推しジョッキーとの邂逅 | パドックを歩くおうまさんを愛でるブログ

パドックを歩くおうまさんを愛でるブログ

2021年の春からゆるやかに勉強中
みんなの予想を見たり聞いたりするのが楽しい時期だよ

この数か月を思い出してみると、初めてテレビ中継のパドックをじっくり見たのは7月の函館記念でした。

そのレースの勝利馬、トーセンスーリヤちゃんがパドックでプリップリに輝いて見えたんです!

1着はこの子だーー!ってトーセンスーリヤちゃんを軸に決めたのは正解だったんだけど、

単勝を買うという知能が無かったので、ワイドをあれこれ買いました。ぜんぶ外れました。

次回がんばろう。北海道にも競馬場があるという発見が収穫ということでね。。。

 

 

あぁ~、パドックを見てるのって平和で楽しいな~ジンジャーブレッドマン馬

当たったり外れたりなんてどうでもよくなる~馬馬馬

並んでトコトコ歩いてて、時々引っ張ってくれてる人に甘え気味な子がいるのが可愛い~UMAくんピンクハート

 

噂の白馬ソダシちゃんのパドックも楽しみで、ニヤニヤしながらテレビ前にスタンバイしてた8月22日。

同じ日に小倉で開催されていた北九州記念で、ヨカヨカちゃんに乗って一着でゴールに飛び込んできた

 

幸騎手。

 

かっこいい…!ヨカヨカもかっこいいしジョッキーもかっこいい…!

スタートからずっと先頭で、スチャチャーって感じでゴールまで軽々と走り抜けてしまう馬も好きだけど、

ゴールの手前で後方からズドドドドドドド~馬と駆け上がってくる馬の方が好きかも!

 

勝利後のインタビューでは「最後は無我夢中でした」とお話されていて、見た感じは20年くらい騎手をやっていそうなのに、そんな無我夢中になってしまうほど競馬って難しいんだなー、騎手も馬もすごいんだなーって感動してしまった。そうだよね、坂があったりカーブがあったり、全力で競争しながら長い距離を走ってるんだもんね…馬人馬ともに凄すぎる。

 

しかも幸騎手の姿勢がすごくキレイで。

道中のビシッと乱れぬフォームから、最後は突然オーケストラの指揮者になったような急激なテンションの上がりっぷりが、もう、マジでギャップ?ギャップ萌えっていうんですかね?とにかく一気に好きになりました。インタビューも騎乗も、なんていうかエモい。みゆゆエモい。

今後のGⅠは全レース、みゆき騎手の単勝を買うと決意。