ハムスターとの玉取合戦 飼育日記210日目 | なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま

過去から未来へと、連綿と続く時間の中で、その「中」である「今」を生きる。という言葉です。

なかいまを生きるとは、今この瞬間の自分自身を、全力で経験するということ。

ハムスターのちょびのすけに、常に全力で振り回されています(笑)

我が家のキンクマハムスター、ちょびのすけ。


先日、キンクマハムスター飼育の先輩の
従姉妹と話していて、面白いことがわかりました。

キンクマハムスターは、ハムスターの中では
身体が大きい種類です。


ちょびのすけの体重は160グラム以上あり、
雄の平均値よりもずっしりと重たい。
従姉妹のハムちゃんは平均体重。


飼育書には、肥満に注意とか
平均数値が書かれているのですが、
ちょびのすけはむしろ、
ナッツ類を殆ど食べていません。

(;´Д`)ごめん



肥満というより。。。、。


筋肉質なのかしら。
ということに気付きました。


かくいう私も小柄で
スポーツとは無縁の引きこもり系ですが、
筋肉質なので体脂肪率20%未満です(*´ω`*)

生まれつきの体質って、ハムスターにもあるのね。
※そして不思議とちょびのすけは私似なのね(笑)




話は変わり、さあ、いよいよ激アツの
玉攻防戦シリーズです。

一度では終わらない予感。



一体何があったのか。

それは、私のお腹の上に
ちょびのすけを乗せたときに勃発しました(*´ω`*)


🐹いいもの見つけた!


(*´ω`*)ええと、ちょびのすけ何してるの?

すっかり縄張りと化した、
私のお腹の上を散歩していたちょびのすけ。

突然すごい勢いで、私の服の
飾りの紐の先に付いた 木の玉 を見つけて
紐の端をパクっとくわえました。

小さなおててで、メッチャ掴んでます。



🐹パクっ

あー!
とうとう玉も口に入れたあ!

右側のほっぺが膨らんだ(笑)


幸いにして、この服は着替えたばかりで綺麗だった。
そして紐も玉も天然物なので安心!



でも、飲み込んじゃったら困るので、
一応取り返しを試みる。

紐をそ~っと引っ張ってみる。

🐹なにするんだー!
🐹やめろー!

抵抗するちょびのすけ。



🐹ズルズル

ちょびのすけのお口から、紐が引きずり出される。

てか、すでに紐が結構かじられてます。



私は過保護なため、ちょびのすけの口から
紐と玉を取り出そうとしましたが、
過保護なため、口を怪我してはいけないと
すぐに手を緩める。

🐹ガジガジ

紐をかじって、玉を外そうとしています。
この知能なんなん?!

そして再び玉を口に入れるちょびのすけ。



もう一回紐をそ~っと引いてみる。

🐹やめへふへ

紐はほっぺに入ってるだけなので、
引けばするする出てくるのですが、
絵面がなんか気の毒な感じに!

ほっぺに入ってる玉のインパクトすごい。



すぐに手を緩めました。

🐹もー!
🐹引っ張らないでよ!
🐹ボクは忙しいんだ!
🐹あやりんとあそんでられないよ!

(*´ω`*)す、すみません💧

玉の下に、玉を止める紐の結び目があり、
それを外せば玉が手に入ると分かってる模様。


(;´Д`)私より頭いいかも



(*´ω`*)ねえ、ちょびのすけ。
その結び目、外してあげようか?

玉がすごく欲しそうなので、
外してあげようと、紐を引く。

今度は玉が口に入っていなかったので
紐だけなら難なく口から出てきました。



🐹ねえ、ボクの玉は?



🐹ボクの玉どこ?!
🐹ボクのおもちゃ!!
🐹返して〜!!

結び目を解いてあげる間もなく



🐹あっ!!!!

(*´ω`*)すぐ見つかった。



🐹見つけた!!
🐹あむー!

ちょびのすけ、素早く玉ゲット!



🐹よし、かじるぞー!

もう、取り上げるのはやめて、
ちょびのすけが玉をゲットする様子を
見守ることにしました(*´ω`*)



🐹ガジガジガジガジ

物凄い集中力で、結び目をかじりまくる。
綿の紐なので、割とかじりやすいのかも。



大切そうに玉を両手に抱えて、
一生懸命紐をかじっています。

何故、この玉に
そんな情熱を傾けているのかは謎ですが、
とにかく、これが欲しくてたまらないという感じ。



ちなみにこの服、
もともと2本の紐の先に木製のビーズ玉が
ついていたのですが、
既に片方のビーズ玉が無くなっていたので、
ちょびのすけに残りの玉を上げても
全く問題ございません(*´ω`*)



さて、写真の枚数制限のため、
更に続きますよ(*´ω`*)♥