冬の部屋んぽ 飼育日記301日目 | なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま

過去から未来へと、連綿と続く時間の中で、その「中」である「今」を生きる。という言葉です。

なかいまを生きるとは、今この瞬間の自分自身を、全力で経験するということ。

ハムスターのちょびのすけに、常に全力で振り回されています(笑)

我が家のキンクマハムスター、ちょびのすけ。


今日は、人参、カボチャ、ケール、キャベツ。



いつもより遅い21時頃のおやつタイムです。
お目目ぱっちり!

🐹キラーン✨



🐹おやつクレクレ!



今日の人参はどデカい(*´ω`*)

🐹今日もだろ〜

ちょびのすけのツッコミもキレッキレ✨
人参を回転させて、咥えやすそうな場所を探してました。
私より頭良いかも(*´ω`*)

ストーブをつけて部屋の気温も少し上がっていたので、水場の下に持ち込みましたよ。



これはカボチャをあげた後。
初めはカボチャだけ巣箱に持ち込んでいて、
(*´ω`*)あれ?
ってなったのですが、その後すぐ出てきて水場の下に置き直してました(笑)

🐹巣箱はホカホカだからね!



水場の下で、まんまるになって食べる。

🐹シャクシャクシャク



そして、謎にここにハマる。

ハーモニーホイール25の欠点は、
こうして回し車がかじられてしまうところです(;´Д`)

すっかり縁がギザギザ。



おや?
今日は部屋んぽに出掛けるのかい?

🐹久々に温かいからね

(*´ω`*)ごめん、ストーブ消すとすごい寒いよ


こんな寒い日は、ストーブ消した後は
巣箱の横にヒーターひとつ。
ピタリ適温をケージ手前にひとつ。
ケージの上に電気アンカを置いて、上からフリースで覆います。

温かい空気は上に行くから、
電気アンカを上に置いても意味無さそうですが、
上から降りてくる冷気を遮断出来るのも結構良いみたい。
つけないより、ケージ内の気温は上がりますよ。


暖突は、家の場合ルーミィの天井に届いちゃうから
つけるからルーミィの上から照らす感じになります。
金網は外すのか、外したら脱走しちゃう。
金網つけたままだと、説明書を見ると金物が温かさを吸うから意味なくなると書いてある(*´ω`*)



🐹今日は外に出るぞ

慣れたはずなのですが、毎回ここに来るちょびのすけは、心音がドキドキしてるのが伝わってきます。
赤ちゃんの頃から、外に出ようと前扉の所に来ると、
決まってドキドキしています。

部屋んぽが始まってから手の上に乗せても、
全然ドキドキしてないので、
やっぱり未だに最初は緊張するのかな?



ちょびのすけの身長は、セーフクリーンのクの場所。
結構背が高いです(笑)



今夜の部屋んぽ、ちょびのすけは
部屋をくるくる走り回ったあと、何度も私にじゃれて来ましたヽ(=´▽`=)ノ
これは、モコモコの上着を着た私のところに
近寄ってきたところ。


🐹遊ぼ遊ぼ!

ヽ(=´▽`=)ノうんもちろん!


ヽ(=´▽`=)🐹ノ



ところが、このモコモコの上着についている
ポンポンがちょびのすけを直撃する直前の映像。

(;´Д`)ちょびのすけ、逃げて〜

🐹○ ぽふん

🐹==333  ○



懲りずにまたやって来る。

🐹別に痛くなかったもんね!

今度は膝の上に乗りました。
ちなみにこれらの映像は、片手で適当にスマホをかざしていただけで、モニターを見てなかったのですが
奇跡的にバッチリ写せてて感動(*´ω`*)



🐹ここはあんよが温かいぞ!

冬の部屋んぽは、ちょびのすけの手足がヒンヤリなります。



🐹ねえそこで何してるの?

トイレ砂に居る仲間に話しかけるの図。



🐹部屋んぽの基本!
🐹姿勢は低〜く!


さて、この後私はちょびのすけに
脇腹をくすぐられる事になるのですが、
写真の枚数制限につき、続きはまた明日(*´ω`*)