ハムスターの肥満とは?! 飼育日記345日目 | なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま

過去から未来へと、連綿と続く時間の中で、その「中」である「今」を生きる。という言葉です。

なかいまを生きるとは、今この瞬間の自分自身を、全力で経験するということ。

ハムスターのちょびのすけに、常に全力で振り回されています(笑)

我が家のキンクマハムスター、ちょびのすけ。


昨日は寒かったですね(;´Д`)
ちょびのすけのケージの斜め下にオイルヒーターを置いて、ずっとつけてました。


あまりにも雨が降って寒いので、
バスと電車を乗り継いで、
2つ向こうの駅で降りて、駅のそれぞれ反対側にある
パン屋とケーキ屋で買い物して、
また電車とバスを乗り継いで帰ってきました(笑)



ついでに、ちょびのすけ用のブロッコリースプラウトも買ってきました。

🐹ついでかよ

久しぶりにあげたので、夢中で食べてます。
音がシャリシャリするので、聞いてて楽しいです。



🐹やっぱり違うものを食べられると楽しいな

(*´ω`*)だよね

別にあんな雪になりそうな雨の日に、
パンとかケーキとか、次の日でもいいようなものを
しかも同じ市内だけど電車に乗らないと行けないような店まで(両店舗とも初めて行きました)
わざわざ買いに行かなくてもいいのに私バカなの?!
と、自分ツッコミしつつね😚



🐹でも、スプラウト美味しかったよ、ぺろり

(*´ω`*)ちょびのすけ、フォロー有難う♥

で、パンは激ウマだった!
ケーキは普通だった。普通というか口コミではめっちゃ高評価だったから、自分のスイーツ舌が如何に肥えまくっていたのかを思い知らされました(*´ω`*)

ていうか、味ってつまりは好みだから♥

正確に言えば、
如何に自分好みのスイーツを普段から食べているかに気がつけた。
て言うところでしょうか。



🐹セロリだ!

ちょびのすけは、食べるものと食べないものが分かりやすくて有難いです(*´ω`*)
だいたい私と好みが一緒♥



🐹あむあむ

(*´ω`*)好みが一緒って言っても、私に嫌いな野菜が無かったわ(笑)

そう言えば、ちょびのすけを飼い始めた当初は、
ネット上のハムスター飼育情報を、1つも落とすまいと舐めるように読みまくっていました。

その中に、人参やカボチャなど甘い野菜はハムスターが太るから、控えたほうが良いとあったんですよね。

ちょびのすけには、赤ちゃんの頃から毎日人参を食べさせています。



(*´ω`*)大丈夫な感じ?(笑)

どっちかと言うと筋肉質なところも、ちょびのすけは私に似てる。

多分、食べ物に含まれる糖分ってエネルギーに変換しやすいカロリーだと思うので、体温を上げたり活動するためのエネルギーになると思うんですよ。
いわゆる太るという現象は、皮下脂肪がつくことだと思うので、油脂に気を使う方が直結するんじゃないかなあ。

て事で、ナッツ類の量を調整するのが、ハムスターの肥満対策には有効かなぁとなんとなく思いました。

うちの子は、秋から今の時期は毎日一粒あげていますが、特に温かい時期は殆ど食べさせてません。



Instagramで、ちょびのすけアートを更新しています。

グリーティングカードを描き始めました。
初期の作品を見たら、笑っちゃうほど下手くそだったのですが、なんでも楽しく続けていれば、上達するものですね(*´ω`*)♥