らしさを軸に

        魂が喜ぶ人を増やす✨

海外流!子育てコンサルタント  ささあやです。

 

ささあやのブランドブックはこちら

 

 

夏休みが終わり、

通常運転がスタートし

ほっと一息ついているママも

多いかな。

 

 

うちは、怪獣レベルに

うるさい子供たちが

学校、園に行ってくれて

まじ、おだやかw

 

学校に行くシステムって

ほんとありがたいーーーー

 

 

さてさて、先日、

夏休みの我が家の自由研究を

紹介したんだけど

 

今日は、

娘が 小1の時に描いた

秀逸の人権ポスターを紹介するよ!

 



 

小1のときのはじめ、登校渋りがありました。

 

GWを長めにとって、お休みしていたこともあったし

休み明け、重度の中耳炎で、耳の聞こえが悪かったのもあった。

 

そして、娘のHSPな気質や(HSS型、社交性が高いタイプだから気づかれにくい)

繊細な5感による疲れやストレス

とくに聴覚の良さが裏目に出て、先生の指示が聞こえない。

 

そして、完璧を求める資質も手伝って

(学校では決して手をあげない。先生の正解と違ったら困るから。家では、正解がない質問だからどんどん考えて答えてくれる。)

 

 

学校に行きたくない、と泣いていやがる日が続きました。

 

「あれが、不安。うまくできなかったから、、、行きたくない」

「どこに行くのか、わからなかった…自分だけおいてかれちゃった」

「授業中、トイレに行きたいときに、言えないの。

 行ってもいいけど、ちゃんと休み時間に行っておいてね、って言われるよ。」

「授業が面白くないの。」

「どうして学校に行かなきゃいけないの?」

「どうして、ルールでいっぱいなの?」

 

 

ルールばかりの学校。

自分が声をあげたり、自由にできる時間が少ない学校。

 

その規則や、学校のあり方に

不安や疑問をたくさん抱いていた娘。

 

 

色んな声を一緒に届けた一年で

先生が聞いて、考慮もたくさんしてくれた。

 

安心できる場となって、2学期からは元気に行けるようになった。

 

でも、

まだまだ届けたい声、届かない声があって、

 

伝えたいことをポスターにまとめました。
 

夏休みの課題としては、最高の出来!!と

自負しています(笑)

 

私も色々お手伝いしたけど

娘の声がたくさん反映されたもので

絵も、文字も、全部自分で描いたよ。

ほんとに、すごいよね👏✨

 

(文字の下書きは、手伝った。文の表現も手伝った)

 

 

これを校長先生に見せるんだよ!って言ったけど

校長先生どころか

友達にも発表せずに、集められたらしい... チーン。

 

そして、人権の協会か何かに送られて

1年後の夏休み直前に帰ってきた。

 

そのまま学校に貼ってほしかったなぁ♪

 

夏休みの自由研究が

 

課題から選ぶもので

 

完全な自由じゃないってことにも

 

驚きーーーでした。

 

北海道は、完全に自由だったのにな。

 

 

選ぶものの中に

研究したいものが見つからないケースが多いでしょ。

 

子どもの声をきいて

子どもの多様性をみとめてくれよ!!

 

そんなことを思った自由研究でした。

 

 

 

 

 

 ※ 札幌開催や、オンラインで海外のママ向けにも開催したよ! 感謝💘

 

 

②5月 PTA総会へ!子供の声を集めるアンケートを取りたい!

 

 

③7月 娘が作ったアンケートをクラスへ!一歩前進!

https://ameblo.jp/ayasasamelb/entry-12865879896.html

 

 

 

④7月 初!子ども向け 人権ワークショップを開催したよ!

 

 

 

子供の権利ワークショップを各地で開催してもらう

ファシリテーターさんを養成していきたいって

思っているよ!

 

興味ある人いたら、ぜひ声をかけてくださいね。

まずは、WSうけてみてちょ💓

 

子どもと一緒に、世界を変えよう!!

 

 

 

 

子供の声を

みんなで届けることで
よい社会をつくっていきたいな🌈

 

 

私の使命は、

美しい地球を残すこと。

 

そして、らしさを輝かせて

魂が喜ぶ人をふやすこと。

 

そのために、

人々をエンパワーメントして

考えて行動する、主体的に生きる人を増やすよ。

 

そして、子どもの声をどんどん届けて

社会を良くていくよーー!

 

 

繋がって

共同創造で

素晴しい未来を

皆で創っていきましょう!!

 

 

 

🌈夏休みについて

 

①【夏休みの宿題、追い込み!わが子にイライラしないコツ】

 

②小2の自由研究。未来の世界を描いた作品は
地球規模の愛が溢れるものでした。泣けるーー💘

 

 

 


 

 ∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴ 

 

 私が生まれてきた意味は 

 

 美しい、奇跡の星 地球を残すこと。 

 

 

 そのために、

 

らしさを発揮し 

 

 魂が喜ぶ人を増やすこと! 

 

 
 
 

 あなたと、

 

お子さんの「らしさ」を引き出すお手伝いを

するよー! 

 

 使命をみつけ、才能を発揮し、 

 ココロどころか魂か喜びに溢れる生き方を 

 

 導いていきますよー! 

 

 魂喜びたい人は、繋がってね✨

 

 最後まで読んでくれてありがとう♡

 LOVEーー💓 

 

 今日もママ業という偉業、お疲れさまだよ✨

 

 ささあや 

 

 ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱

 

 元海外保育士/小学校教諭/幼教諭で 

AUSでハーフを子育て中の ささあやが@ayasasai_melb_bilingualkids

 

 美しい地球を残したい🌏️✨ 

 

という壮大なミッションのもと 

 

 \親子のらしさ&才能引き出し、魂が喜ぶ人を増やす💓/  をモットーに 

 

☑︎生きる力と個性を伸ばす実践

☑︎イライラママからHAPPYママへ 

☑︎親子で楽しみながら伸ばす言語習得法☑︎0‐6才のおうち遊び 

☑地球に優しい暮らし 

☑登校渋りの支援法 

☑才能を輝かせ、魂が喜ぶ生き方 

 などを発信しています.ᐟ.ᐟ 

 

 ▶︎ついイライラして怒ってしまう 

▶︎子育てに自信がない

▶︎一度しかしかない子育て&人生を楽したい方はフォローしてね🦋" 

 

 ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱

 

 

 

 

✨ママ応援のため、プレセントを作りました~

よかったら、あなたの子育てにも活かしてみてね!!

3つあるよーーピンときたのどーぞ♪

 

①やってみた?
 1分でできる!バイリンガル子育て成功へ導く!

 クイズ診断♪

チュー100名以上のママさんが受け取ってくれています

 ⇓ 

 https://lin.ee/u56thVc 

 

②海外保育士が伝授する!
  子育ての指針となる100のチェックリスト✨🎁✨

  チューこんなのわたしが欲しかったよーー(笑)

 ⇓ 

 

③『2歳でペラペラに!おうちでバイリンガル子育て7日間メール講座』


 バイリンガル子育て、最強ツールとは?

 チュー一緒に子育てをステージアップしちゃおう!

 ⇓ 

 https://mailchi.mp/eb7c54ada438/hcfieerm83

 

 

 

 

わたくし、ささあやは

 

 

・子供との遊びを 心から楽しめるようになりたい! 

 

・イライラ爆発の鬼婆ママから、笑顔の天使ママへ変わりたい!

 

・不安なバイリンガル子育てに 自信を持ちたい!

 

 

そんな子育てに一生懸命向き合うママたちを

 

全力で応援しています!!

 

 

 

だから、

 

『子育ての指針となる!

  海外教育者の子育てポイントを

 ぎゅぎゅっと詰めこんだ

 

 バイリンガル子育て100のチェックリスト

 

 を ささあや公式LINEより 無料プレゼント中

 ↑クリックして 受け取る

 

 

 

この100リストを実践すると

 

➡ポイントを押さえたバイリンガル子育てができる

 

➡年齢にあった関わりがわかるようになる

 

➡遊びやママのマインドなどのポイントを知り、 あなたの子育てが変わる

 

 

子供のチカラを伸ばせるHAPPY ママへと転身していくためには

 

絶対身につけておきたい事なので

ぜひ今のうちに受け取ってねハート

 

 

 

ただいまメルマガより、こちらもプレゼント中♫

子どもを賢く育てたい?

 

生きる力を養って、幸せに生きてほしい?

 

 

それなら遊びが、最高で最強のツール!

 

どうして遊びがそんなにすごいの??

 

 

については、7日間のメール講座で

くわしーーーくお伝えしています💓 

我が家の子育て暗黒期も含めて

せきららに、シェアしています。

 

辛かった子育て時期があったから

いまの幸せな自分がいる。

 

それが、ママ支援活動に繋がり、巡り巡って

もっともっと自分も周りも幸せになっている。

 

 

スト―リー仕立てなので

さくさく読めて

 

幼児期に大切なこともわかっちゃうメール講座です。

 

無料のいま、よければ受け取ってね!

⇓ ⇓ ⇓

『2歳でペラペラに!おうちでバイリンガル子育て7日間メール講座』

子育ては自分育てという本当の意味とは?

バイリンガル子育て、最強ツールとは?

 

読んで、ワークをやって

あなたの子育てもシフトアップしませんか?

 

https://mailchi.mp/eb7c54ada438/hcfieerm83

受け取りはこちらをクリック