1人目の時は
早くオムツ外さなきゃ…とか
なんで外れないんだろ…
とかモヤモヤした時もあったんですが

2人目
入園しても
全然オムツ外れる気配もなく

いつかは外れるし
無理にしなくてもいっか電球

って過ごしてたんです滝汗
本当に適当でごめなさぃ。笑

そして
幼稚園に入園して

最近、先生から
『7月にプールが始まるので
それまでにパンツに変えてくださいねー』
言われて…不安

いちお
朝起きて
おしっこしてなかったら
トイレに座らせるけど
嫌がるし
おしっこは
オムツにするものだと思ってる次男タラー

気が向いた時に
家でパンツ履かせて
過ごさせたりもしましたが

次男、ヨギボーに基本座ってて
漏らされたら困るので

防水シーツをヨギボーに敷いて


6層のパンツを履かせて
過ごしたりもしましたが

やっぱりオムツでおしっこする。


なので
まぁ、なんとかなるかっ気づき
ってあまり気にせず
オムツで過ごしてたんですが

今日、幼稚園の先生が

『今日は次男くん、オムツ汚してなくて
もしかしたらパンツに替え時かもと思い
オムツからパンツに変えてます』

って言われたので

よしっ!!
今日から真剣にトイトレしてみようっ
と思い

家に帰ってからも
パンツで過ごして

何回も
わたし『おしっこ出た?出る?』

次男『おしっこない。』

を繰り返し
4回目くらいで

次男が
『おしっこ出た!』

ってパンツ見たら
ちょびっと出てたので

そのままトイレに座らせたら

まさかの
トイレでおしっこしましたポーン

えっ…すごい。

とりあえず
トイレでおしっこするって
理解したみたいで
今のところトイレでおしっこしてます◎

このままオムツ卒業してほしいおねがい笑