蕎麦の実とひま種 飼育日記159日目 | なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま

過去から未来へと、連綿と続く時間の中で、その「中」である「今」を生きる。という言葉です。

なかいまを生きるとは、今この瞬間の自分自身を、全力で経験するということ。

ハムスターのちょびのすけに、常に全力で振り回されています(笑)

我が家のキンクマハムスター、ちょびのすけ。



しばらく冷凍野菜で、
何となくしなっとしたおやつが続きましたが、
とうとう金曜日に、有機野菜を仕入れました。


新鮮な小松菜が
ちょびのすけの巣箱に運ばれていきます(*‘ω‘ *)

一昨日は小松菜とトウモロコシとサツマイモ

昨日は小松菜と枝豆

今日は小松菜とブロッコリースプラウトです。


色んなものを食べさせている反面。。。

よく考えたら、定番のヒマ種を
全く食べさせていないことに気が付きました。




あれま(;´Д`)




今夜は、蕎麦の実とヒマ種、
どっちがより好きなのかを、
検証してみたいと思います!(*´ω`*)





こんな感じで。



巣箱からカタカタ音がしていたので、

何度か

オヤツだよ〜(*´ω`*)


と呼びかけたら、出て来てくれました。



さあ、食べたまえ。

暗くて不鮮明ですが、
ちょびのすけから見て手前に蕎麦の実があります。



まあ、手前から食べるよね(*´ω`*)

蕎麦の実は、吸い込むようにひとくち。
ほっぺにしまってる模様です。



続いてヒマ種。
ヒマ種は、その場でお手々に持ってすぐ食べます。


🐹ヒマ種だ!
🐹なんだか久しぶりに食べるぞ〜


ちょびのすけは、美味しいものや
珍しいものはその場ですぐ食べます。

つまり、蕎麦の実は常用食扱いでほっぺに収納し、
ヒマ種はその場ですぐ食べるご馳走のようです🌻



🐹まだないの?


まだ食べたそうでしたので、
手のひらの上にザラザラと追加したら
ちょびのすけ、一瞬固まっていました。

ちと、雑だったかな〜(;´Д`)



たまには、動くちょびのすけをご堪能ください。



夢中で蕎麦の実をほっぺに詰め込んでるところ。

あっという間です(*´ω`*)


蕎麦の実を全部口に入れたあと、
未練がましく私の手のひらをペロペロします。

それがまた、可愛いんですよね(*´ω`*)



蕎麦の実がもうないと分かり、
手の上に乗ろうとしてきました。

乗ればまだ食べられるんじゃないかという、
淡い期待です(*´ω`*)


慌ててスマホをおいて両手を出しましたが、
両手が空っぽなことを見抜いたのか、
ちょびのすけは降りて巣箱に入っていきました(笑)




巣箱からは、
ほっぺから蕎麦の実を出して、
それをかじる音が聞こえてきました。



(*‘ω‘ *)可愛いなあ♥