こんにちは。
Linkmama お片付け講師の大村ですニコニコ


今回は…
雲一つない秋空の下晴れ

ベランダでアウトドア気分を満喫しよう!

 

ということで、子ども達と一緒に
あやせ匠の鉄板

カリカリとろーりもっちもちのピザを作りましたピザ

 

 

このピザに使ったのは

我が家のキャンプには欠かせない

 

………こちらキラキラ

お餅です餅餅餅

 

我が家ではこの個包装になっているお餅を

キャンプの時には必ず持っていくんです。

 

小腹がすいた時に

焼いてお醤油で食べたり

缶詰のあずきでお汁粉を作ったり…

 

手軽に使えてバリエーション豊富な優秀食材なんですお願い

 

今日はキャンプで残ったお餅を使ってピザを、ベランダで気持ち良く!

 

イタアンの2種類作ってみました〜OK


お餅ピザ(イタリアン風)
【材料】 4人分


お餅  4個
ピザソース     適量
ピーマン       1/2個

ウィンナー      5本
プチトマト       6,7個
ピザ用チーズ    適量
 

お餅ピザ(和風)
【材料】 4人分


お餅  4個


※照り焼きソース     

醤油    大さじ1

みりん   大さじ1

お酒    大さじ1

砂糖    大さじ1/2

水溶き片栗粉 適量


サラダチキン 1個

長ネギ      適量
ピザ用チーズ    適量

刻みのり      適量

 

 

 

【作り方】
 
①具材を刻みます。
 
②照り焼きソースを作ります。
水溶き片栗粉以外の ※照り焼きソース の材料を混ぜてレンジで加熱。
レンジから出して水溶き片栗粉を混ぜ入れて、さらに数秒加熱します。
 
 
③「あやせ匠の鉄板」に餅を敷き詰めたら、水を加えて蓋をします。
 
④お餅が柔らかくなったら蓋を外してソースをぬります。
 
 
⑤具材をのせていきます。
 
 
⑥チーズをのせたら火を止め蓋をして余熱で仕上げていきます。
 
 
⑦余熱でチーズがとろけたら出来上がりですキラキラ
 
終盤での一幕。
「さぁ、これから最後の仕上げだッグラサン
…というタイミングで、
ママが火を消したことに
「大丈夫なの?びっくり」と不思議そうな娘たち。
 
”まぁ、見てなさい。
この鉄板なら余熱で充分だから…デレデレ
 
と、待つこと数分。
 
じゃーーーーんキラキラキラキラキラキラ
モチピザ(イタリアン風)
 
モチピザ(和風)
 
蓋を外したとたんにポーンポーンポーン
子どもたちのフォークが集まってきたナイフとフォーク
 
 
鉄板の上でカリッカリになったチーズを
我先に取ろうと必死でガリガリナイフとフォークナイフとフォーク
カリカリチーズ争奪戦でした(笑)
 
あやせ匠の鉄板はフォークのような
鋭利なモノでこすっても
傷がつかないってことを
ちゃーんと学習している娘たちハート
 
「窒化処理」という特殊な加工を施しているんですって。
その強度はなんと鉄の7倍も丈夫だというから納得。
もちろんナイフもOKなんです。
 
とろけているのはチーズなのか、お餅なのか、、
どっちかわからないくらいトローリしていて
 
口に入れるとモッチモチ
鉄板に接していた部分はカリッカリ
 
これは、やみつき食感です酔っ払い
 
炭火で焼いた時とは全然違う食感に
「美味しい~」を連呼し、
子どもたちはあっという間に食べつくしました。
 
美味しくいただいたけれど
鉄板でお餅を焼いたら
ベタベタのカピカピになって
さぞかし後始末が大変なんじゃ…ダウン
 
お餅なんだからしょうがないよねと
ちょっぴり覚悟はしていました。
 
なのに
 
フォークでガリリガリリとしたからなのか
みてください、これ!
 
 
なめたようにキレイグッ
 
ほんとにお餅を調理したあとだろうか…
 
いつも後始末の時に思うことだけど
あやせ匠の鉄板をまた使いたくなるのは
 

お手入れが簡単!!

こすらずに汚れが落ちる
 
この後始末の楽さがあるから
美味しく調理できるだけじゃないっ!
 
どんなに美味しくできても
手入れが面倒だったら
気軽に使う気になりませんからね。
 

 

最近は子どもたちも

ただ焼いただけのお餅に飽きぎみだったところでしたが、

 

ベランダにカセットコンロで

気軽にアウトドア気分が楽しめて、キャンプで余っていたお餅も美味しく消費クラッカークラッカー

 
キャンプの新メニューも増えたし
週末にサクッとベランダアウトドア
匠の鉄板のおかげで満喫しました。
 
そうそう、キャンプの時に
和風モチピザのソースを作るのが
面倒なんて時には、
ソースとサラダチキンを
焼き鳥の缶詰で代用してみてくださいね。
 
グンと手軽さが増しますよ。
 
皆さま、素敵なアウトドアライフを!
 

*****

 

町工場の技術から生まれた極厚グルメ鉄板

あやせ匠の鉄板 ホームページ

https://www.takuminoteppan.com/

オンラインショップ

https://nowsangyo.easy-myshop.jp/c-item-detail?ic=002

 

好きを極めて仕事にする、自分磨き始めてみませんか

Linkmama ホームページ

https://linkmama.net