まだまだ夏だ 飼育日記181日目 | なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま

過去から未来へと、連綿と続く時間の中で、その「中」である「今」を生きる。という言葉です。

なかいまを生きるとは、今この瞬間の自分自身を、全力で経験するということ。

ハムスターのちょびのすけに、常に全力で振り回されています(笑)

我が家のキンクマハムスター、ちょびのすけ。

昨日は、昼間小さく切ったスイカを上げました。
小さなオテテで持って、シャクシャク食べる様子は可愛すぎ(*´ω`*)

※一瞬なので、写真はありません


それにしても、静かに巣箱で寝てたのに、
そーっとスイカを置いたら、
速攻出てきて、半分目をつむりながら
寝ぼけ眼で食べてました(笑)
ほぼ、本能で起きましたね(*´ω`*)



昨夜、ケージを覗いたら巣箱に乗りました。
部屋んぽしたいのかな?
と様子見しましたが、そうではなかった模様。



ひたすら隅っこで毛づくろい。

赤ちゃんの時から、ケージのどこに水場を作っても
その真下で毛づくろいしています。

ハムスターは水が苦手だったんじゃないの?
(*´ω`*)?




そして、今朝の様子。
エアコンをタイマーにして、
夜中切れるようにしていました。
昨夜は涼しかったのですが、朝見たらこうなっていたので暑かったと思われます(;´Д`)

私は特に暑がりではないので、
自分が快適でも、密閉空間にいるちょびのすけには暑いかもしれないと思っておくほうが良さげ。

エアコンは、夏の間はつけっぱなしがいいのかな。
冷え過ぎないか心配でしたが、むしろ暑いらしい。


水場の下で、キッチンペーパーをかぶって寝ています。


早朝6時にエアコンが入るようにしてましたが、
夜中暑かったのかな?
私にとっては、室内は既に冷え冷えだったんですけれど。。。

しばらくして巣箱に入りました。

夏は、ハムスターには大変です。
野生では、日中は冷たい地面の中で暮らしている訳ですから、人間の都合でずっと地上にいるのはかなわないんだろうなあ。。




オマケ
一昨日の部屋んぽのとき、
セロテープをかじるちょびのすけ




🐹ガジガジ


慌てた私に捕獲される



🐹あー!



引き剥がすときも、優しくふんわり持つので
スルリと抜け出されます。

結果、何度もこのシーンが繰り広げられます(笑)