昨夜の顛末 飼育日記307日目 | なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま

過去から未来へと、連綿と続く時間の中で、その「中」である「今」を生きる。という言葉です。

なかいまを生きるとは、今この瞬間の自分自身を、全力で経験するということ。

ハムスターのちょびのすけに、常に全力で振り回されています(笑)

我が家のキンクマハムスター、ちょびのすけ。

昨日は野良ハムで日記を終えました。



昨日の日記を書いたあと、
だいぶ待ちましたが、全く出て来ようとしなくなったので



このまま、巣箱ごとケージの前扉に近づけました。

ちょびのすけ、暫く迷ってましたが、
そーっとケージに移動しましたよ。


ペットヒーターとピタリ適温のヒーターを入れて
昨年と同じ環境で一晩様子を見てみましたが、
朝ケージを覗くと、ちょびのすけがぷしゅぷしゅしてました。


(;´Д`)寒いのかも


気温計は、暖房から離れた場所で13度。
ヒーターの側は暖かくても、
水を飲むときは寒かろう。。。

慌ててケージの上に電気アンカを乗せました。


ダンボール箱を過信してたなあ。。。


去年ダンボール箱の中のケージが
ピタリ適温で問題なかったのは、ケージが小さかったからなのかもな。



さらにケージの前にオイルヒーターも置きました。
このオイルヒーターは、部屋全体を温められるほどの威力はなくて、周辺をほんのり温めるだけなのですが、暑くなると自然に切れてくれるため、安心。


今日は外出するため、夜にエアコンが入るようにしておきました。
エアコンが入ると、オイルヒーターは消える筈。



エアコンは乾燥がひどいので、なるべく使いたくないのですが、夜の冷え込みにオイルヒーターだけだと、追いつかないかなと(;´Д`)


ハムの適温は20度位といいますが、
うちの子は暑がりな所もあるため、調節が難しいです。

エアコン入れっぱなしで良かった夏は、
ある意味簡単だったかも(*´ω`*)



ウッカリ今朝の話まで書いてしまったので、
もし今夜何かあったら、追記しますよ。