ハムスターに脇腹をくすぐられる 飼育日記301日目 | なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま

過去から未来へと、連綿と続く時間の中で、その「中」である「今」を生きる。という言葉です。

なかいまを生きるとは、今この瞬間の自分自身を、全力で経験するということ。

ハムスターのちょびのすけに、常に全力で振り回されています(笑)

我が家のキンクマハムスター、ちょびのすけ。


昨日の部屋んぽの続きですよ。
実は昨日も、

ヽ(=´▽`=)🐹ノ

な出来事が!



部屋の中をくまなくパトロールしたちょびのすけは、
再び私の所にやって来まして。

🐹このモフモフ温かい



🐹顔を離すと寒い

何かを考えているような表情だ(*´ω`*)



🐹ちょっとひと休みしよう

ちょびのすけが、私のお腹の下に潜り込み。



これはスマホが捉えていたのですが、
うつ伏せになった私のお腹の下をウロウロ探し回った挙げ句



🐹あっ!
🐹いい場所発見〜

温かい洞窟を発見!

(✽ ゚д゚ ✽)ひゃあ!

このシーン、良くいい感じにスマホが捉えていたなあと、あとから見て感激(笑)

しかも、上着の中じゃなくて、上着の下に着ていたワンピースの中に入り込むちょびのすけ。

(*´ω`*)そこは暖かろ
何だこの、期待値を上回る触れ合いイベント(*´ω`*)



頑張って入ろうとするハムケツ。
足がジタバタしてて面白い(*´ω`*)

一瞬の出来事でしたが、ビックリしましたよ(笑)
暗くて温かい洞窟なんて、ハムスターにとっては楽園だもんね(笑)



🐹チラ
🐹ここは温かいなあ

潜り込んだあと、顔を出しました(笑)



🐹よし、ここを探検だ!

再び潜り込んだちょびのすけ、
服の中でもぞもぞ動き回っています。
暖かくてウトウトするなら分かるのですが、
全くジッとしてませんよ(*´ω`*)

🐹新しい場所だもん!
🐹探検しとかなきゃ!

しまいに、横に移動し始めるちょびのすけ。

😆ちょ、くすぐったい!!!

脇腹の横をちょびのすけがウロウロするたび、
くすぐったくて爆笑してました。
私普段は全然くすぐったがりではないのですが、
ちょびのすけにはやられた(*´ω`*)



🐹もう、天井が震えて落ち着かないなあ

暫くして、出て来ましたよ(笑)
落ち着かないかどうかは分かりませんが、
もしちょびのすけが寝ちゃったら、それはそれで幸せだったのに(*´ω`*)



すだち酒の箱に興味津々。

実は今、マーロウの箱がないため
ちょびのすけを実家に連れて行くに当たっての
巣箱が無い。
これを候補にしてたのですが、いい感触?

狭いのが難点なのですが、ハムスターは狭いほうがいいのかな?



床に置いてある紙なのですが。

また正月実家に連れて行くに当たり、
選択肢は飛行機と新幹線。

実はこないだ新幹線で、長時間移動の後半にちょびのすけが興奮してガサガサしていたため、
今回は飛行機で連れて帰ろうと思っていました。

しかし、ここ最近急に冷え込んできたので
飛行機も心配になったため、紙に新幹線と飛行機の絵を描いて(笑)
ちょびのすけが踏んだほうに乗せようと考えた訳ですよ。



結局昨夜は、ちょびのすけはどちらも踏まずに
避けて歩いてました。

(;´Д`)そりゃ、どっちも乗りたくないよねぇ

実家が神社でなければ、別に行かなくも良いんだけどさ。
でも今年は自粛で、お参りも少ないのかな?

(;´Д`)

取り敢えず、どっちで連れて行くか慎重に決めよう。



部屋んぽ中に、1ヶ月振りに巣箱の中を掃除しました。
毎日フンを出してくれていたとは言え、
やはり拾い切れないフンが少しは落ちてましたよ。

中身をあけていたダンボール箱をちょびのすけが見つけて、中に潜り込みました。
今まで自分が使っていたキッチンペーパーがてんこ盛りなので、かなり心地良いのでは。
暫くもぐって遊んでから、ウトウト中で寝てましたよ。

その横に寝転び、私もウトウト(笑)



で、中身を全取り換えして新しいキッチンペーパーを巣箱に詰めておいたのですが。


ちょびのすけ、ケージに戻したあと、巣箱に少し頭を突っ込んですぐ、
水場の下にかまくらを作り始めました(✽ ゚д゚ ✽)


私がこしらえた巣箱じゃ、お気に召さなかったみたい。
またイチから作らせるの、気の毒かなと思ったんだけど、元々ちょびのすけは巣箱よりかまくら作って丸くなる方が好きなのかも?


巣箱を使うかと思ったら、
朝見てもかまくらの中で休んでいたので、
使わなくなった巣箱を外して、水飲みを逆側に移動。
安心してかまくらが作れるようにしてあげましたよ。


ヒーターも、かまくら側に移動させました。


夜はそこが一番寒い場所だったろうに、
ちょびのすけは平気な顔してかまくらで寝てましたから、実はかなり寒さに強いのかも。
それか、キッチンペーパーのかまくらって、そんなに温かいのかな(*´ω`*)


今朝はピタリ適温の上辺りにフンが沢山あったので、流石に夜中はその上で温まっていたのかも?(*´ω`*)

朝ケージの気温を見たら、一番寒い場所で15度ありました。
やはり電気アンカの威力は凄いな。