らしさを軸に

        魂が喜ぶ人を増やす✨

 

海外流!子育てコンサルタント  ささあやです。

 

ささあやのブランドブックはこちら

 

 



✨ただいまこちら無料でプレゼント中✨

①やってみた?
 1分でできる!バイリンガル子育て成功へ導く!

 クイズ診断♪

 ⇓ 

 https://lin.ee/u56thVc 

 

②海外保育士が伝授する!
  子育ての指針となる100のチェックリスト✨🎁✨有料級dayo!

  ⇓ 

 

③『2歳でペラペラに!おうちでバイリンガル子育て7日間メール講座』


子育ては自分育ての意味とは?

バイリンガル子育て、最強ツールとは?

 

あなたの子育てもシフトアップしちゃおう!

https://mailchi.mp/eb7c54ada438/hcfieerm83

 

 

 子育てつらい、、、って感じたことある?

いま、感じている人いる??


わたしは、とてもつらかったときがあるよ。



子育てサバイバーともいえる私とやえにが

赤裸々に、子育て辛いをはなしたよー!



子育て辛いって言っていい。

感じていいんだよ。


その想いを受け止めて

よしよししてあげよう。


そんな姿勢をみて

ママたちを楽にできたら嬉しいなー


聴いてみてね💓



今回は、

Commu en Artiful  通称アーティフルの

運営メンバー


・ささあや 

@ayasasai_melb_bilingualkids 


&


・やえに

@882_vitacomarte


でお届けしましたよ。


 


わたし達、今でこそ笑って語れるものの

子育てがめちゃくちゃシンドかった過去がありまして..😱


ぶっちゃけ2人とも

0歳から幼児期まで


悩み・不安・葛藤・孤独の

るつぼで家庭崩壊の危機

を幾度となく感じたほど。。☠️


子育てが辛いと

最初から思っていたやえにと


上の子が2歳くらいのときに

初めて

子育てが辛い、にきづいたささあや。


きづいたタイミングは違えど


お互い

どん底まで落ちたからこそ


自分に向き合い

ココロに寄り添い

いまの境地に行き着けたんだと思う。


(いまも子育ては、大変だけど

辛いーーー!!ではなくなっている。

辛いときもあるけど、

負のループには入らない🙂)

 




振り返って思うのは


子育て辛いの

”苦しい気持ち”を

 

だせてよかった。


気づけてよかった。





望んでママになったとても


 子育てって、ほんと大変で


ときに、どん底かって思えるほど


辛いもの。




人を育てるって


ほんとに大変な偉業なんだよね。




だから、


いいんだよ。




子育て辛いって、思って。


子育て辛いって、言って。


子育て辛いって、泣いて。




自分の気持ちを

とことん吐き出して

そうなんだって

受け止めてあげてほしい。




まわりは、そんな声を

しっかり受け止めてあげてほしい。




間違っても


もう、十分すぎるほど

頑張っているママに



私のときはもっと大変だったとか言ったり


もう少しがんばれ、と励ましたり


みんな同じだよ、って言ったり(励ましのつもりでも)



人と比べたり


昔と比べたりは


絶対しないでね。





本人が辛い、っていったら


辛いんだよ。




まわりは、


そっか、辛いんだね。

よしよし。


って、想いをただひたすら受け止めて

よしよししてあげてください。



そして、ママに一人時間を

あげてください!!




四国旅行。
早朝に一人で道後温泉に並んで入ってきました~♨️つかの間のお一人さまタイム。
至福のときでした💓





めざすのは


子育て辛いって

ママたちがちゃんと言える社会✊


ママの子育てに

お疲れ、って

無理しないでねって


みんなが気にかけ、大変さを理解し

助けたり、応援してくれる社会。




オーストラリアは、

ちゃんと言えたし

(よく聞かれたし)


社会も、ママや子供に優しかったよ。






日本は、

ママの役割おおすぎ、

負担おおすぎ、

ママに甘えすぎっ!!!!



妊産婦の死因、トップがジサツ

という事実。


産後うつも、10人に一人と言われ

軽いうつ状態なら、きっともっとだ。


私もうつっぽかった、という声は

たくさんきく。


ちなみに私も産後は

うつっぽかったと思う。





日本のママたちほど

働き者で

料理も家事も掃除も

旦那の世話まで


なんだって

できるし、やっちゃう人たちはいないよ!



だから、余計

旦那も甘えちゃうから

旦那の世話は、

赤ちゃん生まれる前くらい、

妊娠したくらいから

やめた方がいいよ!


早く自立させて、

赤ちゃん生まれたら

戦力になってもらわないと、ね!!


それで

産後は二人で協力して

子育てに励む。


仕事だとしても、

寝かしつけやお世話、最大限に動いてもらう。

育児休暇は、絶対とってもらおー!


現状、子育て参加してない旦那さんは

いまからやってもらおう。


育てると思って、少しずつ任せていこう!




子育てでも、

やってあげすぎは、禁物だよ!


男の子でも、女の子でも

家事とか、なんでもできるように、

自立できるように

幼児期から、コツコツ、楽しみながら

自立支援をしていこうね!!


ささあや式子育ては、

0歳からの自立支援をやってるよー✊


オーストラリアの保育園は

そうだったよー!

自立は、エンパワーメントと自己肯定感に

リンクするから大切だよ💓



子育て辛いの想いは

否定せず


もっと自分を大切にして

完璧とか、こうあるべきを手放して

どんどん周りを頼って、甘えて

子育てをらくにしていこうねーー!




やえにと二人で

子育て辛いママさんたちの

ココロが楽になる

マインド系のワークショップ&

アートワークを企画中だよーー✨


幸せママを増やしたい!!

無料イベント企画しています。

良ければ参加してみてね♪


イベント情報は、また決まったらupします~

良ければブログやインスタをフォローしておいてね✨


世の中のママさんたち

ママ業という偉業、

今日もお疲れさまだよ。


ささあや


アーティフルのメンバー対談や

そこから生まれた動画もイロイロ♪


アーティフル主宰の山口ゆうみさんとの

宇宙人対談は、総再生1000回こえ(笑)

 

☆ARTIFUL公式インスタグラム☆ も必見!!

@commu_en_artiful



 これも人気ーー!


&

 

 


YouTubeでも大切なことを発信していくね。

ぜひ、フォローして大事なことをキャッチしてね💓

 

 

 

 

 

子育てのお悩み質問

遠慮なくメッセージくださいね。

 

 

 

✨好きと得意、情熱の活動でいっぱいの

 創造的で豊かな世界を創りたい!!

 

 そのために

 AUS流の子育て長期講座も

 らしさ全開起業支援も

 引き続き提供していきますよー^^

 

✨子育てのお悩みあれば、LINEにて

 今なら無料で

 ご相談うけたまわっていますよーー!

 ⇩

 

✨大切なことを届けたい!と

 自分の活動を

 0からスタートしたい方向けに、

 起業支援がひっそり始動しました。

 

素敵な方々をゆっくりサポートしながら

形にしていっているところ。

 

みんなの「らしさ」と「魂」が輝く活動で

いっぱいの世界になりますように🌸

こちらは形になったら、お知らせしますね。

2025年かも~w

 

 

✨ただいま、提供中のコンサルはこちら。

どのステージのかたでも、なんのお悩みでも○


道が開ける!アイディアさく裂!

閃きアルファー波コンサル

 

ひっそりと開催中。

月にお一人さま限定💓

8888円のところ、今月は半額でどうぞ♪

 

アイディアほしいタイミングで

飛び込んでねーー!
申込は、LINEより、メッセください♪
 



時間って有限、命って有限だから


自分の心を喜ばせることにフォーカスして

 

最幸な子育て&人生を 

 

一緒に創っていきましょう🌈

 

 



ママ業という偉業、毎日お疲れさまだよ😌💓
 
最後まで読んでくれてありがとう。

 

ささあや

 

 

 


 
 

 

 

わたくし、ささあやは

 

 

・子供との遊びを 心から楽しめるようになりたい! 

 

・イライラ爆発の鬼婆ママから、笑顔の天使ママへ変わりたい!

 

・不安なバイリンガル子育てに 自信を持ちたい!

 

 

そんな子育てに一生懸命向き合うママたちを

 

全力で応援しています!!

 

 

 

だから、

 

『子育ての指針となる!

  海外教育者の子育てポイントを

 ぎゅぎゅっと詰めこんだ

 

 バイリンガル子育て100のチェックリスト

 

 を ささあや公式LINEより 無料プレゼント中

 ↑クリックして 受け取る

 

 

 

この100リストを実践すると

 

➡ポイントを押さえたバイリンガル子育てができる

 

➡年齢にあった関わりがわかるようになる

 

➡遊びやママのマインドなどのポイントを知り、 あなたの子育てが変わる

 

 

子供のチカラを伸ばせるHAPPY ママへと転身していくためには

 

絶対身につけておきたい事なので

ぜひ今のうちに受け取ってねハート

 

 

 

ただいまメルマガより、こちらもプレゼント中♫

子どもを賢く育てたい?

 

生きる力を養って、幸せに生きてほしい?

 

 

それなら遊びが、最高で最強のツール!

 

どうして遊びがそんなにすごいの??

 

 

については、7日間のメール講座で

くわしーーーくお伝えしています💓 

我が家の子育て暗黒期も含めて

せきららに、シェアしています。

 

辛かった子育て時期があったから

いまの幸せな自分がいる。

 

それが、ママ支援活動に繋がり、巡り巡って

もっともっと自分も周りも幸せになっている。

 

 

スト―リー仕立てなので

さくさく読めて

 

幼児期に大切なこともわかっちゃうメール講座です。

 

無料のいま、よければ受け取ってね!

⇓ ⇓ ⇓

『2歳でペラペラに!おうちでバイリンガル子育て7日間メール講座』

子育ては自分育てという本当の意味とは?

バイリンガル子育て、最強ツールとは?

 

読んで、ワークをやって

あなたの子育てもシフトアップしませんか?

 

https://mailchi.mp/eb7c54ada438/hcfieerm83

受け取りはこちらをクリック