世界初!

遊びベースのバイリンガル育児で 

 

一人ひとりの個性と生きる力を育て

ママも家族も幸せにする

子育てコンサルタント ささあやです。

 

ささあやのブランドブックはこちら

 


    

\子供との遊びが楽しくない!!つい子供にイライラしちゃう!!そんな自分を変えたい/

 

 

 

あなたは
そんな風に
悩んだことってありませんか?
 
今まで
述べ1300名を超えるママたちに
講座やコンサルなどの
 
セッションをお届けしてきましたが
 
 
イライラして怒ってしまうんです...
 
 
この悩みがダントツに多かった!
 
 
 
 
心から、共感できます。
 
もちろん、
私もそうでしたえーん
 

 

 

我が子に無性にイライラし

 

何もかも思うようにいかない

 

子育て暗黒時代がありました。

 

 

 
そのころが
一番つらかった気もするけど
 
その前も後も
ほんとーーに 
泣けるほど
大変だった。
 
ママって大変っす。
 
 
 
 
たとえば...
 
◆出産のとき。痛みで悶絶。
こんなの痛みを世界中のママが乗り越えたなんて...凄すぎ!
ママって偉大!!と心から尊敬した最初の出来事。
 
 
◆初めての授乳にチャレンジしたとき。とにかく痛い!
これを24時間、昼も夜も関係なく、睡眠不足も関係なく
ひたすら繰り返す日々。
授乳なめてた。世の中のお母さんってほんとすごいよ。
 
 
◆夜泣きで、寝れない日々を送ったとき
 

◆泣きやまない赤子に途方に暮れながら、何もせず一日を終えた時

 あたま変なるよ。
 
 
◆自我が強くなってきて、かんしゃくがすごくなったとき
 
◆いやいや期炸裂!地雷だらけで、お出かけ恐怖症になったとき
 あたま変なるあるよ。
 2才の旅行は、地獄だった。
 
 
 
◆2人目を妊娠し、無性に上の子にイライラして過ごしたとき
 
 この時期は、上の子もめちゃくちゃ大変で事件ばっか起こしてたけど
 私の精神状態も、ほんとにやばくて、イライラが止められず… 
 ほんと辛かった…(泣)
 
 
 
◆2人目が生まれて、下の子が生後すぐ大きな手術をしたとき
 
 死んじゃうかと思って、心配で心配で、、、
 出産の翌日に、退院し、その夜に緊急へ(むすこ嘔吐)
 夜中に、自分で運転して別の緊急病院へ。
 吐いた新生児を乗せて、怖くて泣きながら…生きた心地がしなかった。
 
 
◆2人目が退院してきて
 かいじゅうのような2才児から赤子の命を守るのに必死だったとき
 
 一瞬も目を離せない、とはこのこと。
 
 
◆サポートがいない2人子育てが地獄だったとき
 
 これも、ほんとにきつかった。
 それで、最初の3か月の記憶がない。
 
 
一人目を生んでからの3年間、
 
大変!って言葉では片づけられないくらいの
 
修羅場がたくさんありました。
 
 
 
 
そしてそれは、待ったなしで、終わらない修羅場の連続。
 
それを潜り抜けるたびに
 
世の中のママってすごいなーーー
 
ママ業って、偉業だなーーーー✨
 
って
世の中のママのすごさ、
ママ業の尊さを 痛感した。
 
 
 
だから
 
わたしは誰よりもママを応援したい!
 
 
 
そう思って
 
ママも子供も幸せになる
子育てメソッドを確立し、

世界中のママにシェアしている。

 
 
 
 
子供の力を伸ばしつつ
ママの心を幸せにする
子育てメソッドは、
 
私が感銘をうけた
 
オーストラリアの幼児教育法がベースとなっている。
 
 
 
 
遊びで
 
こんだけ子供の力・生きるチカラが
 
伸ばせるのかって感動した。
 
 
 
絶対にバイリンガルにも育てたい!
 
と思い、
 
海外のバイリンガル子育ての研究文献を
 
読み漁って、学び、それもメソッドに入れ込んだ。

 

 
そうして
 
2020年に生まれた
 
ささあや式子育て長期講座は
 
 
 
オーストラリアだけでなく
 
ヨーロッパやアジアなど
 
世界各地から参加してくれるようになり
 
 
2023年までで、7期開催し
 
ありがたいことにすべて満席。
 
 
卒業生コミュニティも賑やかになった。
 
 
 
 
ママ業という偉業を頑張る
 
ママ達を応援したい!
 
 
幸せママを増やしたい💓
 
 
 
その想いは、出産を経験した
 
あの日から変わっていない。
 
 
 
 
 
 
現在進行形で、
 
子育てに奮闘する立場だからこそ
 
寄り添える気持ちがある。
 
 
受け止めて認めたい 
 
ママ達の想いがある。
 
 
 

 

 

 

 

私の幸せは、ママ達の幸せ。

 

 

 

 

 

子育てが大変、辛い!っていうママ達が

 

子育てがらくになり、楽しくなり

 

子供との時間が幸せって、心から思えるようになっていくこと。

 

 

 

子育てを楽しめるようになっていくこと。

 

 

 

 

それが、

 

自分の幸せであり、使命なんだと思う。

 

 

 

だから

一人ひとりの変化をみて

じーんとしちゃう(泣)

 

受ける前と、卒業の時とで

みんな、全然違う!

 

そして

講座を終えて、頂く感想は

全て、自分の宝物になっている✨

 

 

 

 


ママになったあの日から
もうすぐで8年たつ。
 
 
娘が生まれて
ママ支援の使命に気づき
 
息子が生まれ、
活動をスタートし
ずっと走り続けてきた。
 
 
この子育てメソッドも
どんどん進化を続け、
 
たくさんのママを救い

多くの家族に愛されてきた。

 


 
 
 
 
 
 
2024年は、
その集大成となる
【ささあや式バイリンガル子育て長期講座】
8期生が 春からスタートしますよー!




☘️関わりや声かけ

遊びや場づくり、

ママのマインドなどの

子育てを多面的に学び



☘️圧倒的なインプットと

多面的なアウトプットで

知識とスキルを両方磨き




ママの子育て力をあげ

親子で、今より何十倍も幸せになれる!

子育て改革講座。







対面での講座は

8期が最後になるかもしれない。



今後は

小学生以降の学びに注いでみたい、と

思っているから。





なので、興味あるけど

いつか、、、と思っていた方も

ぜひ、8期に滑り込んでねーー^^









✨こんな方におすすめ✨

 

・つい子供にイライラして、怒ってしまう


・子供との時間を楽しみたいのに、楽しめない。


・海外育ちでも、バイリンガルに育てたい


・どんどん成長していく我が子にもっとベストを尽くしたい


・我が子には、自分に自信を持ち、

    自分らしく、人生を歩んでほしい


 

 

 

🌈どんな未来が手に入る?🌈

 

これは、受講してくれた
ママたちのリアルな声を紹介するね!

 

 

「母になってから

こんなに参加して良かった〜〜と

心から思った講座、初めてだと思いますラブ

 

「本当にバランスよく、豊かに学べて、

育児講座は、これ(1つ)だけでいいや!と思える程

全般を教えてもらえた」

 

「海外生活の中で、日本語を、
今後もどうやって伸ばしていけばいいのかが、わかった」

 

「関わりを変えたことで、子供の心の奥の本音を聞き出せた。

子供の想いと個性に寄り添った、楽しい解決策を考えられるようになった」

 

「イライラしまくりのとき、ちゃんと一人タイムをつくり、

自分の心を深堀りすることができた。 

そして、講座のおかげで、新しい視点を持って考え、行動できるようになった。」

 

 

「言葉がゆっくりで、バイリンガル子育てに悩み受講。

心理士さんからも、自閉傾向が強いと言われたものの、

数カ月で、劇的に言語もコミュニケーションも劇的に伸びて、
大丈夫、と言ってもらえた。

 

ささあやさんのエッセンスを取り入れ、

生活時間を変え、遊びを増やし、話す言語を変えた成果が出たんだと思う。

 

もし講座を受けてなかったら、

今ごろどうなってたかと思うと、怖いほど

気づきと変化がたくさんあった。」

 

 

「参加理由が、子供との遊びがいや、苦痛だったから。

 

講座を通して、自分に合ったやり方で 

子どもとの遊びを展開できるようになり、

前より楽しんで進められるようになった。

 

子どもと性格が合わず、イライラすることも多かったが、

個性の違い、どういう点が違うかがわかったので、

そういうキャラなのね、と片付けられるようになった。

 

また、学んだ『魔法の会話法』を活かして、

子供に寄り添い、子どもの気持ちを聞けるようになった。

 

関わり方が変わったことで

子供が全てに自信がついた!

そしたら、講座前とキャラが変わった!

友達につよく言われても、言い返すようになった。

これが本来の個性なのでは、と夫とも話している。」

 

 

「子どもと遅くまで一緒にお絵描きをして、完成させた夜。

とても楽しかった!最近こんなに長く遊べたことなかったもんね。と娘。

私も、すごく楽しかった。

そのとき初めて、こういう時間がもっとあったらいいな、と思った。」

 

「子供の遊びが変わった。

今まで電車、一辺倒だったけど、
おもちゃと場づくりを変え、今はもっと多方面の遊びになった。

 

想像力を膨らませた遊びが増え、物語を作ったりもして、

これは、言語も伸びるなと思った。

付き合ってあげる感がなくなり、わたしも楽しい。」

 

「なるほど~その方法があったか!という自分に合ったネタを

あやさんが沢山教えてくれ、

翌日からすぐ出来て、反応も見えるのでそれが楽しい。

 

特に、算数脳は、とても育てたい部分。

なんとなくやってたことも、理論やしくみが系統的にわかり、納得。

「遊び」で、楽しくできる仕掛けが、いっぱい知れた。

 

今まで表面的なことしかやってなかったけど、

遊びと生活に定着させながら算数脳も育てたい。

算数教室いかなくても、やり方わかったので大丈夫そう!」

 

 

「一番効果があったなと思うものは、絵本!

 

算数脳、読み書きとか色々と学び

絵本の中でも、数や読み、色んなものを伸ばせるんだって。

 

ドリルじゃなくて、実践!とあやさんがいってたように

絵本で文字も読めるようになっても、

ほんとに絵本の力が大きいんだなって感じた。

 

読み書き遊び、アート遊び、算数遊びとか

やりたいなーと思える遊びがたくさんあったし、

娘の興味もすごい叶えられて、私も楽しんでできました!

 

あとは、完璧じゃなくてもいいって思えるようになった。

今日はここまでできてよかったって。

 

自分のもやるポイントや思考の癖にも、気づけるようになり

子供だけじゃなく、自分のこともわかってすごい勉強になった!」

 

 

「自分の中の子育ての意識改革が、ノンストップで行われた。

あやさんがいつも言っている「子育ては偉業」って毎日思った。

 

周りはさらっとできてるのに、なんでできないの?って自分を責めてた。

子育てと個性の学びは、自分を見つめ直すきっかけとなった。

 

自分なりに良くなった、と、どんどん満たされ

子供に対する目も柔らかくなった。

娘の成長、自立も加速した。

 

子育てに対する軸を持ちたい、と思ってた。

 

講座を通して

軸みたいなものができあがってきて

日々ぶれるけど、その軸に自分で戻ってこられるような

考え方やマインドセットをあやさんに教えてもらった。

 

仲間がいたから頑張れたし、刺激をもえたのも良かった。」

 

他にもこんな感想も頂きました⇩

 
嬉しい、宝物のような感想を読んで
私が思うこと。
 
一人ひとり、得るものが
全然違くない??
 
ってこと。
 
でもそれは、当たり前よね。
 
 
だって
 
個性も、想いも、
 
欲しいものも
 
なりたい姿も
 
一人ひとり違うから
 
 
講座を受けて、
得たいもの・得ていくものが
一人ひとり違うんだ。
 
 
 
でも一つだけ言えることは
 
みんなそれぞれに
 
欲しいものを手にして卒業していく、ということ。
 
 
 
そして、
 
もし講座を受けてなかったら?
 
という質問には
 
みんな
 
「ぞっとする。怖くて、それは考えたくない」
 
って、言う( ´艸`)
 
 
 
 
 
その世界を知ってしまったら
 
もう昔には、戻れないもんなんだよね。
 
 
 
そんな世界を
 
楽しくて幸せな子育てを

もっと多くのママに届けたい!





との想いで



長期講座8期を開催しますよ!

体験会をやりますが
2月の募集は、すでに満席。
3月はあと一名募集します。


対面スタイルの講座は、今期がラストよーー

体験会は、残席1で締め切りまーす!







 

 

🌈このメソッドで一体
どんな未来が手に入るの?🌈

受講してくれた
ママたちのリアルな声を紹介します!
⇩ ⇩ ⇩

 

「母になってから

こんなに参加して良かった〜〜と

心から思った講座、初めてだと思いますラブ

 

「本当にバランスよく、豊かに学べて、

育児講座は、これ(1つ)だけでいいや!と思える程

全般を教えてもらえた」

 

「海外生活の中で、日本語を、
今後もどうやって伸ばしていけばいいのかが、わかった」




 子育てを変える楽しさを

一緒に味わいませんか?



 2024年は、

より自分らしく幸せな子育てがしたい! 



自分だけでは行きつけない

楽しく幸せいっぱいの子育ての世界へ 行ってみたい!



そんなあなたは、 ぜひ門を開いてみてね。



あなたの子育てが 自分らしく 

最幸なものとなりますように✨


ママ業という偉業、毎日おつかれさま💘

 

ささあや