爆  笑爆  笑爆  笑

 

今日はTetsu Panで鶏肉の皮をパリッと焼いてみましたニコニコ

 

 

揚げない油淋鶏 香味ソース

image

 

≪材料≫ 3~4人分

鶏むね肉         2枚 

塩、こしょう       少々

片栗粉          適量

サラダ油         大さじ1

 

香味ソース

長ねぎ          1本

生姜           1片

醤油           大さじ2と1/2

酢            大さじ2と1/2

きび糖(砂糖)      大さじ1と1/2

ごま油          大さじ1と1/2

 

 

≪作り方≫

  1. 鶏肉の下ごしらえ
    鶏肉は厚みのある部分に切れ目を入れ厚みを均等にし、皮目をフォークで数カ所さし、塩こしょうをするimage
     
  2. ①の鶏肉に片栗粉をまぶす
    image
     
  3. 香味ソースを作る
    長ねぎ、生姜はみじん切りにする。長ねぎを1/3残し、全て混ぜ合わせるimage
     
  4. 油を塗る
    火を付ける前にTetsu Pan にサラダ油を入れ、キッチンペーパーでTetsu Panの淵までオイルを塗る
    image
     
  5. 焼く
    ②のむね肉を、皮を下にして入れて重しをのせ、中火で6分程焼く
    (写真ではTetsu Konabeをのせてます!)
    image
     
  6. 焼き色が付いたらひっくり返し蓋をして3分焼く
    image
     
  7. 火が通ったら、2~3㎝幅に切るimage
     
  8. ③の香味ソースをかけ、残りの長ねぎをのせ出来上がり!
    image

 

焼き方のコツは

Tetsu Panの淵まで油を塗ること
鶏肉が淵にくっつくことなく、
2枚同時に焼くことが出来ます!!
 

熱伝導率がよいので
パリッとジューシーに
💛

 

今回は冷たいTetsu Panにのせて焼くことで
鶏肉が縮むのを防ぎ、

更に重しをのせたので

時短であっという間に出来上がりましたニコニコニコニコニコニコ

 

ぱさつきがちな鶏むね肉も

Tetsu Panならジューシーに焼けましたよ!

 

image

 

 

「鉄フライパンで焼くと焦げついちゃう〜」という方は、

ぜひこの焼き方を試してみてくださいね!

 

 

 

 

 

 

****

 

町工場の技術から生まれた、サビない鉄鍋

Tetsuシリーズの ホームページ

 

 

オンラインショップ

 

 

 

 

Linkmama ホームページ