前回の続きです![]()
発送してから
1週間経っても届かず
購入者の方からも
まだ届いてません。
と連絡があり
ゆうパケットだと
追跡出来るので
取引画面から追跡番号をクリックするも
『このお問い合わせ番号は見当たりません。』
![]()
ポストの場所も控えも
ポストに入れた時間も
分かっていたので
日本郵便に
問い合わせの電話をしました![]()
そして
調査してもらい
やはり荷物の確認ができないので
一度メルカリ様に確認を…
と言われました。
そして
電話を切った瞬間
私
あっ
もしかして…
嫌な予感がしました。
今回専用封筒を2枚買ったんですが
封筒を重ねた状態で
二次元コードを読み取ってから
梱包した事を思い出しました。
上にあった方の封筒に梱包したけど
もしかして
下の方の二次元コードを読み取っていたかも
と思い
家にある方の専用封筒を確認すると
『この封筒は使用されています』
![]()
![]()
![]()
やってしまった。
どうやら私は
二次元コードを読み取っていない方の
封筒に入れて
発送してたみたいです![]()
郵便局にも
メルカリにも
購入者様にも
謝り倒しました![]()
本当にすみませんでした![]()
今回は発送通知を出してしまった以上
もう取り消すことは出来ないので
取引キャンセルするしかない
とのことで
取引キャンセルで
この件は終わりましたが
行方不明になっている荷物は
控えがあり
メルカリの許可を取っていれば
郵便局に取りに行けば
帰ってきます![]()
今回
①郵便局に問い合わせ
(荷物調査)
私のミスだと発覚!
②メルカリに問い合わせ
(解決策を提示してくださりました。
ただ荷物が返送出来るか
郵便局に確認するように言われました)
ちなみに焦りすぎて
読み落としてましたが
ちゃんと解決策書いてありました。
そしてゆうパケットポストなどは
2日経っても問い合わせ状況が
反映されてなかったら
郵便局に
確認するように書いてありました![]()
③ 郵便局に問い合わせ
(ポストに入ってた行き先不明の荷物は
保管されてて
メルカリ様の許可があり
控えなどがあれば返送可能とのこと。)
④購入者さまに連絡
今回の事を全て正直に話し
了承を得てから
取引キャンセル。
こんな感じで
無事解決しました![]()
本当にしっかりしないと…
慣れって怖い。
毎回思うのは
メルカリのトラブル対応の返信は
神様なみに
ありがたいです![]()



