兼ね合い 飼育日記404日目 | なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま

過去から未来へと、連綿と続く時間の中で、その「中」である「今」を生きる。という言葉です。

なかいまを生きるとは、今この瞬間の自分自身を、全力で経験するということ。

ハムスターのちょびのすけに、常に全力で振り回されています(笑)

我が家のキンクマハムスター、ちょびのすけ。



昨日はケージの大掃除をしたため、

ホットカーペットの上に置いた、ティッシュの空き箱で寝ていたちょびのすけ。


それほど寒くはありませんでしたが、

気温は20度未満だったので、念の為

空き箱の側面に、ヒーターを立て掛けておきました。



さてさて。


その状態で深夜。


ちょびのすけが起きてくるのを待ちながら、

動画サイトなどを見ていたら

視界の隅にチョロっと動くものが。


🐹ねえ、起きた〜


ちょびのすけが、私の膝に前足を置いてから、

私が気づいたのを確認して

タタタッと走っていきました。


(*´ω`*)おお、ちょびのすけおはよ〜


ちょびのすけが近寄って来てアクションしてくれるなんて、なんて至福の環境(*´ω`*)♥


🐹起きたよ、起きたよ

🐹ボクのお家入れる?


ちょびのすけは、床に置いていた

掃除が終わったケージを覗き込んでいます。



(✽ ゚д゚ ✽)えっ


これは、住処に戻りたいアピールでは!


(*´ω`*)そんなにケージの中が快適なのね


(*´ω`*)じーん♥


外を自由に走り回れるのが幸せで、

狭いケージに閉じ込めていて申し訳ない。

なんとか自由にしてあげたい。



私はそう感じていたのですが、

ちょびのすけにとっては


🐹めっちゃ快適で落ち着いて寝れる

🐹ご飯も沢山あるし


って感じなのかな?



まあ、私がほぼ家に引きこもって快適に暮らしてるから、それとおんなじ事なのかな〜


ちょびのすけが出たがった時に、

出れるようにしてあげれば良さそうです。



手のひらを床に置いたら、そそくさと乗ってくれたので指で背中を優しく撫でてみると


🐹チュッチュッ


すごく小さくチュッと言ってました。

嬉しくて興奮してる時の鳴き方だそうです。


(✽ ゚д゚ ✽)えっ!!

(*´ω`*)ちょびのすけ、嬉しいの?♥


(*´ω`*)ちょびのすけが嬉しいなんて、私が嬉しいわ♥


少し撫でられてから、動き出したので

ケージに入れてみると、早速地下型巣箱もどきの中に入り込み


🐹ゴソゴソ


中の様子が変わっていることに戸惑っていました(;´Д`)


実は、ひと月以上中を見ずに楽しみにしていた

ちょびのすけの巣の中の様子ですが、

入れていたティッシュペーパーの空き箱も、

地下型巣箱もどきのダンボール箱の底も、

ほぼ跡形なく無くなっており、隙間なく詰められた

キッチンペーパーでフカフカになっていました。


(*´ω`*)こりゃ、快適だわ


ちょうど地面に穴を掘って暮らすハムスターにとっては、キッチンペーパーをもぐって移動する巣穴は、

野生の本能を満たしまくれる環境の様子です。


(*´ω`*)良かった〜



古いキッチンペーパーとフンを取り除いたあと、

新しいティッシュペーパーの空き箱を入れて、

千切った新しいキッチンペーパーを詰めました。


ティッシュペーパーの箱には穴がないので、

ちょびのすけには、また貫通工事からお願いする感じです。

掘り進める楽しみなのか、せっかく作った巣穴の作り直しでガッカリなのかは、ちょびのすけに聞いてみないと分かりませんが(*´ω`*)



そうそう、

中に入れていたマット類も洗濯しましたが、

実は干している時に、マットの中に入り込んでいたフンも一緒に洗っていた事が判明しました(笑)


(✽ ゚д゚ ✽)フンって、洗えるんだ?!


洗っても、全く変化なしでした。

ハムスターのフンすげぇ(✽ ゚д゚ ✽)!



そんなこんなで、夜のお世話。

お水を飲む音が聞こえたので、ケージを覗きますと



やっぱり、夜21時位では、

ちょびのすけのお目々はつむっている様子。

爆睡中ですね。




🐹また扉開いてる

お目々つむりながら、出て来ました。
照明が暗いので、ピントが合わない(;´Д`)



(*´ω`*)一応、ちょびのすけが降りられるように
クッションを積みまくったけどどうかな?



(✽ ゚д゚ ✽)あれ、そっちに行くの?



(✽ ゚д゚ ✽)あれ、戻っちゃうの?

こっちではなく奥に行くなんて、
寂しいジャマイカ(;´Д`)

(*´ω`*)ほら、お野菜だよ〜



🐹あ、早く出してよ

因みに、クッションの上にキャベツが落ちてます(笑)



🐹カボチャ発見!

包みからこぼれたカボチャを、速攻ゲット!



キッチンペーパーに包まれた野菜を、
次々ほっぺにしまっています。

人参、カボチャ、菜の花、カブの葉っぱ。
毎度代り映えしないね(;´Д`)

🐹充分充分



菜の花は、お花が咲いていましたよ🏵
可愛いのぅ



🐹ん?
🐹ボク男の子だからね

こちらをチラッと見て、
お野菜を全部ゲットしたか、確認をして



ケージに戻っていきました(*´ω`*)