こんにちはニコニコ
Link mama 料理講師の梅村ですナイフとフォーク
 
今回は、あやせ匠の鉄板
キラキラ鯛の塩釜焼きキラキラを作ってみました〜うお座
 
まるごと1匹を豪快に…!
お祝いの席やおもてなしにもぴったりですお祝い
 
子どもたちには
塩を混ぜたり、塩で魚の形にしたりを
お手伝いしてもらいました音譜
 
焼き上がったら、めん棒で叩き割っちゃいますポーンポーンポーン
それもまた、子ども達には大人気でしたよ〜爆  笑
 
鯛の塩釜焼き
 
《材料》 3~4人分
鯛             1尾(30cm)
酒             大さじ1
粗塩(しっとりタイプ)   1kg
卵白            2個
小麦粉           大さじ2
昆布            15cm×2枚
レモン           1/2個
 
《作り方》
1.鯛は鱗と内蔵を取り下処理をして酒をかけておく。昆布は水で洗い濡らしたキッチンペーパーに挟んでおく。レモンは輪切りに。
 
2.ボールで卵白を泡立てます。
 
3.②に小麦粉を加え混ぜ、さらに塩を加えて混ぜ合わせます。
 
4.③を匠の鉄板に塩を3分の1位敷き、昆布を1枚のせ鯛を置き、さらに昆布をのせます。
 
5.残りの塩を、なるべく均等になるようにのせます。
 
5.スプーン等でウロコの模様をつけます。
 
6.アルミをしっかり被せ、強めの中火で10分焼く。 弱火にして、さらに約25分火にかけたら出来上がり!
 
*食べる際にはめん棒やハンマー等で塩釜を割って取り分けてくださいね!
 

焼き上がってからも塩味が入っていくので、

アツアツ出来たてをどうぞ爆  笑爆  笑爆  笑

いい塩加減ですよ〜音譜

 

これまでは、塩窯焼きはオーブンで焼いていましたが、

あやせ匠の鉄板は

厚みがあり、蓄熱率が高い

ので、ガスコンロでも簡単に美味しくできちゃいました照れ

 

下に敷いた塩は焦げますが、

お魚はふっくらジューシー!!

旨味を閉じ込めた鯛が、美味しい仕上がりになります。

 

子ども達もわいわい楽しくお手伝いできて、

魚の形に仕上げたあとは大人にバトンタッチ。

鉄板を囲み、火加減を見ながらのんびり一息です。

 

そしてとっても盛り上がるのが、

スイカ割りならぬ塩釜焼き割り野球野球

子ども達は、塩釜を叩き割るワクワク感で

大盛り上がりでしたびっくりチューラブ

 

簡単ながら、スペシャル感もバッチリグリーンハーツ

皆さんもぜひお試しくださいね流れ星流れ星

 

⇩⇩⇩「あやせ匠の鉄板」はこちらから購入できます⇩⇩⇩

⇧⇧⇧「あやせ匠の鉄板」はこちらから購入できます⇧⇧⇧

 

*****

 

町工場の技術から生まれた、サビない鉄板

あやせ匠の鉄板 ホームページ

https://www.takuminoteppan.com/

オンラインショップ

https://nowsangyo.easy-myshop.jp/c-item-detail?ic=002

 

好きを極めて仕事にする、自分磨き始めてみませんか

Linkmama ホームページ

https://linkmama.net