お楽しみを仕掛ける 飼育日記177日目 | なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま

過去から未来へと、連綿と続く時間の中で、その「中」である「今」を生きる。という言葉です。

なかいまを生きるとは、今この瞬間の自分自身を、全力で経験するということ。

ハムスターのちょびのすけに、常に全力で振り回されています(笑)

我が家のキンクマハムスター、ちょびのすけ。

さて、昨日はケージの月1大掃除をしました。
お風呂場で、マザータッチという洗剤を使って
ジャブジャブ。

タオルで拭いて、二階の窓辺に天日干し。

木製の巣箱と並べて、ホカホカになりました(*´ω`*)


そして、セッティング。



ジャーン!
今回は、色んな趣向を凝らしてみましたよ。

まずは、半紙の下に、ダンボールを仕込みました。
場所は、巣箱内の、右の底と左右の側面。
更に巣箱前の床面。
側面は、左右ともガジガジにかじられて、
そのうち貫通して穴が開きそうでしたので、
ダンボールで塞いだイメージです。

ほら、底も



半紙が全部かじられてましたから、
その辺りにダンボールを仕込みました。


別荘で、ちょびのすけが夢中でダンボールをかじっていたのを見て、思いつき(*´ω`*)



こんな感じです。


巣箱手前の底は、巣箱の上から
よくちょびのすけが飛び降りているので、
クッション代わりになればいいかなと。

あと、冬場はダンボール敷いてあると温かいかもと思いました。

※夏は暑いかなあ(;´Д`)


また、巣材を左右で変えてみました。



右の食堂には、いつものキッチンペーパー。
左の寝床には、木を細いテープ状にしたもの。
なんでもドイツで開発された巣材だそうです。
ペットコジマで買いました。


ちょびのすけが、巣箱の中をどう使うか、とても楽しみです(*´ω`*)






水場の横で、カボチャを食べる。
昨日の夜は人参とカボチャ。
甘い野菜なので、ちょびのすけの好物ばかり。
すぐに食べてます。



🐹もぐもぐ



そして翌日。
上の写真は昨夜、暗闇の中で撮影したもの。
下は朝の光の中。
もう、くっきり度が違いますね(笑)



砂場で毛づくろい。
毎度6時頃でちょびのすけは起きていました。



水場の下が好き。

見てると、巣箱に入るときいつも
右側の部屋に入ってます。

お馴染みのキッチンペーパールーム。
テープ状の巣材の部屋は、初め覗いて

🐹?!

私の方を見て
🐹なにこれ?

となって以降、入っていく様子がありません。
このテープ自体は、今までもキッチンペーパーと併用して入れているので、馴染みがない訳でもなかろうに(*´ω`*)


まあ、見ているときはたまたま、
入って行かなかったのかもしれないので
使った形跡がないか観察していきます(*´ω`*)