こんにちは

Link mamaの料理講師、藤井です。

 

数年前のブームですっかり気に入って

我が家の定番メニューとなったチーズタッカルビ

 

甘辛のタレがお肉と野菜に染み込んで

ご飯が進む、進む爆  笑

 

食べ盛りの子供が2人いるので

野菜たっぷりのガッツリメニューは

助かります。

 

 

 

 

 

 

 

キャベツ丸々1個のチーズタッカルビ

【材料】 4~6人分

鶏もも肉 400g 

キャベツ 中玉1個

玉ねぎ 1個

さつまいも 1/2本(100g)
 

鶏肉の下味
 ・にんにくのすりおろし 小さじ1

 ・しょうがのすりおろし 小さじ1

 ・コチュジャン 大さじ6

 ・砂糖 大さじ3

 ・醤油 大さじ2

 ・味噌 大さじ2

 ・みりん 大さじ1

 

ピザ用チーズ 300g 

油 大さじ2  

 

【作り方】
①キャベツをざく切り、玉ねぎを1㎝幅、さつまいもを5㎜厚さに切る

 

②鶏もも肉を一口大に切る

 

③下味の調味料をよく混ぜ合わせ、②を入れてもみこむ


④鉄板を熱し油を入れる

 

⑤玉ねぎとさつまいもを炒める

 

⑥油がなじんだらキャベツを入れる


 

⑦キャベツの上に③をのせる

 

⑧全体を混ぜ合わせる

 

⑨アルミホイルをかぶせ弱火で15分(途中で2~3回混ぜ合わせる)

 

⑩キャベツがしんなりし、さつまいもと鶏肉に火が通ったことを確認したら中心を空ける

 

⑪空いたところにピザ用チーズを入れる


⑫再度アルミホイルをかぶせ、チーズが溶けたら出来上がり♪

 

我が家のチーズタッカルビの特徴は

中玉サイズのキャベツを丸々1個使うこと。

 

…キャベツを丸々1個使うとなるとかなりの量ですあせる

 

 

以前は、大きめのフライパンで

2回に分けて作っていましたが、

 

なんと!

 

あやせ匠の鉄板だと、1回でできちゃうラブラブ

 

この鉄板のサイズは24㎝×24㎝。

とっても大きいんです。

 

 

さらには、

フライパンみたいに柄がついているわけではないから、

調理後そのまま食卓に出してもOK!

 

 

とっても使い勝手がいいんですよー照れ

 

この鉄板がないと、我が家のチーズタッカルビは作れない……!!

 

 

 

キャベツ丸々1個って、なかなかの量ですが、

しんなりしちゃうと意外と食べられるんですよ。ウインク

 

でも、火が通る前の大量のキャベツを

しっかり収めてくれるフライパンって、なかなか無い……アセアセ

 

 

だから、

このあやせ匠の鉄板の大きさには大満足ですラブ

 

さらに!

鉄板の蓄熱性が高いので、

このまま食卓にもっていけば

トロトロチーズを熱々メラメラのまま、

最後まで食べられます!

 

チーズタッカルビのためにあるような鉄板ですOKOKOK

 

 

 
⇩⇩⇩「あやせ匠の鉄板」はこちらから購入できます⇩⇩⇩
⇧⇧⇧「あやせ匠の鉄板」はこちらから購入できます⇧⇧⇧
 
 

*****

 

町工場の技術から生まれた、サビない鉄板

あやせ匠の鉄板 ホームページ

https://www.takuminoteppan.com/

オンラインショップ

https://nowsangyo.easy-myshop.jp/c-item-detail?ic=002

 

好きを極めて仕事にする、自分磨き始めてみませんか

Linkmama ホームページ

https://linkmama.net