かまくら 飼育日記476日目 | なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま

過去から未来へと、連綿と続く時間の中で、その「中」である「今」を生きる。という言葉です。

なかいまを生きるとは、今この瞬間の自分自身を、全力で経験するということ。

ハムスターのちょびのすけに、常に全力で振り回されています(笑)

我が家のキンクマハムスター、ちょびのすけ。



ここ数年、季節が巡ってくるのが早い。

もう夏な気分。一ヶ月ばかり早い。



ちょびのすけは、昼間は寝ているわけですが、

たまにガサゴソしています。




キッチンペーパーで作ったかまくらの中に潜り込んで



半分寝ながら貯蔵庫ににじり寄って、
もぐもぐ食べています。

食べているのは、野菜やペレットの事もあるし



(*´ω`*)あ、顔見えた♥



落ちてるフンを拾って



🐹===❜ ポイッ

飛ばす。



これから自分が寝る場所に落ちてるフンを、
飛ばして片付けしている模様(*´ω`*)

どうせ飛ばすなら、貯蔵庫に飛ばさないで、
トイレの方に飛ばしてよ(*´ω`*)



上から見たところ。

お気に入りの地下型巣箱がないのは申し訳ないですが
こうしてかまくら暮らしのメリットは、
寝姿を私が覗けるところにあります😍



🐹ん?



🐹だれ?
🐹あやりん?



🐹ボク寝るからね


思いがけず至福の昼間(*´ω`*)



そして夜。
起きてまず顔を洗って

🐹クシクシ



🐹おはよー!

(*´ω`*)とっても眠たそうだけど、
(*´ω`*)とっても元気いいね

この木箱、トイレへの出入りにも丁度いい高さで、
なおかつ寝床に入るのに、段があっていい感じに地下に潜る雰囲気で入れるから、ハムスターの生態的には
思いがけず良い仕事しています。



キャベツを食べる。



ブロッコリーと人参も食べる。


ちょびのすけをお迎えしてから、
ケチらずエアコンをつけまくるようになりました。

しかし、結構つけてても電気代はあまり変わらない事を知りました(✽ ゚д゚ ✽)


そもそもが私の電気の使い方は、ほぼ基本料金らしいのと(笑)
一階は夏でも涼しいからかもしれません。

日当たりが悪いと٩(๑`^´๑)۶思ってましたが、
考えようによっては、悪くないのかも(笑)