シンデレラの魔法 | なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま

過去から未来へと、連綿と続く時間の中で、その「中」である「今」を生きる。という言葉です。

なかいまを生きるとは、今この瞬間の自分自身を、全力で経験するということ。

ハムスターのちょびのすけに、常に全力で振り回されています(笑)

童話シンデレラ。

 

魔法使いが現れて、灰で薄汚れたシンデレラを

あっという間にお姫様に変身させてくれました。

 

 

 

 

という事は、物語の中とコスプレイヤーの世界だけかなとか思いきや

 

 

先日、ポートレート撮影をしてきました。

 

撮影なんて、女優かモデルかアイドルの世界の話かと思っていました。

あ、わたしアラフィフ一般人です(笑)

 

 

 

このワンピースも、撮影のために新調しました。

自分では買わないタイプの服だったのですが、

カメラマンの神木さんに事前に相談し、

ネイビーのワンピースが良いのではと、アドバイスを貰いました\(^o^)/

 

 

当日、撮影スタジオに伺うと、

やたら可愛いヘアメイクの女性が二人来てくださっていて、

ヘアセットやメイキャップがどんどん進み、

 

今まで自分ではした事がないような

※ズボラな私は普段、すっぴんボサボサ(笑)

素敵な感じに仕上げていただきました。

 

 

ほんと、女優気分。

女優さんって撮影とかの前には、きっとこんな感じなんですね。

というのを体験することもできました^^

 

 

 

 

 

これは自分チョイスの服装です。

自然素材の、麻と綿。

 

はからずも、ディズニーカラー プーさんになりました。

 

 

素人が、生まれて初めてのポートレート撮影で

こんなにリラックスしてるっぽい写真が撮れたのには、

実は理由があります。

 

 

 

撮影してくださったカメラマンは、神木秀斗さんという方なのですが


カウンセリングメニューと書かれて居る通り、

カウンセラーでもあったり。

 

 

まあ、私の場合は

 

「笑ってくださ〜い」

 

と言われただけで、この有様でしたが^^;

緊張するメカニズムも知っていて、楽しく撮影できるように

雰囲気づくりをしてくれているんだろうなって思います。

 

 

あ、ちなみにここが特筆事項なのですが、

神木さんはモデルやアイドルの撮影も手がける一方

素人の撮影もバンバンされています。

 

私がカットをしてもらって居る美容師さんもそういう方で、

モデルしか相手にしない、みたいにどこかに偏らない。

幅広くフラットな在り方だからこそ、プロなんだなあと。

 

 

ていうか、モデルさんは誰が撮っても綺麗に撮れるに決まって居るので(笑)

 

素人をいかに美しく仕上げるか。

 

ここが、本当のプロの楽しみなんじゃないのかな。

とか、勝手に思いました。

 

 

 

 

和装もしてみました。

髪型とメイクも和装用に変えていただき、すごく贅沢な感じ!

 

本当に女優になったみたいな気分。

 

 

そうそう。

神木さんには以前、カウンセリングの方でお世話になっていた時に

食事のことで私は随分偉そうに彼にアドバイスをした事がありました。

 

生野菜は身体を冷やす、だの、ドレッシングは油だから太る、だの。

 

今思えば、自分のことを差し置いてまあ、面倒臭くもお節介な奴でした^^;;;

 

 

 

今回、撮影をしていただくに当たって、ふと食事の話題を振られた時

 

あれ?

なんだこの既視感は。

と思い、その時はあまりうまく返事できなかったのですが・・・・・・。

 

 

そうか。

私が前に持っていたマウント癖が今どうなって居るのかを

もしやさりげない話題から確認していたんではなかろうか?!?!?∑(゚Д゚)

 

と、自宅に着いてから思いました。おそろしや(笑)

 

 

 

写真には、外面だけではなく内面も映り込む気がします。

カメラマンがカウンセラーならそれは尚更。

 

神木さんの撮影は、心の中の美しさを切り取ってくれるようだなあと。

 

だから、心が綺麗な人しか、申し込めないだろうなあと、

そんなことを思います(ふふふふふ)。

 

 

 

今回私は、何の理由も目的もなく、ポートレート撮影をお願いしました。

 

私が生きた人生の一コマを、

こうしてプロに切り取って貰う贅沢。

 

 

本当は、ちょびのすけと一緒に撮って貰いたかった!!!

 

ハムスターが、夜行性でなければなあ。。。。。