何年放置しているんだ。このブログ。
すみません。
つらつら書き連ねます。めちゃくちゃ長いです。
お暇じゃ無い方はスルーしてください。
サロンの今後の方針につきましては別記事で載せますのでご予約の際は別記事の方を必ずご一読くださいませ。
さて。改めまして。
みなさま。お元気でしょうか。
世界で起こっている大変な事態に、とうとう日本でも緊急事態宣言なるものが出て。
外出自粛、行動制限、テレワーク、学校休校、様々な事が変化していく毎日でしたね。
私もお客様が必要としてくれる限りは営業を続けようかと思いましたが。
実質営業を休業態勢にしなければいけない事態となり。
お客様方々には大変ご迷惑とご心配をおかけ致しました。
私は何をしていたか?というと。
毎日サロンに足を運んでおりました。
同じ時間に同じ通りを歩いて。
吉祥寺駅周辺も事態が深刻になってくるとどんどん人が減ってきて。
これはみんなの協力の元で減ってきているのですがね。
怖かったです。正直言って。
大型商業施設が休業になると街も暗いし夜7時になるとガラ〜んとした雰囲気。
それでも吉祥寺は都内でも人出が多い所の代表みたいに毎日のようにテレビで報道されていましたね💦
私の分析では・・・。まず大型の公園、井の頭公園が駅そばにあるという事。
薬局が異常に多い事。
飲食店のテイクアウトがとても早くに充実した事。
市民の皆さんは健康維持のためにお散歩に励み、薬局巡りをして、テイクアウトを買って帰っているのだな。
と解釈しておりました。。。
ですが。
ここ2週間ぐらいは。
明らかに賑わっております。
緊急事態宣言解除されてないよ!どうしちゃったの!
っていうぐらいあちこちのお店が開いていく。
でもね。私も個人で営業している一人なのでわかります。
国や東京都からも補償は出ます。
それで売上げまではまかなえないけど、家賃ぐらいは数ヶ月分ぐらい持たせられるかも。と。
だから休業を掲げていられるのです。
でもこの補償。一体いつになったら支給されるのやら。
果たして申請も通っているのか。
待ってられるかーーー!って怒りの叛逆みたいな。
ってどこに怒って良いのかもわからないから。
とりあえず生き延びて行くためにお店を開けるんですよね。
そんな感じがするのです。
毎日サロンに通う中でそんな街の移り変わりを。
いろんな思いを抱えて見ておりました。
私も一時期は自暴自棄になり。
家賃が払えなくなったらおしまい!終わり!サロン閉める!なんて口走ってみたり。
いや待てよ。机1個あればどこでも営業できるじゃないか。
どっかの一角でも間借りしてバイトでもしながら営業するぞ!とか。
なんなら実家を改装して!とか。
お客様のためにサロンを継続したい気持ちと、
コロナが本当の意味で収束しなければ安全・安心を与えながらの営業は難しいんだという事実と
それでも生きていかなければいけない。私の経済状況も考えなければいけないという思いと。
1ヶ月半考えて悩んで。
この状況下で私にできる事。しなくちゃいけない事。
商品のカタログを作って配布してみたり、ウーバーあやさんと称して配達してみたり。
その中で少数ですがお客様の声もお聞かせいただく事ができました。
メールを下さった方もいらっしゃいます。
みんな頑張っています。
それぞれの環境下で。
できることを精一杯やっています。
そして、否定的な言葉を投げかけてくる方は一人もいませんでした。
『落ち着いたら行くからね!』
『頑張ってね!』
『元気そうで良かった!』
思い出した事がありました。
2011年の震災の時です。
あの時はまだ美容室の一角で営業していて。
あの時の思いまでを書き連ねるとまたスゴーーーーい長くなってしまうので割愛しますが。
それまでにあった予約はゼロに。
計画停電もあったので実質お店に出ている時間も短くなり。
世の中は自粛と余震が続く不安に包まれて。
派手な事、華美な事、贅沢な事、どれもが嫌われてしまうような雰囲気がありました。
その時。自分の仕事を呪ってしまいました。
なんの役に立つんだ。この仕事。
そんな日が何日も続き。それでも美容室内にあったので美容室の仕事を手伝いながら
ここにいても何も役に立たない。ネイルもエステも誰もやらない。
いっそ西に行けば自分の利用価値があるのでは?
出稼ぎに出るか?とか。考えていました。
そう。この時は自分のことばかり考えていました。大馬鹿野郎です。
そんな時。美容室にいらしたご婦人が。
『久保井さん。エステしてくれる?』と。
このご婦人、それまでもエステをご利用されたことは無いのです。
でも久々のご指名に嬉しくて、喜んで施術させて頂きました。
この時まではまだ自分のことばっかり考えている大馬鹿野郎。でしたね。
最後のパックの時にご婦人が。
『ハァ〜。やっと心が静まった。ありがとうね。
ずーっと余震やら怖いニュースが続いてドキドキしていて。
こんな時にエステなんてって思ったけど。良いわね。人の手が触れるって。安心する。』
って言ってくれたのです。
大馬鹿野郎の私には衝撃的な言葉で。
今でも一字一句覚えています。今でも思い出すだけで涙が出てきます。
大馬鹿野郎はこのご婦人のおかげでハッとさせられ、目覚めます。
今、不安で心がキューーーってなっている人はたくさんいるんだ。
私ができる事。求められるなら、癒す事ができるなら少しでも多くの人をホッとさせてあげたい。
そこから。徐々にお客様が戻られて。ネイルを楽しんでくださるようになり。
その時の言葉も。
『やっぱり爪が綺麗だと元気が出るね』
『手はいつも視界に入るから、爪がピカピカしていると家事も(仕事も)頑張れちゃう』
『爪をオシャレにしていると服も髪もみんな綺麗にしなくちゃって思うよね』
『女で良かった〜』
今の状況はこの震災の時とはまた違うのですが。
一連を思い出したので記してみました。
そして、これはお客様にたくさんお話ししている事なのですが。
ウチのサロンのお客様はみなさん女の人なのですよ。(昨今この性別に対してモノを言うと様々あるようですが、性差別に対しての言語ではございません。)
会社員のかた、派遣のかた、専業主婦、兼業主婦、シングルマザー、子供が出来なかった(作れない)、疾病がある方、闘病中の方、学校の先生、色々、本当に様々な方々がお客様です。
施術の時間が長いのでね。1年2年〜10年と続くお客様が多い中で。
たくさんのお話を聞きます。そしていつも思うのです。
『女の人って大変!!!』
かく言う私も女です。男の人ももちろん大変ですよ。
でも女だからこその大変!!をとても強く感じるのです。
でもね。いろんな大変な事ある中で。ネイルに来てくれるのです。エステに来てくれるのです。
(もちろん楽しみにルンルン来てくれる人もたくさんいますよ)
泣きながら話す方もいます。ヒートアップして愚痴になる方もいます。
それでもね。帰る頃には出来上がったネイルを見て、『わぁ〜可愛い〜』『素敵です!』って。
エステ後に鏡を見て満足そうにモチモチのお肌を触られるのです。
私ね、そんな姿を見るのが大好きなのです。
私は女性の応援をしたいのです。笑顔になれる瞬間を見たいのです。
それが私の仕事の意義なのです。
私はこの仕事を一時期は呪ってしまい、自分の事ばっかり考えていた大馬鹿野郎から目覚め。
お客様の、女性の応援団になろうって決めたのです。そう思ってこの10数年やってきたのです。
私はネイルもエステも。
お客様を、女性を、元気に、心の癒しにできる、応援の手段と思っています。
やりますよ。
長々と読んでいただき誠にありがとうございました。
ここに記した文章は私個人の思いと決意を誰にあてるでもなく書いたものです。
まだまだ不安な状況は明けておりません。
不快に思われる方がおりましたら心よりお詫び申し上げます。