ちょびのすけとうたた寝 飼育日記157日目 | なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま

過去から未来へと、連綿と続く時間の中で、その「中」である「今」を生きる。という言葉です。

なかいまを生きるとは、今この瞬間の自分自身を、全力で経験するということ。

ハムスターのちょびのすけに、常に全力で振り回されています(笑)

我が家のキンクマハムスター、ちょびのすけ。


手を入れると、美味しいものがあるんじゃないかと
めちゃくちゃまとわりついてきます♥


可愛い(*‘ω‘ *)♥


美味しいものが無いと


🐹寝よ



と、巣箱に戻ります。


ついついおやつをあげてしまう(*´ω`*)




昨日は午後8時過ぎに、
ケージの床材交換をしました。

いつもより早目の時間ですが、
思えばちょびのすけが我が家に来た頃は、
その位には活動開始してました。


私のせいで、今では
すっかり宵っ張りになってしまった(;´Д`)




ちょびのすけが巣箱にいる時に、



※昨日の写真

巣箱の脇のワッサワサを回収してたら

ちょびのすけが慌てて出てきました。


まあ、そうだよね。
突然手が自分の快適空間掴みだしたら
ビビるよね(;´Д`)



ちょびのすけ、お掃除させてね〜

と声をかけると、
私の手に、自分の小さな前足を置きます。


🐹やめてよ〜



と言ってるのかはわかりませんが、
可哀想な気もするので、部屋んぽタイムにして
見てない所で片付ける寸法です。


手のひらを出したら、よじ登ってきました。

しめしめ。


ところが。



ちょびのすけ、いつもの部屋んぽなら、
ケージの横で毛づくろいをしたあとは、
すぐさま私の手の届かない場所に
サーッと走っていくことが多いのに、
掃除の日は、私の周りにつきまといます。


さては、自分のお部屋が荒らされていることに
気づいておるな。。。(;´Д`)



🐹なんだなんだ!

🐹なんか不穏な空気がする!

🐹僕のニオイがついたキッチンペーパーが!

🐹僕のお部屋からどんどんなくなってる!


どんどん、豚骨スープのニオイが薄れていきます。
ちょびのすけのケージは、
普段、豚骨スープのニオイがします(*´ω`*)


掃除中のケージの周りをウロウロしたり、
私の足元をグルグルしたり。


まあ、そんな心配しなさんな。
キレイにしてあげるからね〜




キッチンペーパーの山を持ち上げると、
隅っこにペレットとフンが!

相変わらず、一緒くたに(;´Д`)


ペレットの、持ち込みたてのものは
エサ入れに戻します。


実家から帰宅したあとは、
別荘用の巣箱を使ってもらってましたが、
かじりまくりなのと動きまくりなので
弟作の広い巣箱に模様替え。


ケージが整ってきたので、
膝の上に飛び乗ってきたちょびのすけを
ケージに戻してみました。



エサ入れのペレットを、ほっぺに頬張ります。

久し振りにホバークラフト顔見たわ(*´ω`*)
部屋んぽさせないと、
ホバークラフト顔にならないのね。


手を入れると、私の腕に激しくよじ登ってきたので、
もう一度出してみました。


ちょびのすけは、意気揚々と走っていき。。。



本棚の別荘にイン



暗いため、加工した写真。

結構暗いため、ハムスターにとっては穴蔵気分。
これでも充分快適なのか、
右奥にほっぺからだした
ペレットと野菜が置いてありました(*´ω`*)


真剣に、ここを住処にさせてあげてもいいかなと毎回思います(笑)




別荘から出てケージの横で毛づくろい。
こうなると、そろそろケージへ帰り時。

別荘を持ってきてあげましたが、
見向きもしません(笑)

少しして、再びケージに戻しました。


ケージに戻ったら、速攻ホバークラフト顔。
また別荘に運ぶつもりかい?(*´ω`*)




ほっぺたの中身は、ペレットだけじゃなく



キッチンペーパー詰めまくり!

キャンディ詰め放題とか、ありますよね(*´ω`*)






実際に見てると、こんな勢いですよ(笑)
むしろ静止画で撮れてたのが奇跡(*´ω`*)


キッチンペーパーでぱんぱんになったところで

巣箱の上によじ登り、
しばらく立ち上がって出たそうにしてましたが



そのうち座りました。

私はケージの前に寝転んで
その様子を眺めていましたが
次第に眠たくなり、

😴ウトウト。。。

🐹ウトウト。。。


😴スヤスヤ。。。

🐹スヤスヤ。。。


巣箱の天井で、
ちょびのすけも丸くなってスヤスヤ
私もケージの前に寝転がってスヤスヤ


座ってうたた寝していたちょびのすけも、
見れば伏せの姿勢でガチ寝(*´ω`*)



ハムスターと一緒にうたた寝するなんて
1年前には想像もしていなかったなあ(笑)


と、平和に思った昨夜のお掃除でした(*´ω`*)