旅に出る意味 | なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま

過去から未来へと、連綿と続く時間の中で、その「中」である「今」を生きる。という言葉です。

なかいまを生きるとは、今この瞬間の自分自身を、全力で経験するということ。

ハムスターのちょびのすけに、常に全力で振り回されています(笑)

旅行に行きたいと思ってた。

昔から、旅は大切な趣味の一つ。



でも、キャンペーン効果なのか、
帰省できない人たちの反動なのか、
私が行きたい宿は満室が多い。



結局お盆期間は引きこもろうと思い。
今日、地元で有名なお蕎麦屋さんに行った。



テクテク歩いて2キロ近く。
到着すると、長蛇の列。


木陰のベンチで長時間待っていました。


前に、コロナ真っ盛りの頃もここはやっていて
空いているだろうと開店すぐに行ったら
行列だったので、やめて帰ったことがあった。
今日は遅めに行ったが前より混んでた。



今日は待とうと決めていたから、
延々待った。
時計もスマホもなかったから、
どれくらい待ったか分からなかったけど、
軽く一時間は待ってたと思う。


普段汗をあまりかかないわたしが、
まるでサウナに入っている時みたいに、
汗をタラタラ垂らしながら、
じっと座ってた。

屋外で待ってたお陰で暑かったけど、
サウナと比べて呼吸が楽だったのは良かったかな。

風が吹いていて、心地良くもあったよ。



ふと思った。


旅が非日常なら、
こうしてめったに来ないお店に来て、
滅多にかかない汗をかいて、
長時間外で待っている事も
充分非日常じゃないかな。



引きこもりの私にとっては、
ここまで汗をかいて外にいる事そのものが、
なんだか健康的で気持ちよかった。



なあんだ。

たったこれだけの事で、
なんだかとっても、満足してしまった(*´ω`*)



私が求めていた、

いつもと違うもの食べたい
自然に触れたい

が、叶ったからかな。


自炊すると、ワンパターンになるからね(*´ω`*)


これからもたまに、
非日常体験をしよう。