我が家で飼ってるメダカさんうお座

入れ替え入れ替えはあるものの
長い間飼ってるんですが
一度も赤ちゃんを
産んだことかなかったんです金魚

次男を幼稚園にお迎えに行った際

園長先生が
水草をメダカ鉢から
何もない水だけはったケースに
入れ替えてて…

わたし
なぜそんなことをするんだろうと
不思議で…

聞いたら

『赤ちゃんメダカは
大きいメダカに食べられるから
生まれる前に
違うケースに入れ替えてるんです』

とのこと二重丸

わたし『えっ水草に卵あるんですか??』

園長先生
『全然見えないけど
あるらしいです(笑)』

って教えてもらい
早速
家帰って我が家のメダカを見ると

なーーーんにもない

って思ったら
よくよく見たら
赤ちゃんメダカがいました目気づき

本当に小さすぎて…
園長先生に言われて気にしてないと
全然気付かなかったハッ

今まで食べられてたのかなー…滝汗

とりあえず
見つけた赤ちゃんはすくって
違う容器に移し替えてます二重丸



これで大きくなるのかな??


毎日、時間がある度に

大きいメダカ水槽を確認して

赤ちゃんかいたら

すくって移し替えるのですが


大きいメダカか

めちゃ邪魔してくるポーン


これは、子供を守ってるのか

それとも

エサを食べられないようにしてるのか

真顔


なんだかんだ

メダカの赤ちゃん

結構な数いるけど

全部成長できるのかな??


未知すぎるUMAくん