娘は周りに自分がコルセットをしていると公表していない。
「これなに?」って聞かれたら答える。って。
そんな感じで中学生活スタートしたわけだけども、
いまだに誰からも聞かれないらしい。

意外と分からないのか、気を使って娘に聞けないのか。
どちらかは分からないけど後ろ姿の娘を見ているとあまり気にならない。

体が成長してコルセットの大きさに馴染んできたか?
それとも娘の策略が功を成したか?

どちらかというと後者のような気がします。

ちょうどコルセットの出っ張り部分にギリギリ髪の毛がかかるので目立たない。
白い体操服一枚だけでもフワッと着こなせば目立たない。
制服はベストがあるのでますます気にならない。

娘より毛量が多い方であればもっと目立たないでしょう。
コルセットが目立って気になる!という女の子は是非髪の毛を伸ばしてみてはいかがでしょう。

なんて、思っていた矢先。
娘が「夏が終わったら短くしたい!」と言ってきた。

え!?って感じです。

いや、いいよ。そりゃ長いのは大変だもん。
分かるよ。分かるけど…
また小学生の時みたいに鏡の前で悩まない?
絶対「これなに?」って聞かれるよ?
それを覚悟で体操服一枚になれる?

娘の学校は掃除の時に体操服になります。
毎日短時間なので恥ずかしいからと言ってコルセットの着脱はできません。

せっかく生活が落ち着きつつあるのに。。
またあの人目を気にする娘をなだめて送り出す事になるのかと思うと辟易します。

お母さんちゃんと警告したからね!
目立たないよ…なんて気休め言わないからね。

それでも着々とボブにする計画を立てている娘である。

娘は私が思うより打たれ強いのか、弱いのか。
さっぱり分かりません。