我が家
お金の管理は
結婚した当初から
旦那がしてて

光熱費は
すべて旦那の口座とクレジットから
引き落としされてるんです。

和歌山に引っ越した時に
色んな手続きをして
その中に
水道代の手続き
当たり前のようにしてると思っていて

わたしも旦那も
旦那のクレジットから
引き落としされてるだろうと
今まで気にもとめず
2年間
過ごして来たんですおいで

水道代の引き落としって
2ヶ月に1回だし
今月クレジットの明細に
載ってないけど
先月引き落としされたんだろうなー
くらいだったんです。

でも
最近旦那の仕事が忙しすぎて
お金の使い方が
あまりにもゆるいし

(外食とか日用品とかは
旦那のクレカで購入してます。)

全然管理しきれてないので
ちょっと私も把握しようと
クレジットカードの明細を
過去4ヶ月分調べてたんです看板持ち
光熱費もいくらくらいかかってるのか
確認したかったんです。

そしたら
水道代引き落としの記載が
どこにも書かれていない驚き

慌てて旦那に
口座から引き落としされてるか
確認してもらったら…

どこの口座からも
引き落としされてないポーン

え…2年間、水道代
我が家どうなってるの?滝汗滝汗

滞納してるの?滝汗滝汗滝汗

それって色々やばくない??

ってなり
夫婦で大慌て不安

でも今まで
水が止まったことはないし
なんなら
滞納通知も来てないし
もちろん督促状も来ていない。

だけど
水道代確定のお知らせは
ちゃんと届いてたんです滝汗
だから
勝手に払ってると思ってましたうさぎ

じゃあ、我が家の水道代
いったい誰が払っているのだろうか…

考えられること
その①
前の住人が払っている

その②
我が家、社宅扱いで
今のマンションに住んでるので
家賃として
知らない間に
会社が払ってる

その③
今我が家が借りてる部屋の
オーナーさんが払ってる

その④
水道局が
督促状や滞納届けを出すの
忘れてる




正解は…





 
今、我が家が借りてる部屋の
オーナーさんが
オーナーさんも知らぬ内に
払ってましたポーン

長くなるので記事分けますねお願い